見出し画像

だんだん断捨離第十三弾だんだだん

昨日はめちゃくちゃ眠かったから、早く寝ようと思ったのに、またまたお風呂に入る前に断捨離をしてしまった私…。

こんなに続けられているのは自分でも不思議です。

しかもまだ『楽しい』までいっていない。

楽しいまでいっていないというのに、今日は、会社でも断捨離をしてしまった。

…い、今⁉️
今、掃除してる場合じゃないんだけど…と自分でもびっくりなタイミングで、やり始めてしまった。

少し時間がなく、急いでやったため、スッキリ綺麗爽やか〜✨まではいかなかった。
だけど、引き出しを開けると取り出しやすくなって、見た目少し良くなったので、良かった。


飽きっぽく、持続性もない、忍耐も根性もない私がなぜ続いているのか、不思議です。

片づけど 片づけど なお 我が暮らし綺麗にならざり ぢっと部屋を見る
           by石川ららみぃ

なかなか綺麗にピッカピカ〜✨まではいかないんだけど、この間のテープを取るときにサッと取り出せた小さな成功体験が良かったのかな…。

引き出しも今までは、中のものを押さえながらじゃないと閉じれなかったのが、スッと締めれるようになったし、何よりこちらも探しやすくて取り出しやすい。

小さな小さな成功体験が、あっちもこっちも広がっていったらいいなぁ。

そんな思いで、少しだけでも…と、続けていられるのかもしれません。

やっぱり、断捨離や綺麗なお家は魔法のように一瞬では変わらない。

コツコツと。
一歩ずつ。

迷ったり悩んだりしながら私なりに進んでいこうと思います。

27日から今日まで捨てたもの。

1️⃣強力粉2袋
→ダンナが手打ち蕎麦をするようになって3年?4年?
その時、蕎麦粉に加えて強力粉も使うらしい。
だけど、それはほんの少し。
で、次に蕎麦を打つ時に、また強力粉を買ってしまい、そのまま時は流れ…。

めっちゃごめんなさいして捨てました。

2️⃣乾燥ふのり
→いただいたふのり。
かなり前にもらったと思う。
しかも2袋あった。
食べられるような気もするけど、ごめんなさいしました。

3️⃣乾燥椎茸
→2年前くらいの年末にダンナがお煮しめを作ると言ってダシとして乾燥椎茸を買ったものの余った。
ダンナは基本椎茸を食べないので、そのままに。
ダシとしてはいいんだけど、食感がムリらしい。

4️⃣色んな調味料やふりかけなど
→1つ1つ書くのがめんどくさいのでまとめて。
天ぷらにつけて食べたいとか言って買ったわさび塩とか抹茶塩とか。
天ぷらの時に出しても「今日はいい」「これには使わない」などなど言ってるうちに1度も食べずに賞味期限余裕で過ぎてますけど…。
普通に塩と麺つゆで食べよう。

ふりかけも今息子は『ゆかり』ばかり。

おにぎりの混ぜ混ぜするふりかけもお気に入りしか食べないので、色んなものが期限切れでした…。

さーせん。

次気をつけます😩

5️⃣重曹、タンサン
→わらびのあく抜きに買ってたもの。
古くなって固まってたのでさよならしました。
あく抜き担当は、もちろんダンナです。
私には何のこっちゃ?の工程です。

6️⃣古いカード類
→もう行っていないガソリンスタンドのカードとかもう行かない病院のカードなどなど。

まだまだ他にもあるけど、目につくところにあったやつを捨てました。

7️⃣毎月送られてくるDMや広報など
→この間も捨てたと思っていたら、あったあった。
さようなら。

8️⃣古いカレンダー
→一昨年とその前の年のカレンダーを何となく取ってた。
取っていても見返すわけでもないのでハイキ。



覚えているのはこのくらい。
書くとこんな感じだけど、かなりの量でした。

台所の油とか入ってるところがかなりごちゃごちゃしてたので、そこをやったので、今油を取る時すんなり。

だけど、まだ綺麗〜ってほどまでいってない。

もうちょっと工夫が必要だな。
けど今は収納グッズは極力買わない。
買わないで、捨ててスッキリを目指そう。

あと、2年半ちょい前に壊れたお風呂場でも見れるポータブルテレビがあるんだけど、これ、今閉まってるですね。
で、それを使っていないのに、それを繋ぐ受信機みたいなやつをダイニングのテレビに繋いだままにしてたんですよ。
外すのめんどくさくて。

そしたら、今朝ダイニングのテレビが映らなくなって…。

うちは冬になるとこういうことはよくあるので、ほっとこうと思ったんだけど、ふと、あれ?もしかして、この使ってない受信機みたいなやつが悪さしてない?って思って、外してみたんですよ。

そしたら、はい。
映りました。

何てこったい‼️

もしかしたらたまたまで、また風の強い日には映らなくなってしまうかもしれないけど、とりあえず、これで様子を見ることにしよう。

…ってか、何で冬になると映らなくなるんだ?
リビングのテレビは映るのに。

やっぱりこの受信機が悪かったのかな?

ってことで、この受信機と、ポータブルテレビは、不用品ということになります。

捨てることが出来るのか?私。

テレビを捨てる時にはお金もかかるぞ。

このテレビには、スマスマの最終回も入っているぞ。
俺の家の話も入っている。
映画『八日目の蝉』も入っている。

あとは何が入っているか忘れた。

何が入っていたか忘れたなぁ、見てみたいなぁと思っても映らないんだ。

映らないものを持っていても仕方がないんだ。


次の休みには電気屋さんに持って行こうか…。


さて。
もうこんな時間。

今日こそ早く寝るとか言いながら、このあと洗濯とお風呂とお米研ぎが待っている。

ではでは。
最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?