見出し画像

あなたのマスク、隙間だらけじゃないですか?

コロナウイルスで日本中パニックになっていますが、私は特に近畿圏に住んでいるし働いているので、非常に敏感になっています。

昨日、マスクでも買いだめしておくかーと思い、ホームセンターやドラッグストアに行ったのですが、ほとんど置いてなくて。

お店の方に尋ねたら「昨晩ニュースが流れてから、夜に大量のお客さんが来ていっぱい買っていきまして。もう在庫もないんです。」とのこと。朝も開店前から行列出来てたらしい。

大人も子供も、敏感になってマスクを購入して着用することはとても大切なのですが、街行く人を見ていると、マスクを正しく着用しなければ全く意味ないことにあまり気づいていない人が多いのかなと思います。

マスクをただ付けたらもうそれでOK!ではなく、正しく付けましょう。

画像1

鼻に当たる箇所に、少し硬い素材がマスクに入っていることが大半です。

最近ではガーゼマスクにも入ってるやつが多いですね。

きちんと自分の鼻に沿わせて着用しましょう。

そして顎に向けて引っ張り、顎が隠れるように引き下げます。

それが出来たら、頬や鼻の横など、隙間を確認しましょう!


これが出来てない人が多い!!!!!!


もしもどうしても隙間が出来るという方は、恐らくマスクのサイズが合ってない。

小さい・ふつう・大きい・超デカい・女性用・子供用などたくさんありますので、いくつか試してみる必要がありますが、必ず自分の顔のサイズに合ったものを着用してください。

ピッタリへばりつくくらいのサイズでは小さいと思いますし、呼吸もしづらいと思うので、そこらへんはバランスとりながら。


本当に、今は外出や満員電車、バスなど、出来るだけ避けたいと思いがちですが、日本人は少し危機感が薄いところがありますので、是非予防策として、マスク着用を正しくするように心がけてみてください。


※マスクを正しく着用することを促しているだけであり、

ウイルスから完全に守り切れると保証するような

記事ではございませんのでご理解下さい。


ホントコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?