見出し画像

門の外にはまだ門がある

深いようで深くないフレーズ 的な感じです。

”門出”という単語がありますよね。

門出 [かどで]
自分の家を出発して、旅に出ること。旅立ち。

そう。旅に出ることを指すんですね。それはいわゆるtravel的な意味ではなく、人生の新たな第一歩を踏み出すことを言い表したりしますよね。社会に出たときに「新たな門出」と言い表しますが、そのころ僕は門出って人生に数回しかないと思ってました。

門出って、何回もあるんだなwwwwwww

ってこないだなりました。笑

門を出たら、そこは広々とした世界が待ち受けてるとばかり思っていましたが、実は門を出たら意外とすぐにまた門が待ち受けてるもんなんだなと。

気づかぬままにその門をくぐるのではなく、大切なのはきちんと自分を客観視しながら人生を過ごすこと。

「あ、今自分成長してる!!」となるまでわかれ、とは言わないけど、「あ、今少し滅入っているな、、」くらいはわかるだろう。落ち込んでいるときは、そんな自分を客観視している余裕すらないかもしれないけど、そういうのも含めて自分が今どのような心理状態で次のステップどうしたらいいのか悩んでいる場合は、一度落ち着いて遠くから自分を見てみよう。

遠くから見れば見るほど、自分なんてとてもちっぽけで、抱えている悩みがばからしくなることもある。一方で、なかなか客観視出来なくて、やっぱり重要な悩みを抱えている場合は、少しずつその悩みの種を小さくしていくことを考えてほしい。

大体こういう悩み抱えている人って、「人に相談できない悩み」のパターンが多かったりするので、人に相談せずに悩みの種を小さくしていくしかない時だってある。

そんな時にマイナス思考からプラス思考に替えることが出来たりしたら最高ですよね。

はじめは難しいかもしれないけど、僕はいつもウ~~ンって悩み込んでしまったときに考えるようにしてるのは「1年経ったら大体の悩みなんか全てなくなってるから、今悩み込むのは頭の疲労にしかならないからやめよう」と思うんです。 ドライかな。笑

でも実際そうですよね。1年前に悩んでた事象なんて覚えてます?なんかきっかけがあったら思い出す、っていう程度じゃないですか?(太ってきたとかそういった類の悩みはまた別ですよ)

単純に忘れてるっていうこともあると思いますけど、大体そういうのは成長してるからこそ切り抜けれたし、成長してるから今もまた別の悩みで頭を抱えることになるんですよね。

僕は気づかなかったんですが、そのたびに小さな見えない門をくぐってたみたいです。

そのたびに心機一転、門出です。

少し意味は違うかもしれませんが、新しい場所へ行く、新しい環境に飛び出ることすべてが門出ではないのかなと思います。

あ、今もしかしてまた一つ門をくぐったかも!と思ったら、素直に自分を褒めてあげましょう^^

それを気づけることになった自分も、門をくぐった自分も、だんだんと好きになってくるかも?

ホントコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?