見出し画像

だんだん断捨離第二十六弾だんだだん

10日土曜日は、断捨離トレーナーさん宅でのセミナー最終日だった。

トレーナーさんから断捨離について教えていただきながら自分たちのやったことやれなかったことなどをシェアしたりして約2時間、和気藹々と楽しく進められていく。
話が楽しくて伸び伸びになることも多々あり。

トレーナーさんの過去の話や同じような悩みを持つお仲間さん、一歩も二歩も先をいくお仲間さんの話を聞き、光や闇を感じながら、自分を見つめ直したり、自分だけじゃないんだと安心したり、自分ももっと頑張らないとという気持ちにさせてもらったりする。

やはり、片づけというのは、1人でやるよりみんなでシェアしながらやる方がいいなぁと思えた。

またこのメンバーで集まりたいなぁ…。


昨年の11月に公民館で受けた講習会から3ヶ月。

この時と比べたら大きな変化はないにしろ断捨離を続けていることと小さな変化はあること、そして内面も少しだけアップデートされつつあるような気がしている。

この断捨離記事ももう26回ですよ。
だいぶ捨ててきたよね。
こんなに捨てたんだからさぞや綺麗になったように思わさるけど、そこはまだまだなのです…。
なんせゴミ屋敷寸前でしたからね。

んー、けど、昨日は頑張ったよぉ〜。

TVerで『ムコ殿』やってたりしてさぁ、観たくなるような誘惑のドラマがたくさんあって、ズルズルと観てしまいそうになったけど
「おっしゃ〜‼️」と気合いを入れて立ち上がり、
「おりゃ〜‼️」と気合いを入れてテレビのスイッチを切り、断捨離の道へ。

何やる?どこやる?
と、まずはずっと気になっている和室へ。

和室全出しする?
するか!と、和室にある荷物を2階へ2、3個ほど運ぶと、2階が気になる私…。

出たよ出たでた。
すぐ違うところが気になる私のこのクセ…。

2階のウォークインクローゼットを片づけて、ここに荷物を入れれるようにした方がいいかな…と思ってきた。

ってなわけで、急遽2階のウォークインクローゼットをやることに。

とはいえ、ここもこれまためちゃくちゃすごい物の数。
全然ウォークインじゃない。
歩けない。
ただただ物を押し込んだ物置だ。

一気にやるのも大変なので、スーツなどの服を吊るしているワードローブ?ハンガーラック?っていうの?あれの中身を全出しすることに決めた。

このワードローブはこの部屋の奥にあるので、手前の荷物を軽くどかしてから全出し。

こんな感じの服を入れるやつ


ただね。
これ、このうちにいるこやつ。
めっちゃめんどくさい子なんですわ…。

このワードローブ、ホコリから服を守るために布製のカバーが付いてるんですけど、古くなったせいで、この布の部分がボロボロ剥がれてくるようになってたんです。
この布みたいなやつって、マスクとかに使われている不織布なのかな?
これ、古くなるとボロボロするのね。

で、そのボロボロ剥がれて落ちてくるやつが青色のやつで、手とか服とかにその色がついちゃうの。

数年前からこの青いやつがボロボロするようになってて、床に落ちたり、服についてしまい、それがクリーニングに出しても取れなくて、すごく厄介なものだった。
代わりになるやつを買おうと思ってもちょうどいい大きさや気に入ったものもなかなか見つけることが出来なかった。
しかも新しく購入したところで、散らかっているここに出し入れするのも大変だったから、気になりつつもずっと放置していた。

そのボロボロする布を外すのもボロボロしちゃうから、中の服を全出ししなきゃと思うと、気が重くてとにかく目をつぶってやり過ごしてきた。

服の出し入れ時には、青いボロボロが落ちてこないように、『当たらぬ神に祟りなし』状態で、服につかないように、そ〜っと気をつけながら出したりしまったりしていた。
それでもボロボロ剥がれてきて、大変なことになっていた。

その大変なところをやる‼️と私は決めたのだ‼️

めっちゃ偉い‼️私、凄い‼️
自分で自分を褒めてやる。

ここの中の服もある程度捨てたものもある。
ほんの少しだけど。

けど、全出ししてみると、あらまぁ!こんなものもあったのかぁと思うものもやっぱり出てくる。


んじゃ、今日捨てたもの書いていくよ〜。

1️⃣バッグ
→娘を産んだ時にいもうとからもらったもの。
マザーバッグとして使ってと言われたけど、出番なし。もったいない気持ちと申し訳ない気持ちとあって、ずっと取っていたけど、この先も使うことないので、さようならしたよ🥲

2️⃣サンタさんグッズ
→サンタさんの衣装とプレゼントを入れる大きな靴下2個。
サンタさんの衣装なんてあったのねぇと、すっかり忘れてた。
プレゼント入れる大きな靴下ももう使わないので。
ららみぃサンタ、頑張ったね✌️
ありがとう😊

3️⃣娘か息子のかわからない中学の時のジャージ大量
→中学の時のジャージって着心地がいいらしく、娘は高校になっても家で着てたし、未だアパートで着てる可能性あり。
息子も合宿や遠征の時の寝巻きにするから取っておいてと言ってて取ってたけど、全部取ってなくてもいいし、そろそろさよならしてもいいでしょってことでさようなら。

4️⃣ジャンバー数着
→もう着なくなったジャンバー。
前にも捨てたはずなのにまだ着てないジャンバーあったんだねぇ。

5️⃣息子と娘の服たち
→小さくなったのに、捨てずにいた。
ダウンやハーフパンツ、ジャージ、Tシャツなどなど。
前にも捨てたはずなのにあるもんだねぇ…。

6️⃣ダンナのセーター
→体型がピークの時に買ったセーターで、今はブカブカ。しかもそのセーターは毛がボロボロするやつ。
「リバウンドした時のために取っておくかな?」って言ったけど
「その時はその時買えるから」と言ってゴミ袋へ。

7️⃣ダンナのジャージ
→めっちゃ古いやつ。
ズボンのゴムはゆるゆる。
イカ釣り用で着てたからイカ墨もついていたし。
ダンナにちゃんと許可もらって捨てた。

8️⃣ダンナの釣り道具の空箱、数個
→箱とかなかなか捨てないダンナ。
「これいる?」と聞いたら
「何も入ってないなら捨てていいよ」だって。
私がヤンキー妻だったら
「テメーのなんだから、テメーが捨てろや、こらぁ」
「テメーが中身確認しろや、こらぁ」
「今すぐ捨てろ。ってか、中身出したらすぐ捨てたらいいだろが、こらぁ」
って、巻き舌で言われてたところだよ😊
つーか、「捨てていいよ」じゃなくて「捨ててください。お願いします」だからね😕
私が捨てさせていただきましたよ。
天使妻で良かったねえ😁

9️⃣ダンナの釣竿を入れる袋
→カビてたやつだけど念のためダンナに確認を。
「これ、カビてるから捨てていいかな?」
「いいよ」とのこと。

よしよし。
ダンナの服や空箱だの少しずつだけど捨てることに成功してる。
「これも捨てていい?あれも捨てていい?」とか急かしたらダメなような気がするのでゆっくりと。

もし逆の立場で、自分が乗り気じゃない時にこれいる?あれいる?って聞かれたら嫌な気分になると思う。
責められている気持ちにもなりそう。
色々聞かれているうちにめんどくさくなって「どれもいるから取っておいて」って言いたくなる。
ダンナにそんなことを言わせないためにもゆっくりと。
まずは本当にゴミっぽいものから。

ん?これって冷蔵庫の賞味期限切れからやる感じと似てるかな?
判断しやすいものからね。

あー、マジ私天使妻だわぁと、またまた自分で自分を褒めてみる。

自分で自分の機嫌を取れるようになった私。
これもまた成長したのかも😁

🔟トゥルースリーパーが入ってた袋
→ダンナ母が買ってくれたトゥルースリーパー。
娘に買ってくれたのを使わないからと持ってきて息子に使わせているのか、息子にも買ってくれたのかは定かではない…。
いや、誰が誰に…とかじゃない。
袋、取っておく必要あります?って話よ。
ダンナのこと言えない私なのでした…💧

1️⃣1️⃣娘のコート
→娘が高校生の時に買ったもの。
私が着ようかなと思って取っていたけど、毛玉だらけなので着ない‼️

1️⃣2️⃣会社の制服
→履けなくなった会社のズボンや今はほとんど着ていないブラウスなど。
前は会社を辞める時に返すみたいなのがあったので念のため取っていたんだけど、返さなくて良くなったみたいなので処分。

1️⃣3️⃣スカーフ
→前にも捨てたのにまだあったのね。

1️⃣4️⃣私の服たち
→昔いとこの結婚式で着たドレス。
これめっちゃ可愛かった。20代で着たやつだから、50歳の私にはもう似合わない。
娘にも入らないし、時代が違うよね。

・成人式で着た服。
ひーっ‼️30年も取っていたよ‼️
私の時の成人式は夏にやったので、着物ではなく、スーツやドレスの人がほとんど。
私はカチッとしたスーツではなく、カジュアルな服にした。
これ、27歳で結婚したダンナとの結婚のお祝い会の時の飲み会にも着て行った。
27歳ではギリ着れたけどこれも50歳の私にはもう着れないのでさようなら。

・ワンピース。
ホテルとかでのちょっとしたパティーみたいなやつに着て行くのにいい感じのやつ。
これもたぶん20代で買ったやつだな。
これももう着ない。
ってか、こんなのまだ取っていたのね。

・お気に入りのキラキラした薄手のセーター。
これなかなか手放せなかった。
これは6、7年くらい前に買ったやつかなぁ…。
キラキラ光り物好きの私。
シメサバなどの光り物も好きな私。
キラキラ光るキンプリも好きな私。

そんなキラキラ好きな私のお気に入りのキラキラした薄手のセーター。
飲み会などに着て行ってた。
今は飲み会もほとんどないし、行くとしてもこれ着るか?と考えた。
お正月にこれを着ようと思ったのに、躊躇する自分がいた。
ってことは、もう似合わないとか、時代じゃないって思ってる自分がいるってことよね。
キラキラだけじゃなくて、ヒラヒラもついてるし。
このヒラヒラがもうムリ〜と思ってるわ。
なのでさようなら。

だけどこの辺のものはお気に入りだったり、状態がいいので、これもタダでもらってくれるリサイクル店に持って行くこととした。

やっぱり全出ししないと気づかないものだねぇ…。

1️⃣5️⃣バランスボード
→前にも処分したはずなのに、こらもまだあったのか…。
これもほとんど使っていないのでタダでもらってくれるリサイクル店に持って行くことにした。

1️⃣6️⃣リビングに敷くマットと何に使うかわかんない大きな布
→たぶんダンナのばーちゃんからもらったリビングに敷くマット。
何回か冬に敷いたけど、これがあると滑るし、ごちゃごちゃ感が増すし、デザインもちょっとお年寄りチック。
レトロといえば聞こえはいいけど。
掃除も大変なので敷かないことに。
けど捨てるのは忍びなかったのでずっと取っていた。
あとは、何かわかんない大きな布。
こたつの掛け布団のカバーみたいなやつかな?
こたつも使ってないし。
(こたつは次回の中型ゴミに捨てようと企んでる)
用途もわからないのに取ってた。
これらも捨てるには罪悪感があるのでまたまた、タダでもらってくれるリサイクル店へ持って行くことにする。

前にも絶対本屋さんでは引き取ってくれそうにない本やCDなどを持って行ってスッキリした。

マジでこの店には感謝。
私としてはお金にならなくてもいいんです。
引き取ってもらえたら。

そして、この物を綺麗にしたり、売るのが彼らのお仕事で、それが彼らの収入にもなる。
そう考えると、私の罪悪感もかなり薄れるのです。

あとは細々としたものたち。

大きなゴミ袋、7個かな?8個かな?になったよ〜💦

中袋にはハンガーもたくさん。
30以上捨てることに。
この間も捨てたのに…。


これらの片づけをしてる途中で、このワードローブにまた服を入れ直すのも嫌だなぁと思って、新しいのを買おうとお店に行くことにした。

買うつもりで出かけ、お店を数件見たものの買えずに帰宅。

そして家に帰り、続きを。

寝室に服などを出して置いていたので、このままでは私寝れない。

頑張らなくては。

カバーは外して捨てることに。
下に敷いてある板は壊れていたのでこれも廃棄。

で、下に落ちた青いボロボロのやつを拭き拭き。

床も壁も青いのがついて、私の手にも靴下も雑巾も青く染まり大変なことに😱

だんだん夜ご飯を作らなければいけない時間に。

中断して簡単な鍋料理に。

食べ終わってから再開。

ゴミを集めたり、もう少し捨てるものなど見直しして、残すものをどこにどうしまったらいいのかわからず…。

そのうちダンナが寝室にきて寝ると。

ゲッ…。
いつもはリビングで寝たりするくせに…。

ダンナの寝るところだけ確保して、ちょこちょこ片づけを。

今回も完璧にできなかったし、シンデレラフィット〜✨とはならなかったけど(いつものことか…)まぁ、いいでしょう。

なんせ、私はまだ途中なのだから😁

ここまでやれた私偉い‼️
めっちゃ頑張ったよ‼️
ダンジョン1つクリアした気分。

やっぱり断捨離は減点法じゃなくて、加点法だね✌️

大丈夫。
きっと上手くいく。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?