見出し画像

春は来てるの?

イタリアでは1月29、30、31日のことを
Giorni della Merlaといって
一年で最も寒い3日間と言われています。

Merlaは歌声が美しいから
くろうたどり
という素敵な名前があるのに
今日の今日まで
九官鳥だと思ってました
くろうたどりよ
ごめんね

このいつもきれいな鳴き声をきかせてくれるMerlaでさえ
この三日間は姿を見せず
暖炉の煙突で寒さをしのいでいるんだよ。
だから
真っ黒でしょ。

ってな感じの言い伝えです。

だから
この3日間は過ぎたから
暖かくなるのかと思えば

今日2月2日は
アメリカ、カナダでは
グラウンドホックデーで
あのもこもこした動物に
春の訪ずれを占ってもらう日。

イタリアでも
Giorno della Candelora
という日で宗教的意味はおいといて

Se cè sole a Candelora,
dall’inverno semo forà,
ma se piove o tira vento
all’inverno semo dentro

カンデローラの日にお日様が出てれば
冬はおしまい。
雨や風が吹いてたら
まだしばらく冬がつづく。

と言われる日だそうで、

すぐ暖かくなるか
まだまだ寒いか
その年によりますよ。

という日のようです。

シチリアはビュンビュン暴風が吹き荒れてて寒いから
まだ寒い日が続くのかなー
でも
明日からいい天気になるみたい
春に近づいてくれるのかな。

明日は節分ですもんね

遅かれ早かれ
春はやってくるということですね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?