見出し画像

人生を少しでも楽しくするコツ。

在り来たりな人生。未来がなんとなく想像できてしまう。

想像できてしまう人生ってつまらなくないですか?

例えば、会社に行って1日働いて帰ってきて寝る。「こんな生活をあと何十年すればいいんだ」って思ったことありませんか?

そう思った時点で、未来が想像できてしまっているということ。

では、なぜ変わりたくても変われないのか。

それは、

人間は変化を嫌う生き物だから。

「生活を変える」「環境を変える」ということは、リスクが付いてくる。

リスクになることは、避けたがる。

だから、変わらない。

でも、少しでもリスクがあった方が人生が変わるかもしれません。

小さなリスクでもいいんです。日常を少しでも変えたいのであればリスクってどうしても付き物なんです。

私は、人生を変えるために大きなリスクを背負いました。知らない世界に飛び込み1から勉強もしたし、仕事に必要なハウスを建てるために多額の借金もしました。

その結果、大きく人生を変えることができました。

軽トラを新車でキャッシュで買い、普段乗っていた車も軽自動車から普通車に乗り換え、家まで購入しました。

こんな人生、想像もできませんでした。

リスクを背負うって本当に怖いことです。

でも、頑張り次第では結果となり返ってきます。

今でも、リスクのある生活をしていますが自由な人生になりそれなりに楽しく生活ができています。

生きていくうえで、リスクは少なからず付いてきます。

楽しく生きるコツは、

環境の変化を怖がらず、行動に移すこと。

少しずつでも行動に移すことで、環境の変化にも慣れてきて、また変わった視点で人生を見ることができるかもしれません。












サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。