見出し画像

初めて小説を書き終えて

今回私は小説を書くということにチャレンジしてみた。

いつか書いてみたいなぁとは思っていたものの、私自身あまり小説を読まないので、書き方がわからない。

こんな子がいてこんなことがあって、こうなって…などと構想を練ってみても、どこか何かで見たような読んだような感じになってしまう。

それでも「小説を書く」と、ある方に私は宣言してしまったので、やり遂げなきゃという思いもあった。

いつも何かにつけ、私は言い訳ばかりしてきた。

「〇〇があるから」
「ダンナに反対されたから」
「どうせムリだから」
「私には出来ないから」

映画『カンフーパンダ』の中で、シーフー老子に辛い修行でもなぜ逃げ出さなかったのかを聞かれて、ポーは、「逃げ出したかった。辛かった。けど、以前の何者でもない自分はもっと辛かった。何者でもない自分に戻るのはもっと嫌なんだ」と言うようなことを言っていた。

それだ。

書かないままは、何者でもないままの自分だ。
書いてズゴイ人になりたいんじゃない。
書かない理由、言い訳ばかりする自分に戻りたくない。
そう思った。

思ったけど、私の書こうとするものは、長い‼️
自分が書いてるんだから、自分のさじ加減じゃんねー。
けど、ここにこれがあって、こうなって、ってなると、ここは…って書いてしまって、収集がつかない…。

1話、2話、3話…と、分けて書けたらいいんだけど、自分の中でもどうなるのかきちんとわかってないから、難しい。

本当に計画性がない。

1週間分の献立を考えて食料を買うことも出来ないわけだ。


少し書いたままにしていた小説。
時々書いてはいたけど、ほとんど書かないまま。

お正月の長期連休には書くぞと思っていたけど、書かないままお正月休みは終わった。

締め切りは、2月なんだから、1月中には書くぞと思っていたのに、書かないまま。

そうしているうちに、締め切りの前の日になってしまった。

本当に、夏休み最後の日のようだった。
まぁ、冬休みも同じだけど…。

締め切り前の日、ダンナと息子が泊まりで出かけた。
これは、もう言い訳は出来ない。
私にはたっぷり時間があるんだから。
神様に書きなさいと言われているような…。
これでも時間がないと言い訳するのか?と試されているような…。

何はさておき、書くことが出来るんだから。
書くしかない。書くしかない。

…それでも誘惑がやってくる。

Netflix観ようかなぁ…。
TVer観ようかなぁ…。

noteにあのこと投稿しようかなぁ…。

note、読もうかなぁ…。

寝ちゃおうかなぁ…。
弱い自分が現れる。

誘惑だらけ。

少し書いては、もうこんなんじゃ終わらないよ〜‼️

あぁ、もう最初っからやり直して短いの書こうかなぁ…。
ここは矛盾してないか?
これおかしくない?
こんな長いの誰が読むの?

いや、これ面白いか?

もう、頭の中でめちゃくちゃ否定してくる。
否定するのは、世間や周りじゃないんだな。
自分なんだなと、改めて実感する。

日曜日、締め切り当日。

この日もまだまだ書かなければ終わらない。

いくつかのラストを思いつくが、どれももっともっと長くなってしまう。

ダメだ。
これじゃあ、今日中に終わらない…。

ダンナと息子が何時に帰って来るのかわからない。
帰って来る前に終わらせたい。

…んー、けどムリっぽい〜。

それでも朝からちょこちょこ書いていた。
先の方ばかり考えないで、今、書けること、書きたいことを書く、そこに集中する。

すると娘からLINE。
少し休憩。
娘の何回かLINEのやり取りをしていた。

そしたら、息子からもLINE。

誰かの写メを送ってきた。

アップにしてもよくわからない…。

誰?と聞くと「サンドウィッチマン」と。

え?

なんと、ロケで、息子たちがいる場所にサンドウィッチマンが来たんだという。

もっと近づいて撮ってよと言ったけど、もういなくなってしまったという。
息子は近づいたらテレビやスタッフの人に迷惑かと思ったらしく、あまり近づけなかったという。

それでも5、6mくらいの距離で見ることが出来たって。

羨ましい。

娘は、志村けんを見て、息子はサンドウィッチマンを見た。

あ、私は近くのスーパーで、なぜかダチョウ倶楽部のあの人に会ったことがある。
あの人。
肥後じゃなくて、上島じゃない人。
じゃない人…。
思い出せない…。

もう15.6年くらい前だ。

「何でいるの?」と、思わず声をかけてしまった私。
「こにょごにょで…」
「え?」
「こにょごにょごにょ…」

…結局何を言っていたのかわからないまま。
近くにいたおばさまが「写真撮らせて」と言って近づいてきたので、なぜか私も一緒に「やー」と言ってポーズを取り写真を撮った。

娘は小さかったので、よくわからないまま握手だけしてもらった。
後で「バカ殿に出てる人だよ。上島でも肥後でもない人」と教えた。

後から聞いたところ、プライベートで、カブトムシかクワガタを採りにこっちに来ていて、通り道のうちの近くのスーパーに寄ったらしい。

あれ?
初めて小説を書いたという話からかなりズレてしまった。

上島でもなく肥後でもない人の話になっちゃったよ…。
誰もこんな話聞いてないよー。


初めて小説を書いて、あんなに長いのにも関わらず、何人かの方が大切な時間を使って読んでくださり、本当に感謝しています。

感想もありがたく温かいお言葉をいただき、本当に嬉しいです。
私は幸せ者です。

幸せをありがとうございます😊

ちょっと何言ってるかわからないって言った人、誰ですか?


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?