見出し画像

自己紹介 by紫水浅葱

 前の動機とかを長々と書いているのじゃなくて、必要なことだけを書いた感じのやつ。

ボクの基本情報

どっかの田舎に住む高校1年生。
誕生月:8月(日にちは秘密ってことで)
血液型:A型
性別:女子
ペンネームの由来:紫水は「アメジスト」の紫水晶から。浅葱は辻村深月さんの「子供たちは夜と遊ぶ」の登場人物から。



趣味

 ボカロ鑑賞。鑑賞と言ってもただ聞いているだけだが……。(鑑賞の定義的には、聞いて良さを味わっているだけでも鑑賞と言うからおk?)

 特に「deco*27」さんが好きだ。最近は、『いいや』と『アンデットアリス』をよく聞いている。
 他に好きなボカロPさんは「¿?shimon」さん「ユギカ」さん「FLG4」さんとか。

 ボクの好みは、暗めな曲で、自然とfeat. flowerの曲を多く聞いているかもしれない。

 おすすめのボカロPがいたら教えてほしい。



挑戦してみたいこと

 競技プログラミング

 将来、AI関係の仕事をしてみたいが、そもそも、プログラミングが好きかどうかがわからないため。
 初めてやりたいと思ってから、1年くらい経っても、まだやってみたいと思っていたから、高校ではやりたい。



苦手な教科

 音楽

 聞くのは好きだが、音痴すぎて歌えない。鑑賞は、そこそこできる方だと思う。
 中学校での歌のテストがしんどかった。大きい声で歌えば、少し評価を上げてくれると言われたため、大きい声で歌い、みんなの耳を破壊したのはいい思い出である。(なお、友人がほぼ0に等しかったため、茶化されることもなかった。それがより、しんどかった) 



好きな教科

理科

 特に、中学校では物理に含まれると思われる分野(電気とか)が好きだった。
 入試で、好きだからと調子乗って五教科の中で最も点数が低かったのは悲しかった。(これを、読んでいる受験生は、好きな教科でこけないように、ボクを反面教師にして頑張ってください。応援してます)



最近ハマっていること

 小説を書くこと
 
 色々なジャンルのものを書いていきたい。今後は、こっちをメインで投稿するつもり。
 高校が始まると何かと忙しくて全然投稿できないと思う。長期休みのタイミングで投稿が増えるかも。



将来の夢

 攻略本の作れないゲームを作ること。(ここに関しては、かなりツッコミがあるかもしれませんが、書かせていただきます)

 勿論、難しいのはわかるし、正直、ボクが生きている間にそんなものが完成するのかもわからない。
 だが、挑戦してみる価値はあるのではないかと思った。ボクのイメージは、まだ、「AIを駆使すれば、できそうかな?」といったふわっとした感じである。
 いつか、ボクではなくてもいいから、誰かが作って、そんなゲームで遊んでみたい。



行きたい大学

 東京工業大学(東京科学大学?)の情報理工学院。

 東京大学だと、進振りがあるため、行きたい学部にいけないかもしれないからだ。最近、ボクの行きたい情報系の学部の人気は凄まじく、確実に情報の道に進むために東京工業大学を選んだ。

 あと、京都大学は楽しそうではあるが、ボクは東京に住みたいので、少し違うかな?といった感じである。もしかしたら、途中で志望大学が京都大学に変わるかもしれない。卒業式のコスプレが楽しそうだと思う。(志望校決定は、しっかりと、研究内容とかを調べて考える)

 勿論、どこの大学に行きたいにしろ、大変なのはわかっているため、しっかり勉強していきたい。



好きな本

 辻村深月さんの「子供たちは夜と遊ぶ」と小野不由美さんの「十二国記」シリーズ。

 他にも、色々な本を読むので、いつか、読書感想文をnoteに書いてみたい。



好きな漫画

 石田スイ先生の「東京喰種」。

 キャラクターでいうと高槻泉先生が好きだ。ボクが小説を書きたくなったきっかけの本でもある。
 ストーリーで言えば、:reになるが、ロゼ戦が好き。
 結構、グロテスクなシーンも多いが、それがいいのだ。

 グロテスクなのが、嫌いではなければ是非読んでほしい。



終わりに

 以上ボクの自己紹介である。実際、前回のと内容はかなりかぶっていうような気もするが、もう少し詳しくなっていると思う。
 今後は、小説の投稿だけじゃなくて、たまに学校のことも投稿していく予定。



 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?