見出し画像

1ハウス土星の苦しみと課題

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。

土星のハウスってその人が苦手なことやコンプレックスを表しているのですが、私は土星が1ハウスにあります。

1ハウス土星ってやっぱり自分自身に対してすごく厳しい。

真面目なしっかり者で、ルールや常識をちゃんと守っていて、自分の義務は忠実に果たそうとします。
自分に対してダメ出しをすることが多くてストイックな人が多いのが1ハウスに土星がある人の特徴です。
責任感があるので、仕事ではとても頼りになる存在です。

まさに私もそんな感じなんですが、サタンリターンまではこの1ハウス土星の性質にかなり悩まされました。

まず、バカみたいなことをやって心から楽しめないというのが幼い頃からの悩みとしてあります。
ちゃんとしてないと許せないわけですから、自分に鞭打って頑張ってしまう癖が小学生くらいからあった気がします。
でも、周りの子たちは、子供らしくはしゃいで楽しく過ごしているわけですよね。

いいなぁ、私もああやって思いっきり遊んでみたいって思うけど、1ハウスに土星がいるとなかなかそれが出来ない。
もっとルーズになりたいのに、それがどうしても許せない自分がいる。

イメージとしては、名探偵コナンに出てくる灰原哀ちゃんみたいな小学生でした(笑)

哀ちゃんの場合は中身が本当の大人ですけど、大人っぽいしっかりした子供だったっていう人が1ハウス土星の人に多いんじゃないかなぁ。

そして、サタンリターンを機に自分への厳しさを良い方向に転換していく必要があります。

私は今年サタンリターンを迎えたばかりなのですが、今度は太陽と土星がオポジションとなり、めちゃくちゃ土星のメッセージが来ています。

それは、出来ない自分、ダラける自分を受け入れるということ。

最近、朝起きれなくて、本当はもうそんな生き方したくないんだって気づいたんです。

朝早く起きて家事や仕事をキチンとこなすのが、以前の私だったのに、最近は全然起きれない。
あぁ、私はもっと気楽に生きたいんだな〜って思ったんです。

でもそれが逃げてるようで受け入れられない自分もいる。
頑張って努力していないと生きていてはいけないような気がする。

これが1ハウス土星の苦しみなんだと思います。

ダラダラしたり、出来ない自分に耐えられない。
前向きでしっかり者の自分でいたいし、実際にそういう部分もあるから、周りからしっかり者だと思われて期待に応えようとしてしまうところがある。

でも、もっと根っこの方を見ていくと、実はそんなにしっかり者として生きていきたくないって思ってる。

もっと休みたい。好きなことしてぼーっとしていたい。ゆっくり寝ていたい。
そういうことすら許さないでストイックに生きてしまいがちなのが1ハウス土星の特徴です。

土星って試練のイメージがあるけれど、本当は愛の星です。

懲らしめるために試練があるんじゃなくて、もっと成長するためにこんな体験もしてみてねって愛を持って教えてくれるのが土星の役割なんです。
しかも、それは生まれてくる時に魂を磨くために自分で設定してきます。
魂ってチャレンジャーですよね。

1ハウス土星のテーマは
「自己否定から自己肯定へ」

自分を大切にすることで自分の本当の責任を果たしていくのが1ハウス土星のテーマ。

土星の影響力が強いと、別にやらなくてもいいことで、義務感が発生します。
やらなくてもいいことは、別にやらなくていいんだ。辞めてもいいんだ。気楽に生きてもいいんだ。それを許可してあげる。

私の場合は、
不思議なことに自分のルーズな部分を認めて
「それでもいいよ」と自分に許可してあげると
何故だか朝起きらるようになったんです。

義務感からやる行動ではなくて
やりたくてやる行動ができるようになる。

1ハウス土星っていうのは、
自分自身が土星先生なので、
やることなすこと土星のチェックが入ります。

たとえば、学校の帰り道に毎日石ころを蹴って帰るとします。
めちゃくちゃ楽しいってわけではないけど、義務感で蹴っているわけではないですよね。
でも、1ハウス土星の人は、どこからともなく「石蹴り先生」が出てきて、
「その蹴り方はなっていない!」
「もっとまっすぐ遠くを狙いなさい!」
「どうしてドブに落とさないようにできないの?」
という具合に、なんてことない石蹴りに評価をつけはじめます。

そんなことを言われたら、ただやりたくてやっていた石蹴りに義務感を感じて苦しくなり、そのうち辞めてしまうでしょう。

1ハウス土星の人は、この石蹴り先生のような
自分の行動を何でもキチンと正そうとする自分の一部との向き合って
自分がやりたいと思って始めることと、「義務感」から始めることの区別をしていくことが、課題の1つです。

もちろんすぐには難しいかもしれないけど、土星は逆行と順行を繰り返して何度も課題を突き付けてきます。

土星が迫ってきてるときは、先の見えない不安感に襲われることがあるけど、その時期は人生で溜まったひずみを強制させる時期。

特に今乙女座さんや魚座さんは土星にやられてると思うけど、それは整えるためのプロセスです。

ちゃんと葛藤して自分の感覚に正直になることが、土星のメッセージを受け取るコツなのかな?と思っています。

心の葛藤や苦しみを無視しないで向き合っていった先に本当の豊かさがありますよね。

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

個人鑑定メニュー一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?