見出し画像

だんだん断捨離第八弾だんだだん

断捨離してます‼️と、大きな声で言えないけれど、めっちゃ微々たる感じでヌルッとゆるっとやっております。

21日の朝、急にやる気スイッチが入ってしまった私。
なぜ朝なの〜😭
自分でもわからないけど、息子が自宅療養中で、朝練への送迎もないので、30分くらい時間に余裕があったからか、30分かけて引き出し1つ片づけた。

洗面台には、2個引き出しがある。
ちゅーわけで、昨日の夜お風呂上がりにもう1つの引き出しにも手をつけた。

そこにも化粧品のサンプルやらシャンプーリンスのサンプルなどが大量に…。


思い切って全て捨ててしまおうかとも思ったけど、毎日このサンプルを使ったら節約にもなるよね…と思って使うことに。

けどね。
化粧品のサンプルって、色々あるの。
もう何年前にもらったやつとかもあるし。
朝用、夜用とかもあるし。

テキトー人間な私だけど、出来るだけ同じメーカーの同じもの同士で使いたいと思う私。

これと、これがペアだよね。
え?これは、相方いないんですけど…。
ん、この美容液って、いつ使うの?どーゆーやつ?

色んなメーカーの、色んなタイプの化粧品たち。

それに紛れてヘアケアのサンプルまで混ざってるからややこしい。

髪につけるのをお顔につけちゃいそうだ。

今朝もお化粧する時にこれとこれとこれをこの順番でつけるぞと、用意する。

…えーと…この時間、もったいなくね?
一瞬そう思ってしまう私。

時は金なり。

節約とか言ってて、時間をムダにしてね?


…だよね…。

うーん、今日までは、息子の送迎がないからいいけど、来週からはまた送迎があるからバタバタで、化粧品サンプルの神経衰弱してる時間はないぞ…。


この休みにちょっと考えようかね…。

一目でわかりやすく、すぐ取れる方法を編み出すか、思い切って捨てるか。

悩んでみましょう。

そそそ。
だって私は選択することに喜びを感じるのだから。


そうそう。
片づけしてて思ったんだけど、一気に綺麗になったら見た目も美しくなるし、達成感も味わえるし、やりがいみたいなのも出てくるから、ガーッと綺麗にしちゃえばいいのに、私それが出来ないってことに気づいた。

完璧が出来ない。

ある程度残しちゃって、次のところに取り掛かってしまうの。

中途半端でダメだなぁ…、やった感がないじゃんっていう、やった割には目に見えない残念感がめちゃくちゃあった。

この化粧品サンプルだって、ガーッと一気に捨てちゃえばスッキリ〜ってなるし、台所をやってたんだから台所をもっと攻めればいいものを洗面台の引き出しに手をつけてしまったり。

こうやって色々やってるうちに私のやる気スイッチもさびつき押せなくなり、また元に戻ってしまうのが今までのお決まりのコースだ。

だけど、今回は少し違う。

私にはnoteがある。

こうやってネタになる。
だから、1個でも捨てたら記事にできるという思いも生まれる。

さらに、このあっちゃこっちゃ手をつけてしまう集中力のなさ、落ち着きのなさだって、『選択したい私』や『結果ではなく、過程を楽しむ私』がいるからなんだと思うと、「これでいいのだ」と、私の中のバカボンのパパが言ってくれる。

私は『断捨離の向こう側』の景色が見たいけど、今はまだこの過程を楽しんでいたいんだと思う。

「これ、いる?いらない?」
「何かに使える?使えない?」
「やる?やらない?」

自分に問いかけて選択しながら断捨離を楽しんで、それをアホみたいにnoteに書きたいんだ。

…という長〜いいい訳から始まりました。

え?これ序章?
あ、いや、大体本題でしたよ。

ほんじゃ、今回捨てたもの書いていきやす。

1️⃣ヘアゴム、ヘアピン
→たぶん娘の。
私髪短いし、娘ももう使わないやつ

2️⃣壊れたネックレス
→息子が買ってプレゼントしてくれたやつ。
1回使っただけで壊れた。
子どもからのプレゼントとということで捨てられなかったけど、今回さようならしました。
え?引く?引きますか?
ごめんなさい🙇‍♀️

3️⃣ジュエリーを洗うやつ
→20年近く使ってないため今後も使う機会ないと判断してさようなら。

4️⃣固形石鹸
→コロナ禍中、ハンドソープなどいつも使っている石鹸が手に入らなかった時には重宝した固形石鹸。この時は取ってて良かったと思ったけど、やっぱりもう使わないし、ヒビ入ってるし。
いざとなったら、ダンスの引き出しに香りとして入れてあるのがあるからそれを使えばいいさ。

5️⃣何年か前の封の開いた汗拭きシート
→娘に買ってあげたやつだったか、自分用だったか忘れたし、そもそも何年前のやつかもわからないのまた使うか?
ってか、私あまり汗拭きシート使わないし。

6️⃣足の指と指の間に挟むやつ
→疲れが取れるやつだったかな?
ここ数年使ってないし、さようなら。

7️⃣化粧品サンプル
→絶対これは使わないだろうと思うやつとか、いつ使えばいいのかわからないものは廃棄。
あとは、日々使っていく予定。
めんどくさいと思ったら捨てよう。
ゆるゆるでいいさ。


8️⃣歯を白くするやつ
→なんか、使い捨ての消しゴムみたいなやつ。
何回か使ったけど、効果がなかったので放置してた。
で、もう存在を忘れてたし。


あと何か細々したものを捨てた気がするけど、忘れちゃいました。


この洗面台の引き出しを片づけていた時、引き出しの中に色んなものがあったことに驚き😳

腹巻きまで入ってたし(どこに行ったかな?と探してたのよ)首に巻くやつも入ってた。
どっちがどっちだかわからなくなってた…。

あと、ネックレスも数個出てきて、こんなの私持ってたんだと驚き。

昔酔っ払って帰ってきて、洗面所でネックレス外してそこの引き出しにしまって、そのままにしてたのかなぁ?
忘れちまったよ…。

もうさよならしても良さげなのもあったけど、何個かさよならして何個かは保留。


それと、歯磨き粉のサンプルも何個か出てきた。

これも捨てようか迷ってて、2個くらいは捨てたんだけど、うーん、今週末まで迷って、使う気にならなかったら捨てよう。
たぶん古いし。(忘れてるくらいだしね)


あ、そうだ。
引き出しの中にはフラワーソープっていうの?
バラの花びらみたいな石鹸があって、これも何年も前にいただいてて使わないし、捨てようかとも思ったんだけど、結局捨てられなかった。
1回使って、使い心地が悪かったら捨てようと思って、引き出しには仕舞わず、洗面台に置くことにした。

濡れた手で触ってしまい、1枚だけ取れずに色んな花びらがヌルッとなってしまった…。
これは、手を濡らす前に手に取って使うものなのか?
そう思ったのに、夕方帰ってきてからも同じ間違いを犯してしまった。

使い勝手が良くないかもしれないが、私次第なのか⁉️

嫌なら近々さよならするかな…❓

…と、やっぱりグダグダな感じになってしまいましたが、こんな感じでヌルッとゆるっとやっていきますよ。

つーか、私捨てれないもの保留にしたもの多すぎだな。

「わかるよーわかる。捨てられないことってあるよねー」
寄り添いながら、自分の気持ちに変化が訪れるのを待つ。


明日はまた『断捨離講座』がある。


この講座は全2回。

23日は、息子が大会出場予定だったので、11月11日だけ参加して、23日は断っていたんだけど、息子がインフルエンザのために出場出来なくなったため、参加することに‼️

転んでもタダでは起きないわよ精神‼️

息子出なくても同じチームメイトが走るんだから応援に行けよって話しだけど、断捨離を取らせていただきます。


明日も行けばまた士気も上がるかな?
楽しみです。

今までの断捨離したものは、しれっとマガジンに入っております。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?