見出し画像

観世音菩薩普門品第二十五②【はじめての法華経】vol.9

【はじめての法華経】は、私が法華経ほけきょうを少しずつ読んでいく過程を報告するコーナーです。

前回から、『妙法蓮華経』「観世音菩薩普門品第二十五」を読み始めました。今回はその続きです。(前回の記事はこちら

前回読んだ部分では、観世音菩薩が「観世音」と名づけられた理由について、「観世音菩薩の名前を一心にとなえれば、いつどこにいても観世音菩薩がそれを聞き、その人が救われるからである」と説かれました。

今回読む部分では、さまざまなシチュエーションで、観世音菩薩の名前をとなえた人が救われる様子が説かれるようです。

それでは読んでいきましょう。



若有持是にゃくうじぜ観世音菩薩かんぜおんぼさつ名者みょうしゃ設入大火せつにゅうだいか火不能焼かふのうしょう由是菩薩ゆぜぼさつ威神力故いじんりきこ

観世音菩薩かんぜおんぼさつたもつことあらんものは、たと大火だいかるともくことあたわじ、菩薩ぼさつ威神力いじんりきるがゆえに。


若為大水所漂にゃくいだいすいしょひょう称其名号しょうごみょうごう即得浅処そくとくせんしょ

大水だいかただよはされんに、名号みょうごうしょうせばすなわあさところん。


若有百千万億衆生にゃくうひゃくせんまんのくしゅじょう為求いぐ金銀こんごん瑠璃るり硨磲しゃこ碼碯めのう珊瑚さんご琥珀こはく真珠等宝しんじゅほうとう入於大海にゅうおだいかい

百千万億ひゃくせんまんのく衆生しゅじょうあってきんぎん瑠璃るり硨磲しゃこ碼碯めのう珊瑚さんご琥珀こはく真珠しんじゅとうたからもとむるをもっ大海だいかいらんに、


仮使黒風けしこくふう吹其船舫すいごせんぽう飄墮ひょうだ羅刹鬼国らせつきこく

仮使たとい黒風こくふう船舫せんぽういて、羅刹鬼らせつきくに飄墮ひょうだせん。


其中若有ごちゅうにゃくう乃至一人ないしいちにん称観世音菩薩名者しょうかんぜおんみょうしゃ是諸人等ぜしょにんとう皆得解脱かいとくげだつ羅刹之難らせつのなん

なか乃至ないし一人いちにんあって観世音菩薩かんぜおんぼさつしょうせば、諸人等しょにんとうみな羅刹らせつなん解脱げだつすることをん。


以是因縁いぜいんねん名観世音みょうかんぜおん

因縁いんねんもっ観世音かんぜおんなづく。



まず、「是の観世音菩薩の名を持つことあらん者」というのは、観世音菩薩に対する信仰を持っていて、いざと言うときにいつでも観世音菩薩の名前をとなえることができる人のことを言っているのかなと思います。

そして、そういう人は、観世音菩薩の威厳ある神通力によって、燃え盛る炎のなかに入ってもその身を焼かれることはないのだそうです。

また、反対に大きな水の流れに飲まれてしまったときも、観世音菩薩の名前をとなえれば、浅瀬にたどり着くことができると言います。

あるいは、さまざまな宝石を求めて航海に出て、黒風(巻き上げた砂塵によって空が暗くなるほどの暴風)が吹いて船が恐ろしい鬼の住む国に漂着してしまったとしても、その船のなかに一人でも観世音菩薩の名前をとなえる者がいたならば、船に乗っている人は皆、鬼に襲われても逃れられる、と説かれています。

宝石の一つとしてあがっている「硨磲しゃこ」は、お寿司のネタの「シャコ」ではなくて、「シャコガイ」のことでした。大型で美しい貝のようです。

シャコガイ

仏教経典では「七宝しちほう」(金《きん》・ぎん瑠璃るり硨磲しゃこ碼碯めのう珊瑚さんご真珠しんじゅ)と呼ばれる宝石がよく出てくるとされていますが、今回読んだ部分ではさらに「琥珀こはく」が加えられて、8種類の宝石が列挙されていますね。

これらの宝石を求めて航海に出て、暴風が吹いて船が鬼の国(鬼ヶ島みたいな感じでしょうか)に流れ着いてしまうなんて、なんだか海賊の大冒険のようです。

でも、そんなときでも、船の乗組員のなかに一人でも観世音菩薩の名前をとなえる人がいれば、難を逃れることができるのですね。

ここでは「解脱げだつ」と言っていますが、「羅刹の難を解脱する」と書いてありますので、いわゆる「煩悩から解き放たれて悟りを得る」という意味の「解脱」ではなく、「災難から逃れる」という意味で使われているのかなと思います。

このあとも、さまざまな困難に見舞われたとき、観世音菩薩の名前をとなえればこのように救われますよ、という話が続きますので、引き続き読んでいこうと思います。良かったらまたお付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・

今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?