見出し画像

キャンプ歴1年が選ぶ買ってよかったキャンプギア

こんばんは、ほよよです。今年も某鯖アドベントカレンダーの季節となりました。去年は「はじめてのキャンプ」と題してキャンプについて書かせてもらったので、今年も同じテーマで書いてみようと思います。

11月になって思い出したかのように書き出した1年間のキャンプ記録です。(7月までしか書けてないけど)

今回のテーマは1年キャンプをする中でとりあえず買ってみたものの、満足できず買い替えてよかった物、買って正解だったものを紹介していきます。趣味の物品はお金がかかるしいち早く正解に辿り着きたいと思う人も多いと思うので、参考になればと思います。

テント


エバカーゴ2

かっこいいテントですよね。これ20900円です。
キャンプに誘っても誰もついてきてくれないため初めに買った少し大きめなテントはすぐに使わなくなり代わりに買ったのがこちら

自立式のテントではないこと、ポールを差し込むのに少し苦労しますがこの安さと周囲と被らないこと、なによりかっこよさで気に入りっています。

うーん、イケメン。

ペグ

テントときて次がペグかよと思われるかもしれませんが一番悩んでいたのはペグでした。ペグを簡単に言うとテントを地面に固定するためのものです。
大体、テントを買うと付属でついてきます。
でも強度に不安がある場合が多い付属ペグでは満足できなくなるんです。
そこで私が初めに手を出したのがsnow peakのソリッドステーク30です。

小石の多い硬い地面のキャンプ場をよく利用するため小石を破壊して地面を打ち進むこのペグを買いましたが1本あたり180g大体10本ぐらい使うことを考えるとペグだけで1.8kg!重すぎる。このことから「軽くて」「強い」手の出し易いペグを探し始めました。その結果みつけたのがこれ

唯一買ってからまだ使用していなかったラスト1本

ユニフレームのジュラパワーペグ20です。大型のテントを使用しなくなったことでペグ自体の長さも30cmから20cmのものに省サイズ化し1本180gあった重量は驚異の17g!全体重量を1/10に削減に成功!強度も悪くなく大満足。正直これが今年のベストバイです。


チェア

チェアはヘリノックスのグラウンドチェア。軽くて小さくなるけど名が知られすぎていて面白みがないため割愛。そりゃ高い金出しゃいいの買えるよ。


ナルゲンボトル

キャンプを始めて半年ぐらいしてだんだん料理をしなくなりました。
理由は簡単で荷物とゴミが増えるから。
荷物が嵩張るのが嫌で高い金出して軽量コンパクトな道具を揃えてるのに食材とかで増えていたら意味がない。

ステーキは憧れるよね


結局正解はこれよ

そんな私がいいなと思ったのはナルゲンボトル

1Lと500mmタイプがあるよ


500タイプお土産ボトルもある

パッキンがなくて衛生的で熱湯もOKなのでこれに直でコーヒーを作って飲んでる時もあります。カラーやデザインにバリエーションがかなりあり、お店で探す楽しみがあります。また、山の売店にその山限定デザインのボトルがありお土産にもおすすめです。私はキャンプを始める前にたまたま千畳敷カールで購入したものを今でも使っています。ある意味今年買ったものじゃないね。



まとめ

軽量コンパクトなものを好んだ結果財布もまた軽量コンパクトになった!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?