ちょっとした世間話

僕が家で使っているパソコンでは、起動するたびにRadikoの住所がTOKYOになったりOSAKAになったりFUKUOKAになったりと、ころころ変わる。
それでもTOKYOになることが多いので、TOKYOのなじみの番組がある。
でも、どこの地域のラジオが好きと言われれば、OSAKAだ。
特にFM COCOLOとFM802が好きだ。
日本のpopsをよくかけてくれるからだ。
TOKYOのラジオ局も曲ばかりかけてくれる番組があるのだが、洋曲である場合が多い。
また、話ばかりだったり、ラジオショッピングとかも興ざめしてしまう。
日本の心は日本の歌だと思う。
地方の局の番組も聞ける事があるのも、お得なのかそうでもないのか。
というのも、どうでもいいおしゃべり番組が多いからだ。
そういう意味ではnhkのNラジが僕は好きだ。
一流の専門の有識者が解説してくれる、今では数少ない教養番組だと思う。
とても勉強になるし、聞いてよかったと思える。
昔は心の磨けるというか、ハッとする事を言ってくれる番組があったが、今では、当たり障りのない事しか言わない番組ばかりになったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?