見出し画像

健康ってなんだろう?

こんにちは、ほののんです🌼
みなさんは「健康」っていうとどんなイメージを思い浮かべますか?
私はなんとなく今って健康に対するハードルが高いような気がしています。

最近、友人と話しているとよく「ピラティス」という言葉を耳にします。Aさんは毎月3回ほど通っている。Bさんはこれから通うことを検討している。また、CさんはInstagramのストーリーで投稿している…。

ピラティス、そんなにいいものなのかな?
インターネットで調べてみると、元は負傷兵のリハビリのために開発されたエクササイズで呼吸法とインナーマッスルの強化が特徴らしい。確かに体には良さそうだけど、みんながみんなやる必要はあるのかな。

ピラティス
ヨガや太極拳のエッセンスを取り入れたエクササイズで、胸式呼吸法とインナーマッスル強化が特徴。
ピラティスとはヨガや太極拳のエッセンスを取り入れたエクササイズです。ドイツの従軍看護士ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦の負傷兵のリハビリのために1900年のはじめごろ開発しました。

「ピラティス」e-ヘルスネット

ピラティスに限らず、「健康のために」という名目のもとジムに通ったり、プロテインを飲んだり、1日8,000歩以上歩いたり…。
健康のためには、ただ日々を過ごすだけでは不十分で何か特別なことをしなきゃいけないという風潮があるような気がしてならない。健康ってそんなにハードル高いものだったっけ…?

健康
1. 異状があるかないかという面からみた、からだの状態。
2. からだに悪いところがなく、丈夫なこと。また、そのさま。
3. 精神の働きやものの考え方が正常なこと。また、そのさま。健全。

「健康」デジタル大辞泉 コトバンク

辞書によると健康とは「からだに悪いところがなく、丈夫なこと」であり、非常にシンプル。特にこうしたほうがいい、あれはダメといったことは書いていない。もっと緩やかでゆとりがあるもののように感じる。
かくいう私も、日々触れるメディアやSNSの情報から無意識に作り上げられた「健康」のイメージに囚われている1人だけど笑

毎日食べて、動いて、眠る。

市販の食品も誰かの手料理も人の健康を脅かそうと作っていないだろうし、呼吸や消化、血液の循環で体は毎日何かしら動いている。もし何かあっても病院で診てもらえるから大丈夫。もっと世の中を信じて、気楽に生きてもいいのかもしれない。そう自分にも言い聞かせます。


ー今日のひとりごとー
家の前にある梅の木が満開になりました。毎朝シャッターを開ける度に嬉しい気持ちになります。花を愛でられるのもあと少し。
(ちなみに、葉が生い茂っている様子も好きです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?