見出し画像

ChatGPTでYouTubeの字幕用srtファイルが作れる

全然YouTubeが進んでいないのですが、色々考えるところはあります。今の時代、国際化は必須だろうと思いますが、ナレーションやテロップは動画に焼き込んでしまう都合上、国際化には不向きなところがあります。

その点、字幕を各国語で用意しておくことで簡易的対応ながら、国際化対応はしやすいかなと思っていました。

もともとこのアイディアは某旅行系チャンネルを見ていて思いつきました。そのチャンネルは別に芸能人とか有名人がやっているわけではないのに、あっという間に伸びて、もう何年も続けている著名YouTuberの登録者数を半年くらいで追い抜いてしまいました。

たしかにその動画には魅力はあるのですが、そこまで急成長するのは何が秘訣なんだろうと思ってあれこれ見ていると以下の特徴に気づきました。

まずコメントの大半が英語です。日本人のチャンネルなのに英語コメントで溢れています。

セリフもテロップもありません。映像が延々と流れるだけです。見方によっては手抜きにも見えます。しかし字幕で状況の説明はついています。その字幕が日本語だけでなく英語もあることです。

この字幕をある程度自動で作ることはできないか考えてみました。今流行りのChatGPTはやってくれるだろうか、と思って試したのが以下のとおりです。

ChatGPTでSRTファイルを生成

制限を守ってくれない点もありますが、概ねいい感じに生成されていると思います。あとはこの時間に合わせて動画を生成すれば、字幕付きの動画が作れるわけです。

ChatGPTだから多言語化も容易です。

英語字幕の自動生成

ちょっと訳には問題があるような気もしますが、こんなのでもないのに比べたら遥かによいと思います。訳は専門のDeepLとか使ってもいいかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?