【はじめての標準ズーム】 LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S

前段

晴れてマイクロフォーサーズデビューを果たした私ですが、その組み合わせはLUMIX GM1とLUMIX G 20mmF1.7(1型)。お散歩スナップには最適な組み合わせと考えていますが、我が子のポートレートを撮るには少し焦点距離が足りないところです。
ポートレートに特化した中望遠の単焦点レンズも良いのですが、せっかくならお散歩スナップにも使える方がいい。というわけで、標準ズームレンズを探すべく、インターネットの広い海を漂う日々が始まったのでした。

候補となったレンズ

ある程度絞られた後に残ったのは以下の3本です。

①LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.

とにかく描写力を重視するなら、この一本になったでしょう。換算24-120mmF2.8通しのレンズで320g、フルサイズでは考えられない軽さですね。

②OM SYSTEM/オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

こちらも描写が素晴らしいと評判。約380g。

③ Panasonic LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S

最後に急浮上してきたのがこちらのレンズ。
上記2本のレンズを検討する上でネックになっていた重さ。私が撮るのは家族写真と時たまスナップなので、軽さは重要視しました。
このレンズは、210gその重さの面で圧倒的な優位性を持っています。
そして、価格はなんと3万円以下で買えました。浮いたお金でライカDGの単焦点レンズが買えちゃいます。マイクロフォーサーズ沼の入り口にいる私には、まだまだ欲しいレンズが列をなして並んでおりますので。

購入

私はワイモバイル会員なので、YahooショッピングのマップカメラYahoo支店でよく購入しています。
狙い目は良品。いつも素人には美品かと思うほどの商品が届くので満足しています。
クーポンを利用して27,000くらいで購入することができました。

使用感

GM1につけた印象としては、まず感じたのはプラスチックのチープ感。でも、それくらいがガシガシ持ち出すにはちょうどいい。
ボディバランスについては、やはりGM1が小さすぎるためレンズが大きく感じますが、レンズを握るように持てば手に馴染みます。
これまで単焦点ばかり使ってきたからか、ズームすると鏡筒が伸びてカッコ悪く感じる。

作例(随時更新)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?