見出し画像

専業ライター1年目の正直な年報

2月半ばにフリーランスのライターとして開業して1年になりました。開業してから1年間、特にnoteもTwitterもやらず沈黙してきましたが、年報くらいは書こうかと思ったので書きます。

沈黙しているなりに考えたところ、誇張ベースや知ったかぶりスタイルの自己アピールはあまりいいことがなさそうなので、正直ベースでこの1年何があったか記録を付けてみます。

キラキラしていないリアルな話を読みたい人におすすめです。


専業ライター1年目の月収

ざっくり10万円ちょいです。前年は会社員をしていたので、住民税や国民健康保険料が前年の所得をもとに容赦なく請求され死ぬかと思いました。貯金がなかったら大変なことになっていたでしょう。

ただ、意外と自己評価は高く、1年目でこれなら個人的には合格点かなと思っています。というのも、そもそも前職をやめたのは体調不良が原因で、今年は半ば療養期間だったからです。

時折体調の波があったので、無理のない範囲で働いていました。1年間の療養の甲斐あって体調が安定してきたので、2年目はバリバリ働きます

でも、このままのやり方で無理ないペースで働くと月収20万円台にしかならないので、何かしら他のルートを模索しないといけないなとは思ってます。

専業ライター1年目の仕事

ざっくりSEO記事など100本、リリース記事40本、プレスリリース7本ほどでした。

SEO記事などの仕事

1年目は以下のジャンルの記事を書きました。

転職・美容・エンタメ・広報・ビルメンテナンス・家電・英語教育・健康経営・雑学・水回り・外壁塗装

形態はキーワードだけ頂いて構成から執筆・入稿まで行ったり、既にある構成から執筆だけ行ったりとさまざまです。実際上位表示された記事もあり、よかったです(もちろんそもそもキーワード選定が優れているのですが)。

ツールは主に以下を使っています

ChatGPTは無料版をちょっと触ってみましたが、あまり合わなかった(現状自分で1からやった方が早いしクオリティ高いのでは?と思ってしまった)ので、今は全く使っていません。

リリース記事の仕事

某大手メディアでプレスリリースを記事にする仕事を頂いていました。前職はプレスリリースを書く側だったのですが、その向こうの仕事ができたのはとても勉強になりました。

メディア目線で取り上げられやすいプレスリリースはどんなものか、メディアと親和性があるとはどういうことか、記事を書きやすいプレスリリースは具体的にどんなものかなど、実際に記事を書きながら学べました。

スピードが求められる場合もある仕事なので、納品の早さを重宝していただきました。今は休止中ですが、リリース記事の仕事はまた機会があれば是非やりたいなと思っています。

プレスリリースの仕事

前職に引き続きプレスリリースのお仕事も頂いています。正直、プレスリリースの仕事が一番得意なので、2年目はより多くのお仕事ができればと思います。

1年目は主に記事を書いていたので、書かせていただいたプレスリリースの数自体は少なかったですが、メディア掲載も獲得し、追加のご提案も喜んでいただけたので、思い出深いです。

クラウドワークスだけでなく、もうちょっとランサーズのパッケージが売れるといいんですけどね……。多分ランサーズのアカウントは導線を引き直さないといけないのでしょう。

専業ライター1年目の活動の場

最初はクラウドワークスから始めました。今もクラウドソーシングサイトのメインはクラウドワークスです。そのほか、ランサーズでパッケージを出品しています。

直接契約もいくつかあり、2年目は直接契約に重心を移しながらお仕事できればと思っています。

直接契約獲得に向けて随分前にWantedlyやWorkshipにも登録しましたが、全く使っておらず……。Wantedlyは報酬が分からないので個人的には使いにくい(つまりサービスのターゲットでないと思われる)のと、Workshipはライターの求人があまりないのが理由です。

Workshipで「おおこれは!」という求人もあったんですけど、丁度忙しかったので見送ってしまいました。

ライター1年目はほぼSNSをやらなかったのですが、2年目はnoteくらいやろうかなと思います。Xをやる暇はありませんが、たまにnoteを書くくらいなら続く……かも……しれません

これからどういう仕事をしたいか

まず継続でお仕事をくださっているお客様に満足いただける仕事をし続けるのが最優先だと思っています。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、本当に今いるお客様を大切に働いていきたいです。

その上でですが、プレスリリースの仕事を増やしたいのと、強みが活かせる仕事に手を広げていきたいとは思っています。

商品・サービスの良い所を見つけるのが上手くて、英語と中国語でリサーチできて、難しい文章を読むのが苦にならないんですけど、こういう強みを活かせる仕事がどんどん来るかというとそうでもないのです(全くないわけではありません)。

ライター1年目が終わりましたが、まだまだ試行錯誤の最中です。

この後年間MVPのガジェットや便利に使っているツールや読んでよかった本の話をしようかと思いましたが、疲れてきたのでまた今度にします。

ゆるゆる書いていきますのでよかったらフォローくださいませ。ではまた。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?