見出し画像

60兆個の細胞へ

1日のおわりに手をまじまじと見た

今日もよく動いてくれた「手」

つかむ、にぎる、なでる、つぶす、おす、ひねる、すこしの加減をしたりしながら、こうしたいと思う事をすべてやってくれる

1つ、2つ、と数をあらわしたり、これ、あれ、と指し示したり、遠くから知り合いにバイバイと手をふれば挨拶もできる

すごいことだ


これを動かしてるのは何なのだろう?

脳からの伝達、とかのまえに、もとをたどると、ちいさな細胞たちかもしれない

60兆個とも言われている人の細胞

その働きのお陰でもあるにちがいない

私の細胞よ。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?