見出し画像

EXCITEしました

 今夜は三浦大知さんの『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2023 OVER』鹿児島公演に行ってきました✨

 わたしはコロナ禍の始まりをきっかけに、ここ数年どのアーティストのライブからもすっかり足が遠のいてしまっていました。

 「これからどんどん物価が上がるんだから、節約のためにもライブは我慢しないといけないかもなぁ…」とも思っていました。

 しかし、そんな気持ちは「おおおお! 三浦大知さんが鹿児島に来る!」と知った瞬間にポーン!とどこかへ飛んでいきました。

 「絶対行きたい!」と思い、数年ぶりにチケットぴあにログイン…しようとした…のですが…。

 …あまりにも久しぶり過ぎてパスワードを忘れていました。

 なんてこった!

 「パスワード…だと…? うーん、ああでもないこうでもない…。ああ、またエラーだ! なんということでしょう!」と震えながらどうにかログイン出来た時、まだチケットを取れてもいないのにとてつもない達成感を味わいました。

 「ふう。ひと仕事終わったぞ」と。

 いや、まだ終わってない!

 チケットを!

 チケットを取らなきゃ!!

 無事にチケットが取れてからは、ワクワクが止まらず。

 ここ最近、上司やお客様から八つ当たりされても「腹が立つなあ。わたしがサンドバッグじゃなくて人間だってこと、この人たちは全然知らないんだな。でも、まあいいか。16日には三浦大知さんのライブに行けるし」と内心ニヤニヤ出来ました。

 そんな感じでわたしは今日という日を迎えました。

 会場に着いたら、他のファンの方たちが「どこから来たの?」と気さくに声をかけてくださいましたよ。

 「鹿児島です」と答えたら、「いいですねー! わたしは近場ではチケットが取れなくて。東京から来ました」「わたしは奈良から」「わたしは福岡から」という方たちがいて、皆さんのバイタリティーに驚かされました。

 中には「水曜日は東京公演に行きました。今日は鹿児島公演に来ました。明日は福岡公演へ行きます。遠征費用を稼ぐために働いています」という方も数名いて、皆さんのあっつい愛に圧倒されました✨

 推しがくれるモチベーションって素晴らしい✨

 わたしの個人的な感想ですが、三浦大知さんのファンってフレンドリーな方が多いような気がします。

 これはきっと三浦大知さんの人徳の賜物なのでしょうね。

 どの楽曲もかっこいい上に、心が温かくなりますから。

 「おばあちゃんと初めて来た」という男子小学生が「お客さんがいっぱい来てくれて良かった」とニコニコしていたのも印象的でした。

 君はなんていい子なんだ。

ホワイトボードを効果的に使った三浦大知氏の図
(会場入り口のポスター)


 今夜のライブはかっこいいダンスナンバーから始まりました。

 歌えるし、踊れるし、アップテンポの曲からバラード曲まで幅広くやってくれて、非常に濃い時間を味わえました。

 つられて歌って踊りたくなるから不思議。

 あんなにキレッキレのダンスも歌も、勿論全く真似出来ないけれど。

 なんでつられちゃうんでしょうね?

 絶対に真似できないと分かっていたとしても、上手な人の歌ってついつられて口ずさみたくなるし、上手な人のダンスってついつられて体が動き出しませんか?

 三浦大知さんの場合はその両方が実現するわけで。

 …これが音楽界の二刀流かッ!

 今夜のセットリストについては敢えて詳しくは書きませんが、いい曲ばかりで涙が出てきました。

 やっぱりライブって良いものだなあ…って。

 家でライブDVDを観るのも良いけれど。

 今しかない、ここにしかない臨場感。

 名も知らぬ人たちと一つになる、あの不思議な感じ。

 そしてまっすぐに届いて心を震わせてくれる歌声と生演奏、ダンサーさんたちの激しいダンス…。

 『I’m Here』で観客と一体となって歌ってくれるくだりも嬉しかったです。

 月並みな表現ですが、素直に感動しました。

 特に大好きな曲『EXCITE』では、「やったー! 『EXCITE』だー!」と大喜びでタオルをぶんぶん振り回していたら、あやうくタオルが手からスポーン!と抜けて前方へふっ飛んで行きそうになりました。

 危ない危ない!

 エキサイトし過ぎた!

 ハッとして、タオルの先っちょをどうにか握りしめることが出来たので、タオル失踪事件を起こさずに済みました。

 おかしな事件を起こしたらコナンくんが来ちゃう。

 また、今夜のライブでは、ホワイトボードを使ったお楽しみ抽選会風のアンコール曲の決め方にも笑わせてもらいました。

 『ダーツの旅』のオマージュ!

 当たった方、おめでとうございます🩷

 ファンにアンコール曲を選んでもらうスタイルで、遊び心が楽しい。

 まるで忘年会でビンゴ大会をしているかのような和気藹々とした盛り上がりを見せました。

 そうして選ばれた『いつしか』はとても素敵な曲で、なんだかウルッときました。

 わたしもこれからまたお仕事を頑張りつつ、来年からはもっとお給料の良いところに転職出来るよう、ハローワーク通いを頑張ろうと思います。

 遠征費用を稼ぐために。

 今夜のライブで「いやあ、ライブって本当に良いものですね」(これは水野晴郎さんへのオマージュです)と改めて気づかせてもらいましたので、来年以降は三浦大知さんだけでなく他のアーティストのライブにも積極的に行きたいと思います。

 さて、今回わたしとお喋りをしてくれた他のファンの方たちとは、まるで「さよなら、さよなら、さよなら」という感じで(これは淀川長治さんへのオマージュです)とお互い何度も何度も手を振りつつ、「またどこかの会場でお会いしましょう」と語り合いました。

 よーし、ハローワーク通いを頑張るぞ!




 〈翌朝追記〉

 昨夜のライブでとってもエキサイトして両腕を振りまくって拍手もしまくった結果…、両腕が筋肉痛になりました!😁

 朝起きたら両腕に違和感があったので、「えっ、何これ四十肩!? もしくはミギーが両肩に寄生した!?」とびっくり。

 しかし、安心してください。

 単なる筋肉痛ですから!

 普段使わない筋肉を使用した模様。

 良い機会なので、これからは筋トレにも励みます💪

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖