見出し画像

【難病】「一リットルの涙」で脊髄小脳変性症を知ってましたが、自分や身近の人が病気にならないと、忘れてしまいがちです。健常者は健常者で大変かも。🐿リスさんと対話



PFアキ🐬✨ 2022年12月10日 17:19
読んだ一本目の記事だけど衝撃でした 😰。
>告知されて残りの時間を、どう生きているのか、たくさんの人に知って欲しかった。
子供に、お母さんがどんな人だったのか知って欲しかった。

リス(squirrel) 2022年12月11日 07:23

アキさん💖
コメントありがとうございます。PFって何の略?と検索しちゃいました。結果…分かりませんでしたが。衝撃ですよね。

病名知ってましたか?
「一リットルの涙」で脊髄小脳変性症を知ってましたが、時間と共に自分の中で風化しちゃいます。

自分や身近の人が病気にならないと、忘れてしまいがちです。健常者は健常者で大変だから、当たり前なんですけど、障害を持ってる人は、それぞれの障害と24時間闘っています。そして、みんな普通の人です。全員がそういう思いを持って、助け合っていければいいな、忘れないでほしいな、という気持ちでブログ始めました。


PFアキ🐬✨  2022年12月13日 14:22
体調はどうですか? なぜ人は病気にならなくちゃいけないのか私は憤りを感じます。
何も悪いことしてないじゃん。苦しめられるのは不公平だよ。何で?という思いが消えないです。

ノートでたまに病気で苦しむ人と
何回かコメント交換しますけど
皆さん穏やかで 私は今は健康だけど、
じわじわと迫ってくる終わりに
恐怖してます。


リス(squirrel) 2022年12月13日 15:18

アキさん💖
ウチにも、迷言者がいるので、過去の記事で楽しんでください。
どんなに怒っても、泣いても、願っても、病気は治らないんです。病気が治るなら、その方法しか考えません。告知された一年前は、治らない病気が存在するなら、死刑囚で試せばいいのに…と神様を呪ってました。

私も、アキさんと同じタイプで、怖いです。でも、皆さん、病気になってしまったら、それを受け入れるしかないんです。誰も、覚悟なんてしてないです。何も、凄くないです。

PFアキ🐬✨ 2022年12月13日 15:25
😭 返信ありがとうございます。どうしようもない事が蓄積して病気にも憤りが隠せなくて、思ったままに 書いてしまいました。

PFアキ🐬✨  2022年12月24日 00:39

squirrel さん、こんばんは
🔔MerryX'mas♪
チョコレートとコインを
あげます🪙🪙🪙🍫

リス(squirrel) 2022年12月25日 09:46

アキさん💖 遅れました💦
チョコレートとコイン🍫🪙いただきました!



💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

リス🐿 より フォロワーの皆さま
スキやフォローをいただいてる皆さまへ
記事を読めてなくて、返せてなくて、
すみません。読むのも遅いし、最近、画面を見てると視界がくすみます。
病気のせいなのか、老眼なのか。離すとピントが合うから老眼だと思いますが、老眼でもちょっと悪くない?って感じです。

あとは、真夜中とか朝とか、口の中が気持ち悪くて、のたうち回ってます。

体があまり言うことをきいてくれず、何をやるにも、時間5倍、疲労度3倍かかるので、時間がかかります。
10時頃には終わっていた家事も、お昼頃までかかります。で、疲れてるので、ちょっと休もう、と思ったら、爆睡です。
それか、テレビを見ながらお昼食べよう、と思ったら、テレビに見入っちゃいます。
やばい。子供が帰ってくる時間。

あれよあれよと、時間が過ぎていきます。
毎日、何もできてなくない?って感じです。

身の回りの整理をしたい、と思っていても、やっていて辛くなるので、あまりはかどりません。でも、動けるうちにやらなきゃいけない。

noteにログインする時間もなし。
皆さんの記事を読む時間もなし。
通知を見る暇もなし。

その合間に、通院、訪問リハビリ、訪問マッサージ、自主リハビリ、スクールカウンセラーも欠かせません。主婦病人は大忙し。

でも、ボチボチ元気にしてます!
でも、思うように動けなくて、言いたいことうまく話せなくて、イライラしてます。
子供にも当たって、自己嫌悪。

noteも開けなくて、皆さんの様子も分からずにいます。知り合いを見つけても、うまく動けなくて、ちゃんと話せなくて、人から避けなきゃならなくて、悲しい。

もうすぐ、学芸会があります。子供の学年は「こぶとりじいさん」で、役は、
たぬき7。(7は誤字じゃないですよ)

楽しみです。

PFアキ🐬✨  
学芸会。「こぶとりじいさん」で、
子どもの役は…。
🤣たぬき7。最高です


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【難病】「一リットルの涙」で脊髄小脳変性症を知ってましたが、自分や身近の人が病気にならないと、忘れてしまいがちです。健常者は健常者で大変かも。

というリス🐿さんとの対話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?