見出し画像

断捨離を始めてから気づいたこと

断捨離を始めて3ヶ月。

途中で諦めたりやめたりしないでここまでこれた自分にやるじゃん👍と言ってあげたい。

それもこれも断捨離トレーナーさんのおかげだ。

身近にこんな素敵な方がいてくれて本当に良かった。

だけど、3ヶ月経つのにまだこんなにぶっ散らかっているのかよという思いもある。

なかなか気が進まない時や苦しくなる時がある。

物をたくさん買った自分、食べきれなかったり、使いきれず取っていた自分、全然片づけをしない自分、片づけが出来なくて、何度もスルーしてきてしまった自分に対して、後悔やらダメ出しやらをしてしまい、それらが痛みとなることもあった。

自分軸じゃなく、物軸で考えて、これは高かったから、まだ使える、いつか使える…そんな言葉たちがなかなか捨てきれずに、苦しみになることもある。

さらに、めんどくさがりの自分が出てきてゴロゴロしたがるし、ガンガンやれない自分に対してもダメ出ししたくなる。


前に私は和室を改造したいと書いた。

1年前からランニングをしてダイエットに成功したダンナのためと陸上部の息子のために、雪が降って走るのがなかなか出来ないかと思って、和室をトレーニングルームにしたいと思っていた。

が、その後進展なし…。

やらなきゃと思えば思うほど気が重くなり何をどうしたらいいのかわからなくなって結局手つかず。

いや、少しはやった。
やったのよ。
少しだけね。

和室にあった本などを入れていたカラーボックスから本などを撤収。
そのカラーボックスにはダンナのジャージなどを入れてみたり。(この場所からどかせよって思うけど出来ずにいる)

なぜか和室に置いていたバーベキューセットなどのキャンプ用品なども片づけた。

が、そこから先が進めずにいた。

どうしても私の中の今までの常識というか、ルーティンというか、ここにこれがあった方が便利だよな…という思い込みがなかなか外せない。

だから、その位置から動かすのが億劫なのだ。

もっといい案がないか。
ここじゃなくてもいいと思える場所…。
色々考えても名案が浮かばないから、結局いつも通り、今まで通りの場所に置いてしまう。

変化を恐れている自分がまだいる。

とはいえ、とはいえよ。
和室をやれないからといって終了ではない。

うちは他も色んなとこがぶっ散らかっているんだから。
断捨離する場所はゴロゴロある。

伸び代だらけのお家なのだ‼️
(全然威張るところじゃない…)

寝室もクローゼットもやらなきゃとか、息子の部屋も県外で働いている娘の部屋ももう少し片づけたい。
あれをここに、これをあそこに…などと頭の中では色々考える。

けど、やっぱり規模がデカくなると(部屋全体で考えるから私の中では規模がデカいことになる)へにゃへにゃ〜となってしまって行動に移せないままいつも日が暮れていく。

時間かかるよなぁと萎えてしまうのだ。


昨日もうちの会社は休みだったので、あそことあそこをやろうとか思っていたのに、動けない自分…。

うーん、どうするか…。

断捨離は、行動することが大事。
とにかく1ヶ所でも…。
小さな場所だけでもやらなきゃ…。
やろうよ…。
ちゃんと出来なくてもいいからさぁ。

自分に言ってみる。

でね、やっぱり目につくところとか、普段使っている場所が綺麗になるとモチベーションが上がるわけで…。
と、なると、やっぱり台所を使い勝手良くしたいなぁと思うわけです。

んー、けど冷蔵庫もやったし、この間食器棚やったし、収納庫もある程度やった。

家の中をうろちょろしてみる。

包丁などが入っている引き出しやその下の引き出しを開けてみるけど、うーん、ここをどうしたら綺麗にスッキリするか、今はまだ想像出来ないなぁ…と悩み、スーッと閉じる。

鍋とかフライパンを入れている場所を開けてみる。
ここも使い勝手はあまり良くないけど、ここもどうしたらいいのかわからないから、ずっと放置していた。

ここも出来そうにないなぁと、扉を閉めようと思ったけど、やたらと汚れが気になった。

断捨離するのって、別に捨てることだけが目的ってわけじゃないし、ここの掃除をするだけでもいいかと思って、全出しして掃除をすることにした。

全出しして改めて見ると、めちゃくちゃ汚れていたことに気づいてびっくり‼️

さらに、捨てるものはないと思っていたけど、壊れて捨てた鍋の蓋がそのまま残っていて、相方のいない蓋はいらないということが判明。

やっぱり全出しって大事なのねと思った。

全出ししてから奥も壁も全部拭き拭きして、下に敷いているシートも取り替えた。

この時、布巾は古い物を使って、捨ててもいいやつを使用。

そそそ。
使っていない布巾もストックがたくさんあったってことにこの間片づけをしていて気づいた。
なので、古い布巾は汚れたらさよならして、新しい布巾を出すことにした。
ストックいっぱいあるしね。


さらに、この下に敷くシートは、前に全部使いきれず残っていたもので、少し前にストック品を置いている場所を片づけをしてた時に出てきたもの。

これがあったことをすっかり忘れていたから、たぶん片づけをしてなきゃ新しく買っていたと思うので、やっぱり片づけしてて良かった。

鍋の蓋を捨てたくらいで他に捨てるものはほぼなく、また元の位置に戻すだけ。

けど、同じように置くのもなんだかつまらない。

うーん、ここにこれを置く?
こっちの方が取り出しやすい?
パズルをやるように考えながら元に戻していく。

この鍋とこの鍋似たような大きさだからこっちの古い方はさよならする?
うーん、けどなぁなどと自分と対話しながら今回はまだ残しておくかなんてことを考えながら収納した。

前とは少しだけ入れ方や場所を変えただけでもなんとなくスッキリした。
拭き拭きしたから、綺麗にもなったしね。


このほぼほぼ捨ててない断捨離をしながら私は考えたことがあった。

以前の私は、このほぼほぼ変わらないことをしたことを悔いていた気がする。

なんも変わってないじゃーん。
ダメダメだなぁって。
この鍋も捨てられないのかよ…って。

けど、今回は
「今回は取っておく」と決めた。

それはダメじゃない。
きっと私はいつか時が来たらまた判断出来るって思えたから。

その鍋はダンナが魚料理の時によく使うもの。

私としてはそれじゃない同じくらいの大きさの新しめの鍋を使えばいいのにって思ってそっちを進めるんだけど、どーにもダンナはその古い方がいいみたいなのだ。

なので全然使ってないわけではないし。

そのうち新しめの鍋でもいいかなぁくらいになったら…もしくは明日には私の気も変わって捨てる決断をするかもしれないから、まぁ、いいか。と、自分に許可を出すことが出来た。

なんていうんだろう…。
私、まだ途中だから、いいだぁって思えたんだよね。

そそそ。
食器棚にしろ、和室にしろ、どこもまだまだなんだけど、完璧じゃなくてもいいんだ‼️って、当たり前のことがなんか腑に落ちた感じになったの。

だって、私まだ途中なんだから。

あー、そうかそうか。
昨日書いた記事でも色々ムカついたり、イライラしたり、凹んだりしながらも自分にダメ出しして終わりにしないで浮上出来たのは、
『私まだ途中だから』って思えてたからかもって思った。

50歳過ぎてもまだ途中って…とも思うけど、いいじゃん。

そんなことを考えていたら原田泰造さん主演の
『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか』というドラマのことが頭に浮かんだ。


昭和の古い考えを持っている原田泰造演じる沖田誠。

会社でもどこか疎外感があり、家族ともどこか上手くいっていない感じがある。

ずっと自分の価値観の中で生きてきた。

だけど、ゲイである大学生の大地くんとの出会いによって、変わりたい、アップデートしていこうと決意する。

変わりたい、変わろう、そう思ってもなかなかうまくいかない。

最初は理解あるように振る舞う。

だけど、理解が出来ない場面が出てくると、つい心の奥底の本音が出てしまって、口に出してしまったりすることも。

結局、なにも変わらない自分に自分自身ガッカリしてしまったり。
古い価値観はそう簡単に剥がれ落ちて変わるものではない。

あー、もうムリなんだ。
この歳になったら価値観を変える、自分を変えるなんてムリなんだと諦めようとする。

だけど、やっぱり変わりたいと思う。
家族のためにも自分のためにもやっぱり変わりたいと思う。

自分で自分のことを諦めないで、急にはムリだよ、少しずつアップデートしていこうと、大地くんにも励まされながら、また変わろうと奮闘する。

本当に少しずつ少しずつ。

学ぼうと学習する。

学びながら変わったと思っても何かの拍子にまだ変わってない、自分の中に古い価値観があることに気づいてまたガッカリする。

けど、諦めないでまた頑張る。

戸惑いながらも受け入れてみようとする。

知らない世界がたくさんあったってことに気づく。
自分は、狭い常識の中にいたんだということに気づいて、周りを見て、周りを認めようとしていく。

色んな人を観察する。
自分のことも観察する。

そんな繰り返しをしながら、自分の価値観と人の価値観の違いを受け入れようとしていく。

そこで気づく。

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」ということに。

おっさん、いや、どんな人でもどんなパンツを履こうが周りに迷惑をかけているわけじゃないんだからどんなものを履いていたっていいんだって。
その人が好きなものを好きなように履くことが大事だと。

気づいてもまた失敗することもある。
だけども確実に変わっていっている。

沖田誠も50歳を過ぎてまだまだ途中なのだ。

私もそう。
まだまだ途中。

断捨離してて、一度やった場所もそこで終わりじゃない。

1度取っておくと決めた物も見直すとやっぱりいらないかもと手放す決意が出来たりする。
ここをこうしようと決めてもこっちにした方がいいかもとやり直すこともある。

だからまだまだ途中。

何度もやり直す。
やり直すことはダメなことじゃない。
前やったことが失敗ってことじゃない。

まだ途中なだけ。

他のこともそう。
仕事もそう。
今はまだ出来なくても途中。

まだまだ私は変われる。

断捨離をしてきて、そんな気がしてきた51の冬なのでした…。

あれ?
まだ誕生日来てないから50歳かな?
忘れちゃった…。
どっちも変わらないけど…。

年齢も断捨離してしまった私です…。

今日もまた頑張れ私‼️

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?