見出し画像

私の好きな番組〜パート5〜

好きなものをどんな形態でもいいから好きなように紙に書いて、それを2〜5人くらいのグループで発表すると楽しくて盛り上がると、何かの本で読んだことがある。

抽象的なものでも具体的なものなどでも色々好きなように書き殴る。

綺麗に箇条書きしてもいいし、ブレーンストーミングのような書き方でもいい。
もちろん、作文のように書いてもいいし、詩のように書いてもいい。
とにかく自由。

例えば、A4サイズの紙に
・テレビ
って書いてその脇に・ドラマ・お笑い番組・歌番組・クイズ番組などを書く。
そして、ドラマの下や脇に好きなドラマのタイトルやこんな感じのストーリーが好きとか書く。

そこからまた広げて、好きな役者を書いていったり、好きな主題歌を書いていったり。

・旅行
って書いてその脇に行って良かった街を書いてみたり、行ってみたいところを書いてみたり。

これ、何年か前に友だちとの飲み会で試したけど、めちゃくちゃ盛り上がった。

付き合いの長い友だちでも意外と知らないことがあったりして新たな発見があったり。
この飲み会の後は、心なしかみんなの表情がスッキリ明るくなった気がした。

やっぱり好きなものを考えている時間やそれを共有する時間ってのは、ふわふわほわほわして、気持ちがいいもんです🥰

で、こちらの企画『好きな番組』を考えていた私は、やっぱりドラマが好きだなぁと思い、たくさん書きたくてシリーズ化しております😆

さらに、特別編


いや、ドラマだけじゃなく、アニメも好きだったし、お笑い番組も好きだし、昔のアンビリーバボーみたいな、本当にあった事件の真相みたいなものを見るのも好きだったりするんですけどね😆

前置きが長くなりましたが、本日の私の好きなドラマパート5を書きたいと思います。


さて。
では、今回は何を書きましようか…。

今期放送しているドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』観てますか?
なんだか色々驚く展開ばかりで、気になりますが、こちらに出演している菅野美穂さんの過去のドラマ『恋の奇跡』ってご存知ですか?

1999年4月〜6月放送

え?あらやだ。
このドラマ、1999年4月から放送してたの⁉️
髙橋海人くんが生まれた年月じゃないの‼️

私はもうすでに大人になっていたし、なんならこの年に結婚したくらい大人になってたわ…。

そんな年に海人くんは、オギャーと生まれたのね…。
年齢差をまざまざと感じる…😢

今から24年前かぁ…。
このドラマ、私はめちゃくちゃ衝撃を受けたんですよね。

菅野美穂さんのめちゃくちゃ意地悪な人っぷりに。

いい人そうなフリをして、めちゃくちゃ嫌なやつなの。

今まで私の知っていたドラマでは、観ている視聴者には、この人悪い人ってわかる感じが多かったように思う。

東山の金さんでも水戸黄門でも悪いやつはすぐわかる。
お代官様とか庄屋とか。

なのに、このドラマはちょっと違ったんだよね。

観ているこちら側にもいい人の感じをずっと見せてたの。

たぶんね。
たぶん。
もしかしたら違うかもしれない…。


24年も前のことなので、記憶曖昧。
だけど、衝撃を受けたってことだけは伝えたい‼️
そんな思いで書いております。

でね、でね。
1話のラスト付近で、急に、葉月里緒奈さんにむかって、菅野美穂さんが表情を変えて性格が最悪な嫌なやつに変貌した時には、本当にびっくりした。

ここまで吹っ切った悪役ぶりにホント驚いた。

めっちゃびっくりしたのに、内容をあまり覚えていないという…😅

葉月里緒奈さんが特殊メイクで1話めちゃくちゃ太ってて、その後痩せて復讐するみたいなそんな感じだった気がするのですが…。

とにかく、このドラマでの菅野美穂さんが凄かったという。

あ、この1999年にやっていた『アフリカの夜』これも好きでしたね。

1999年4月〜9月放送

室井滋さんがいい味出してたし、めちゃくちゃ楽しみにしてたドラマというのは覚えているけど、これも内容をあまり覚えていないという…。

確か室井滋さんは、殺人事件を起こしながら美容整形を繰り返して逃亡し時効成立直前に逮捕された福田和子をモデルにしてた役みたいな感じ。

あぁ、犯罪といえば、『OUT 〜妻たちの犯罪〜』
これも毎週楽しみにしてみていたドラマ。

1999年10月〜12月放送

えーっ‼️これも1999年なんだ〜‼️

この時も田中美佐子さんが犯罪者側の役をやるなんてびっくりしたなぁ。
いつも明るくて優しくて正義感の強い役が多かった気がするから。

この『OUT 〜妻たちの犯罪〜』は映画でもやっていて主演が原田美枝子さん。

私はビデオを借りて観たけど、私的にはテレビドラマの方が好みだった。

ラストとかね。
犯罪に手を染めてしまったのだから、どちらもスッキリとした終わり方にはならないんだけど、テレビドラマの方がゾクッとして終わった気がする。

まぁ、2時間ちょっとでは伝えきれないところもあるだろうし。
連ドラの方がどうしても深く細かいところまで伝えられるし。

同じく犯罪ドラマといえば『ナオミとカナコ』

2016年1月〜3月放送

これも良かった‼️

犯罪のドラマを良かったなんてダメかもしれないけど、面白かった。

佐藤隆太さんがDVをする内田有紀さんのダンナさん役と、そのそっくりな中国人役の1人二役をやってた。

佐藤隆太さんのDVぶりは怖かった。
急にスイッチが入ってね。

寒空の下、薄着の内田有紀さんをベランダに出したまんまにしちゃうやつ。

本当にこういうやついるんでしょ。
怖いわぁ…。
殺されて当然ってつい思ってしまったわ。

最終回は、ハラハラドキドキしたなぁ…。
え?捕まる?捕まんない?
どっち?
って、自分の鼓動めっちゃ感じてた。

これ、ラストはどっちが正解なんだろうって、考えてた。
捕まるのがいいのか、捕まらないのがいいのか。
捕まる方だよね…とか。
テレビ的にはきっと。

私はどっちを望んでどっちを見たいと思っているんだろうと、考えてた。

これは、内容と最終回ここに書かないけど、ちゃんと覚えてるつもり…。
もう7年半も経ってるから書いてもいいっちゃいいんだけどさ。

それぞれ観た人が、テレビ的な正解より、ドラマを観て感じたことを考えて発言することが大事かなと思うので、書かないことに。


ではでは、犯罪物で来たから、この流れで行きましょう。

『トライアングル』

2009年1月〜3月放送

これは、ラストが切なかった。

もしかしたら犯人がこの人かも…って思ってしまってから、いやいや、そうじゃない人であってくれと願った。

で、最後、あぁ…って切なくなった…。

切ないラストといったらこちらも。
『流星の絆』

2008年10月〜12月放送

これもねぇ。
ホント最終回が切なかった〜😫

原作は東野圭吾さんで、脚本は宮藤官九郎さん。

話の内容は、両親が殺された話だし、妹は血が繋がってないし、ちょっと暗く重たい感じなんだけど、クドカンワールドだからか、笑える。

そして、切なくて泣ける。

その上ミステリーがあるからどうなるの?と、夢中になる。

まさに、面白さとミステリーの融合。

戸田恵梨香はコスプレ全開で可愛いし、錦戸亮はたれ目のぬれせんべいって言われるし。
中島美嘉は海に飛び込んだり、劇中で歌ったり、ニノをアクセルって呼んだり。
不思議な存在だったな。

この時の要潤が、いい味出してたなぁ。
今までの要潤とはちょっと違うイメージになった。


で、ラストよ。

うそうそうそ‼️
やだやだやだ‼️
ダメダメダメ‼️
って思った〜‼️

「なんであんたなんだよ」
ニノと同じセリフ、私も言ったわ…😭

犯罪物で来たので、逆に警察物書きますかね…。

って思ったけど、長くなってきたので、続きはまた今度。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼


#好きな番組

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?