見出し画像

だんだん断捨離第十弾だんだだん

おお‼️
とおとお十弾まできました。
じゅうだけに。
なんつって。

今日は会社お休み。
4連休です。

今日の断捨離は、またしても洗面所。
あの水とかが流れていくとこの真下のとこ。
ここをやりました。

あとはね、昨日片づけていた玄関脇のシューズクローゼットにあった大量の靴の箱の中から大量の使い捨てカイロが出て来たので、これをどーしよーかなぁと考えていたり。

それをつぶやきに載せたところ…

たねさんからこのようなアドバイスが✨

ナイスアイデア👍

なんと‼️両面テープとは‼️

こりゃいいこと聞いたと、両面テープを取ろうとしたところ、サッと取り出せないくらい乱雑だった。

き、気になる…。
…こ、これって片づけろってことよね…。
このまま両面テープを戻せなくなった。

マ、マジか…私…。
まずカイロにテープを貼らせてくれ…。

カイロに両面テープを貼り、お腹に貼ってみた。

うんうん。いい感じ✌️

ん?両肘の裏側に毎日貼るといいの?
んー、今日はいっか。
家の中はまぁまぁあったかいし。
会社に行く時に貼ろうかな。

さて。
テープなどがあったところには、色んな物があって、それらをテーブルの上に並べてみた。
とはいえ、全出しすると大変なことになりそうだったので、半分程度。

いいのいいの。ムリしないで。

ってか、この部分だけでもかなりの量だったよ😰
写メ見る?

…あ、いや、やっぱり載せるのはムリだな…。
酷すぎる…。

想像でよろしくお願いします。

絆創膏や傷薬などの薬箱的に使ってるところと、テープやハサミなど文房具を手前に立てかけて置いていたり、ホント色んな物がごちゃごちゃ。

♪君はいつも僕の薬箱さ
どんな風に僕を癒してくれる♪

私の中のSMAPが出てきたけれど、全然癒されない薬箱。
だって、色んな物がごちゃごちゃしてるもん。

君を守るため
そのために生まれてきたなんて言われてみて〜〜〜。

つーか、気づけばもうお昼じゃないか。
落ち着け私。

ダンナの分と自分の分のラーメンをチャチャッと作って、私はこの乱雑なテーブルの上でラーメンを食べた。

食べ終えてから続きを。


どこに何を入れるかちゃんとしたいけど、とりあえず今の私は断捨離することが先決。

いるものいらない物を分けていく。

ここだけではなく捨てたものも書いていくわよ〜🥰

1️⃣トローチ
→賞味期限切れてました。
もう一箱あって、そちらはまだ賞味期限切れてないからそのままにしてみたけど、食べずに切れるかな?
わかんないけど、まぁ、今日のところはキープで。←これがダメなのかな?


2️⃣風邪薬
→市販の風邪薬は私買わない人なんだけど、2種類くらいあった。
え?いつのよ?いつ買ったのよ?
当然賞味期限切れてるし、切れてなくても飲まないから。

3️⃣包帯3個、怪我した時用のネット1個
→使用済みだけど、洗って取ってた。
ヨレヨレしてるし、必要ならその時買うわ。

4️⃣虫刺されパッチ、ウナジェル
→私、虫刺されが嫌で、ムヒとか、ウナとか、塗るタイプ、貼るタイプ、携帯用と、たくさんあって…。
今回は期限切れを廃棄。
まだまだあるんだけど、この先こんなに虫に刺されることはあるだろうか…。

歳をとると虫さえ寄ってこない…。

5️⃣虫除けスプレー2個、虫除けジェル
→虫刺されもあれば、当然虫除けもあるわけで…。
しかもほんの少し残った状態のやつがゴロゴロと。
夏が来ると新しく買ってしまうのかな?
やっぱりちゃんと物を把握することが大事だね。


6️⃣あせもクリーム、あせもジェル
→夏になると汗っかきの息子はあせもが出来て、肌が酷くなる。
買ってはみたものの塗らないし…。
クリームがダメならジェルで。って買ったのかね?ないと思って買ったのかね?
自分に問うてもわからない。
塗らないのならさよならだ。

7️⃣日焼け止め
→日焼け止めって、年越したらダメらしいね。
けど、これは3年くらい年越したよ。
いや、もっとかな?
新品の日焼け止めも封をしたままあったので、こちらの古い日焼け止めはさようなら。

8️⃣マスク大、マスク子ども用
→ダンナが使っていたマスク。今はダンナが自分で買ったお気に入りを使ってて、私が買ってたのを使わないので、思い切って捨ててやった。
3年くらい前だったら捨てれなかったけどさ。
今は手に入るからね。
大変な時にいてくれて助かったよ。ありがとうマスク。
子ども用マスクは息子の顔も若干大きくなって、今はやや小さめでいいので、処分。
あ、今思い出したけど、まだ違う場所に子ども用というか、やや小さめでもけっこう小さめのやつがあったな…。

明日そいつをどーするか考えよう。
今やらないのかーい。

9️⃣曇り止めメガネクリーナー
→息子の花粉症用のメガネにつけるやつだったんだけど、これつけても汗で曇ってダメだった。
しかも今は花粉症用のメガネしないし。

私のメガネは、メガネ屋さんに行けば曇り止めをやってもらえるから使わないし、さよならすることに。

🔟アロマのろうそく3個
→娘からもらったやつ。
2個くらいはちゃんと使ったんだけど、なかなかつける時がないまま4年くらい経った。
ごめんしてさようなら。
息子からもらったネックレスに次いで引く感じかな?
子どもからもらった物を捨てるのって。

1️⃣1️⃣木酢液
→これ、息子の皮膚が弱かった頃、かゆみのある人にいいって聞いて、買ってお風呂に入れて使ってたんだけど、くっさいのよねぇ。
残りあと少しの状態で、10年近く置きっぱ。
瓶の中で何やら固まりが出来てた。

1️⃣2️⃣入浴剤
→めっちゃ入浴剤あった。
絶対使わないだろうと思うのはさよならした。
後はどうしようかな…。
今お風呂の調子が悪いから使いたくない気持ちもあるんだよね…。

誰かにあげようかな…。

1️⃣3️⃣ 珪藻土バスマットが入ってた箱とバーベキューセットの箱
→またしても空箱だよ🤣
この犯人は私。なぜに取ってた⁉️
わからん。
その近くにあったバーベキューセットが入ってた箱。これには網や鉄板が入ってたから、取ってたんだと思うけど、何も箱に入れて置かなくてもいいじゃん。スペース取るし。
中身を取り出して、箱は潰した。

段ボールを捨てる日は明日だ‼️
大量の段ボールを捨てるぞ‼️
忘れるな私‼️
寝坊するな私‼️
頑張れ私〜‼️

1️⃣4️⃣家で履いてた三軍のジーンズ
→服の分別をしてた時に、あまり履かないズボンをどうしようか迷ってた。
一度履いてから履き心地とかもう一度思い出してからにしようと思ってから気づいた。

今履いてるヨレヨレの穴の空いたジーンズより、こっちの方が綺麗だよね。
あまり履かないとはいえ、家で履くなら穴が空いてるやつより、絶対こっちを履いた方がいいじゃん!って思って、履いてたジーンズを脱いでゴミ袋へ。
こんな当たり前のことに気づかなかった私。

綺麗なズボンを捨てる前に気づいてよかった。

ずっと履かないまま綺麗なズボンは、お腹の辺りが少しキツめになってたけど(閉まって置くとやっぱり小さくなるのだ)ゆるゆるズボンより気が引き締まっていいじゃん‼️

災害がもしあった時に、着の身着のまま逃げることがあったとして、このズボンなら恥ずかしくない✌️

そんなことは起こらないに限るけど。


今回片づけをしていて、気づいたことがあった。

今まで私は片づけをしてもすぐ諦めて挫折していた。

なのに、今回は少しずつとはいえ、ここまで続けている。
それはなぜか。

今までは、片づけをしても頑張った割には目に見える形で綺麗にならないことに、嫌気がさしてしまっていた。

「もう出来ない…」
「所詮ムリじゃん」
「どこまでやったらいいの?」
と、気が遠くなっていた。

「これをあそこに仕舞ったら綺麗になるかな?」
「じゃああそこも片づけなきゃ」
「じゃあここにあるものはどこにやればいい?」
と、手を広げすぎて上手いこといかずに前より散らかって終わってしまうこともあった。


そんな挫折を繰り返し、そのうちやろうともせず、どーせ私にはムリと思って、言い訳を並べては見て見ぬふりをしてやり過ごしてきた私。

でも今回、『今』の私は断捨離することに集中している。

だから『今』の段階では汚いままでもいいと思えている。

目に見える感じで綺麗になっている場所はほんの少ししかない。

だけど、大丈夫と思えている。

「やってもやっても終わらない…」
「まだまだやるところあるじゃん…💧」
「私動けるうちに生きてるうちにちゃんと片づけられるのかよ…」
という思い、感覚は若干あるものの焦ってはいない。

だから続けていられるのかもしれないと思った。


『今』を焦らず続けていこう。

そう素直に思えた。

…とはいえまだまだ私の断捨離の旅は続く。
断捨離の向こう側はいつくるの〜⁉️


最後までお読みいただきありがとうございます😊

『下剋上球児』の記事は明日かな…。

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?