見出し画像

「なにもしない」を恐る恐る試す休日

今日はヨガに行って、家の中を整えて、やり残している仕事をやる予定だった。
そう、「予定」「だった」。

昨日またまた腰をやりました。
一人で起き上がれるし、歩けるし、鼻も普通にかめるから、ぎっくりほど重症ではない。

しかし、さすがにエアロビダンス(今日行くはずだったヨガのレッスン)を受けるのは全身粉砕しそうだったので、泣く泣くキャンセル。
さて、一人休日、何をしようか。


ゆっくり朝食を摂る

朝ごはんを一人でゆっくり食べるなんて、そういえばしばらくしてないなあと思い、娘を保育園に送り届けた後にやってみた。
食パンにチーズのっけて焼いた上にオリゴ糖をかけて、カフェオレを淹れただけ。(当たり前にスティック)

YouTubeを見ながらいただきました。最高でした。

ソファの民になる

昨日急遽駆け込んだ整体の先生に「明日は安静に」と言われていたので、できる限り動くのをやめた。ということでソファの民になった。

好きなYouTubeを見て癒されたあと、見逃していたドラマを2話ほどネトフリで鑑賞。泣いた。

念願の涙活達成。


「なにもしなくていいのか」と腑に落ちた瞬間

お迎えまで残り2時間。さて、なにをしよう。
なにかしたい。せっかく休みなんだから、なにかしなくちゃもったいない。

・・・あれ?私いま、なんでこんなにセカセカしているんだ?
待て待て。「なにか」しなくてもいいんじゃない?
だって、休みだよ。頭と心を思う存分休ませてあげようよ。

やらなきゃいけないことも、やったほうがいいこともたくさんある。
だけど、それは元気に動ける自分に任せようよ。
いまは、「なにもしない」を贅沢に味わってみようよ。


選ばれたのは、ソファの民でした

よし、あーだこーだ考えるのはやめよう。
やりたいことは、心も体も元気なときに、思う存分やればいい。

「なにもしない」って、後から後悔しそうでちょっとこわいけど、今日は試してみようじゃないか。
思えば、今日はなにもしない日和だったかも。


気持ちのいい天気☀️with娘の痕跡


健康第一だなー。
みなさんくれぐれもお気をつけて。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?