見出し画像

WANIMA『エル』☆福島第一原発☆3.11大震災。記憶は時間とともに忘れちゃうから記録も大切😉





今回紹介するWANIMAの楽曲である「エル」について紹介します。

「エル」はWANIMAの1stアルバムである「Are You Coming?」に収録された曲の1つです。エル」という曲名には孤独を意味する“Loneliness”や微笑みを意味する“Laugh”が込められていると言われており、ただ単に曲名をつけただけではなくきちんと深い意味があるということがわかります。


涙見せず何も言わず君は笑うから隠した寂しさにも気付かずに
その気になってた

出典: エル/作詞:松本健太 作曲:WANIMA


この歌詞では、“君のことが気になるんだ。だって君が寂しさを隠したことにも気付かずに笑うから”という意味の表現になっていることがわかります。

この表現から、この曲中で“君”のことを気になっている人は、“君のことを支えてあげたい”という気持ちになっていることがわかります。

“震える体をそっと抱きしめてくれた君は僕を助けてくれた。だから次は僕が君を助ける番だ”という意味になりますね。

このように、「エル」という曲の中には、
1つのストーリーが描かれているということです。

“私たちが生きる意味とは一体何なのか”ということについて
表現しています。


このサイトが丁寧に解説しているので
一部抜粋しました。





関連記事





前回、これを書いた時に
WANIMAも書こうと思っていました。




つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?