見出し画像

トイレが…

「トイレの水の流れる量が変だよ」と、息子に言われた。

確かめに行くと、手を洗うところからものすごい勢いで水が出て、ビシャビシャと周りにまで水が飛び散っていた。

え?何これ?
と思い、取説を読んだ。
よくわからないが、書いてある通りやってみようと、少しいじった。

すると、水が噴水のように噴き出た。

そうならないようにコップをかぶせてくださいと書いてある。

そうならないように、コップを息子に持たせてトイレに待機させていた。
が、私がちょっとしたところを触ったがためにブッシャーと噴き出たのだ。

なんてこった…。
コップを持たせていた意味がない。

仕方ない。
これは、隅々まで掃除しなさいという思し召しだなと、ポジティブに捉え、雑巾でふきふき。

うん。
いつもやらない棚の裏側なども綺麗になった。

なったけど、水の量を変えるやり方がどうしてもわからない。

タンクの中の汚れも気になる。

どうせだからここも綺麗にしよう!
そりゃ気持ちがいい‼️

そう思い、いじったとたん、またしても水が噴き出た。

またやっちまった…。

先ほどここを触ったら水が出るって、わかったばかりなのに…。

また床と壁を雑巾で拭き取る。

次はちゃんとコップをかぶせてやった。
コップをかぶせたが、ものすごい水の勢いなので、水が飛び散る。
また雑巾で拭いた。

水の量を変える、水位を変えるとか書いてある方法をやるたびに水が飛び散る。

泣きたくなってきた…。

あ‼️
なんか、栓がある。
トイレのロータンクの中に栓を発見した。
ここを抜けば水がなくなるから掃除も出来るし、噴き出てこないじゃん‼️

と思い、コップをかぶせてから栓を抜いた。

すると、また水が噴き出てきた。
大丈夫。これは想定内。

このタンクの中の水が無くなれば止まる。

…と思っていたのに、止まらない。
止まらない。

ひぇー‼️‼️‼️

助けてぇ〜‼️

延々水が噴き出てゴボゴボいっている。

ど、どうしよう…。

あ、栓、栓をしよう。

が、片手はコップを持っているため、なかなか栓が出来ない。

ど、どうしよう…。

息子はテレビ中継の駅伝に夢中だ。
助けてくれそうにない。

ダンナは今日に限って休日出勤だ。

ものすごい勢いで噴き出ている水の中、なんとか栓をすることができた。
少しすると、水も止まった。

良かった…。

またしても床と壁は水浸しだ。

もう…やめたくなってきた…。

とりあえず、一旦止め、お昼ご飯の準備をし、ご飯を食べてからにすることにした。

その間もう一度じっくり取説を見てみる。

…よくわからない…。

あ、なんか、さっき見てたページと違うところに、水抜き栓とかの説明がある…。
ここかなぁ…。
ここをこのようにやれば水が抜けるのかな?

なんか怖い…。

怖くて、未だ何もしないでいる私。
もう夕方だよ…。

ちょっと時間が経って直っているかもと思い、水を流してみた。

…変わらず勢いが凄い。
床と壁を拭き拭き…。

2階のトイレに行って水を流してみると、やはり明らかに流れる水の量が違う。

2階のトイレは「ジャー」と、スマートだ。
1階のトイレは「ジャバジャバジャバジャッジャッジャーーー」だ。
なんとも育ちが悪い雰囲気だ。

流すたびに飛び散る水しぶき。
手がかかる子だ。

トイレに行くたびに、綺麗にしろということですか?
そんな思し召しですか?

あぁ、なんとかしないといけないのに、私はこうしてnoteに記して、現実逃避をしている…。

外は深々と雪が降っている。

食料の買い物にも行きたいが、出歩くのも億劫になってきた…。

TOTOのトイレのタンクの水の量を変える方法、ご存じの方、もしよかったら教えてください…。

なんて…。

ふう。
なんとかするか…。

よし‼️
もう少し頑張ってみよう。

神様、幸せをありがとうございます😊

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?