見出し画像

熊と狐(創作童話)

昔々、とある山に熊と狐が住んでいました。
雨が続いて、外へ出れません。
熊は言いました。
「どうすれば、晴れてくれるかな?」
狐は言いました。
「神様にお願いすればいいよ。」

「明日、晴れますように。」
熊は、神様にお願いしました。
しかし、次の日、雨は降り続けました。
熊は怒って狐に言いました。
「晴れなかったじゃないか!」
狐は言いました。
「お願いは、朝起きてすぐしたかい。昼間にお願いしても神様は聞いてくれないよ。」
熊はそれもそうだな、と思い、次の日、朝起きて、すく神様にお願いしました。

しかし、次の日も、雨でした。
熊は怒って狐に言いました。
「晴れなかったじゃないか!」
狐は言いました。
「お供え物は用意した買い。タダでお願いを聞いてもらおうなんて虫がよすぎるよ。」
熊は、それもそうだな、と思い、次の日、お供え物をして、神様にお願いしました。

しかし、次の日も雨でした。
熊は、カンカンに怒りました。
「また、晴れなかったじゃないか。」
狐は言いました。
「昨日は神様のお休みだったんだよ。神様も休憩する時が必要さ。」
熊は、もう何日も狩りに行けず、何も食べていなかったのでお腹がペコペコでした。
熊は言いました。
「お前の言う事なんか、信用できるものか。もう、お前を食ってやる。」
そして、熊は狐を食べてしまいました。

次の日から、カラっと晴れたとのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?