見出し画像

【歴代ドラクエ】メタル系スライムの意外な倒し方7選☆すぎやまこういち氏。2021年ご逝去🥲

みんな大好きドラゴンクエスト


メタル系スライムの意外な倒し方7選

https://youtu.be/2cElrTOXvqg?si=rvB5Ku112GjITd1o

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【歴代ドラクエ】最高経験値

メタル系 スライム一覧 

https://www.youtube.com/watch?v=7fMjnXKvWLI



🐬私はドラクエファンです。
冒険して成長するストーリーに
ワクワク、ドキドキ。学校が終わって、
仕事終わって、家に帰って
続きをするのが楽しみでした。

学校の休み時間も、この後の展開
どんな風になるか
夢想するのも楽しかったです。

では、他の人の感想もどうぞ!


コメント1

【歴代ドラクエ】メタル系スライムの
意外な倒し方 7選

あるっちのラインマーカー練習施設
ドラクエ8だとタンバリン 使って
テンション上げてククールの
50テンションで
はやぶさメタル斬りがマジいい

大地住川
魔神斬り(それ以前は魔神の金槌)か
毒針での急所を突くのかが一般的だったな。

キリンが食べ残したジラフ
ファミコン4なら勇者、アリーナ、トルネコ、ミラーシールド装備のクリフトでパルプンテが楽だった。いい効果なら元より、全員混乱からの特殊行動でメタルキングも一撃でたおせる。呪文反射でもいけるし、アリーナの会心やトルネコの転倒でも行けた。時々トルネコが口を塞いで反射の邪魔するのもご愛嬌。

Jin×2
最近の作品はカンタンに倒せちゃうけど、
古いナンバリングだと地道に削っていくしかなかったからね。セコくても色々試して工夫してトライしたんだよ

イナリねこ
攻略本の刃の鎧を着た3勇者の
イラストがカッコ良かった

ta ka
ドラクエ6なら力を500以上にして
疾風突き(必ず先制攻撃が出来る)
すれば確実にダメージ与えられる

K雷蔵
DQ3はリメイクになると
パルプンテのデメリットがあって無いようなものになり、砕け散りでダイレクト撃破や 時止めor全員眠り(先起き)⇒ドラゴラム が効率良く、ドラゴラム覚えて以降はルビスの塔でずっとくちぶえ吹いてた思い出(^^;

下地誠
ドラ6で、ハッサンの覚える捨て身で、
メタルスライムに2ポイント
代償として受けるダメージも多きく
なる

竜の氣爆剤・戦う顔ジョイナスしょげ道
DQ7では、毒針を装備して
剣の舞でメタル狩りしていました!

山野一男
FC版のDQ4だけかと思いますが
ミラーシールドの呪文反射でも
メタル系倒せますよ。

キャプテン・ロジャース
3のドラゴラムで倒す方法懐かしいな😆
はぐれメタルの大群に遭遇して
意気揚々とドラゴラム😆
そしてとたんに全員逃走😮
というパターンがよくあった

ライダー カタコル
DQ4のFC版でメタルキングのベギラマ?だったかをマホカンタで跳ね返すとダメージが通って倒せたような記憶がある。

Yuto O.
ドラクエ5で毒針に加えて
魔人の金槌でメタル系倒してた

mei toku
こうして見ると、『ドラクエ5』以前
メタル狩りは、装備品を含めてアイテムをうまく使う必要がありましたね。逆に、『6』以降は、「メタル斬り」がある上に、「まじんぎり」「一閃突き」「ばくれつけん」などの会心技や多段攻撃技が習得できる
ので、あれこれ工夫することもなくなってきましたよね。

196173 southfield
Ⅲのドラゴラムは素早さが低下するから、
ピオリムの併用が必須だったっけ。

WEST
ドラクエ3は一人旅で
はぐれメタル相手にパルプンテが楽。
砕け散った 、混乱した、
なら勝ち確。一人なら混乱しても平気だし。
一人旅なら経験値4倍で旨いんだな。

ドラクエ4なら
アリーナにキラピア装備させて会心頼み。
もし倒せず逃げられたら
時の砂でやり直しで倒す。

ふここなこふよいや
ドラクエ6で四人がかりで
ひたすら魔神斬りしていたなあ

ひだぼん
ドラクエ5で、キラーピアスを装備させて、メタル狩りしてた。運が良ければ、2回連続でダメージが入るから、重宝した。

ヤコブソン
ドラクエ3はドラゴラムより
パルプンテ派だったな
ドラゴラムは仕込みやMP補給が面倒で

逃走率とか行動順決定の確率とか
パルプンテの当たり外れの確率とか、
全部をきっちり計算したら
どっちが効率的なんだろう?

猫しきにゃん
‥マニアックなやり方だが、
ファミコン版のドラクエ4は、
ミラーシールドを装備して呪文でダメージを受けると、一定確率でそのダメージを一部(確か四分の一)跳ね返せるので、
メタルキングのベギラマの反射ダメージで大ダメージだったにゃ‥。懐かしい。当時小学生にゃ

ymしょう
紹介されたの全部覚えがあるな。

おっ゜てLv.25
賢者に隼の剣装備させて
ドラゴラムの炎を2回吐いていた

つよしヒャド
ドラクエⅢではメタルスライム自体にも
メダパニ効きますねー!
メダパニはお世話になりました。

堀江由衣大好きマン
サムネのゼシカの画像に
聖水とあって違う意味に
とったのは自分だけでいい…

ぴろしき
最近のナンバリングと違って
特技もないからね
IIまでは何か企てる事すらできなかった。
IIIになってセコいとか関係なく
効果的そうな手を探ったりしたな。

事象の地平線
サムネの聖水がゼシカ。
ゼシカの聖水…いや、何でもないです

イクスクロス
ドラクエ5バグりまくってて草

八塩折酒
どくばりの紹介時、画面が潰れるのが気になって解説が頭に入ってきませんでしたよ(_;

ツーブロック好き😊
王家の墓はリメイク版だと
入り口のマップも
変更されていますね。
当時は余り気にしなかったけど、
今思えば中盤でメタル狩りを
させないためだったんだな。

ガンダムオタク
正攻法だけではメタル系の
モンスターは倒せない。



コメント2

真桜夜魅
メタルキング強はどのレベルで倒しても
必ず1以上レベルが上がる
経験値のインフレって感じで好き

表健司
ドラクエ6では攻撃力を上げれば
しっぷうづきでメタルを
瞬殺出来るのが嬉しかった。

シーランド公な愚民Lempicka
リメイク7は、自作のスライムだらけの
石板で熟練度を上げて
ゴッドハンドマスター→プラチナキングだらけの石板でアルテマソード連発してた。

naof
GBC版のドラクエ3で
はぐれメタルの群れ相手にパルプンテを使って皆混乱した結果、勇者だけ生存して、経験値が凄いことになったなぁ()

SGiO YaS
メタルスライムを考えた人は神

Tomoho
FC版ドラクエ3で
はぐれメタルの経験値の味を知った後、
FCドラクエ2を初プレイして、はぐれメタルに遭遇した時にドラクエ3のノリで総攻撃を仕掛けたら、ダメージを与えられないどころか、はぐれメタルのベギラマで返り討ちになったのは私だけじゃないはず。

zenonzeno
7で倒した後、敵モンスターのザオリクで復活するとまた経験値はいるのでレベル上げが楽だった

KYON CHANNEL
ドラクエ3発売35周年おめでとうございます(^ω^) ドラクエウォーク経験値多く稼ぐ方法が少なすぎる。

関口 純平
SFCの3だとリムルダール周辺の
はぐれ狩りが定番だけど
何故か自分のプレイ記憶では
あまり出なかった
個人的にはラダトームで
マドハンド+大魔人を
狩りまくったほうが効率がよかった感😂

メタリン
誰しもがメタル系を狩る運命
狩られる側は悲しい

さつら龍の祀り事
DQ7はLv70越えたあたりの
主人公の疾風突きで
メタルキングを速攻一撃必殺
出来る様になる
から、
プラチナはほんとに狩らなかったな…

中馬 雄三
RTAでは、倒しただけで
時短に繋がりやすいのがメタル系
(但し、リメイク含む初代を除く)

キャプテン・ロジャース
プラチナキング復活してほしい😆

新一 畠山
3から、脱げれるメタル系より
経験値稼ぎにマドハンドを狩ってました。
11ではメタルハンドの乱獲でした。
仲間呼び→倒す→残り一匹に成ったら守るで見守る→増えたら倒す
…でレベル上げしてました。

ゾハル テリワンでは
みなごろしが
自分に当たらないのを利用して
手持ちに二体死んだ状態にして
たおしてたな

ユウキ0611
4はミネアのタロットの
星のカードで獲得ゴールドと
経験値が2倍になる
ところを
書いて欲しかった

Meltryllis
メタル系でも厄介な強さの敵も多かったりするんですよね。只のボーナスに終わらないのは流石モンスターと言うべきか

RYU
モンスターズのスライムの扉で
メタルキング狩りは楽しかったなー
入れ食いとはあのこと

ぴろしき
ファミコン版IIのメタル系はこちらを全力で殺りにきますからね…。
何も考えずにレベル低いうちにデルコンダル行ってメタルスライムの大群にギラとラりホー連打されて全滅させられた思い出が強い。

アイカツの亡霊と化した姫石らき【桃山みらいを許さない】
ドラクエ9の宝の地図で会うプラチナキングに慣れてたから
ドラクエ10でグラが繊細になったプラチナキングに会った時まじででかくてビビった

ガンダムオタク
メタスラが現れると
戦闘での殺意が2倍以上になります。

ak矢太郎
FC版のDQ4はとっとと
王家の墓の扉前で聖水両手に戦ってたから
ドラゴンフライだかの火炎に耐えながらlv40とかにしてたんであまりメタキン狩りはしてなかった笑

ROOM
メタル系の敵じゃない敵に
会心でたときは台パン不可避

UTアスファルト
ドラクエ11のちからのたね集め
ニズゼルファ倒す前にやってたら、
カミュのちからがカンストする時には
もう全員99レベになってた

るうか
ドラクエ10のオフライン版が
出ているの知らなかった!買おうかな…

我は神
ドラクエ1は力タイプでLv24くらいなら他の雑魚狩るついでに狩れば10分くらいでレベルアップする
悪魔の騎士はラリホーとか使ってくるし遅延しやすい

さまぐっ
会心の一撃でも外れることがある
ドラクエ9の仕様上、
まじん斬りや一閃突きが成功しても
盛大に空振りしてがっかり

したのを思い出した。
あと、じごくのまそう系は一閃突きが出ると
盾ガードされない効果が消えてしまうバグあり。

八塩折酒
メタル系は昔から遭遇すると、
意味もなくコントローラーを握る手にグッと力が入った
ものです。
しかし常々疑問なのは、何故頭に「メタル」と付くスライムは、経験値を多く持っているのかということですな…。

瀬良垣蒼葉
外伝だけど、光あふれる地には
お世話になりました…
特にジョーカー3のゴルスラ

市村和彦
ドラクエ3はルビスの城ではなく塔ですね。
しかしあと作品になるほどお手軽なメタル狩り手段が豊富ですよね。
リメイク版5だとまじんのかなづち装備して全員ではぐりんやメタキンをカチ殴ってました。

謙介 田中
6のメタキンはランドアーマーが一緒に出ると一気に狩りにくくなるのがキツいですw

恵夢マチカネ
スーファミ版ドラクエ5には
毒針やデーモンスピアを使った
バグ技レベル上げがあったよね

ななしし
FC版2で一緒に
あくましんかんが出たらザオリクで稼げましたね。まああくましんかんのザラキとか同じく時々お供にいるギガンテスのつうこんとかでひどいめにあったりするので効率的にはうーんって感じでしたが

Yatsuzaki 11600
確かに5はメタルキングが1番経験値もらえるけど、結局は仲間になる可能性がある
はぐれメタルを倒しに行っちゃいます。

MARUKO A.
DSのドラクエ4でレベル上げをしたいし、トルネコの面白行動を見たいからとスタメンにしていたら、メタルキングからはぐれメタルヘルムを装備可能なメンバー分調達してくれましたw
これと同時に、ふしぎなボレロ7着と銀のタロット15個もw

バイク便
ゾーマ戦のミュージック♪ コレ好き♪

珍野苦沙味
4が一番スライム狩りしやすかった。

田中山根
ゲームセンターCXで有野課長がドラクエ1のメタスラの経験値の少なさに、びっくりしてたの懐かしいな。

信太郎 野崎
3のはぐメタはドラゴラムのもえさかる火炎で最低でも二匹は狩れる。

あ あ
メタル系のイラスト見ると札束を生で見た時の気持ちなる

ツバサ
ドラクエ5でひとしこのみを使ってみたらはぐれメタルを倒した時に何の感動も無くなってしまったw

風林滝真
メタルキング強の経験値初見で見た時びっくりした

アルカ
3のはぐメタをお供の雑魚にメダパニして倒させるの楽しかったな

わさわさ亭
5のメタキンは怖い。
MP0はまだマシかもしれん。
流星は降るし全員マヒして気づいたら教会に飛ばされてるし、何かとめんどくさい。ムーンフェイスにも言えることだけどね

りゅうのすけ
ファミコン版4のメタル軍団戦、意図的にスライムを紛れ込ませているから
アリーナの先制攻撃による会心の一撃は必ずスライム向く
AIにはきっとHPが最も低く倒せる敵から先に倒すようにというプログラムがされているのだろうな

二代目楽太郎
メタル系の皆さん、ラスボス前は大変お世話になりました。

さかもと
9って地図の名前忘れたけどプラチナキングとゴールデンスライムだけがでる階層がある地図もらった気がする

Pepsi Cola
新作ドラクエが出たら、経験値をストック出来るシステムを採用してほしい。

レベルの低い仲間や仲間モンスターに、自由に経験値を割り振れる様に出来たら、更に育成の幅が拡がると思う。

昔ハマってプレイしてた名作RPG「アークザラッド」に経験値をストック出来る仲間のロボが居て、いつでも経験値を他の仲間に割り振れて、育成に多いに役立ったw

たまにプレイするけど、やっぱり経験値をストック出来るのは、マジ神システムだと思うわ👍

はやぶさ
消費税みたいな端数がついてるのはいったい何なのかずっと気になってる

freedom cat
メタル族はYankeeだったのか!?

koichi goto
まさゆきの地図は当時話題となりあの堀井雄二氏も入手しようと新宿駅前を歩き回っていたらしい・・・・・

よくぞ生き残った!我が精鋭達よ!!
驚きももの木20世紀…懐かしいですねー
寧ろ、「驚き桃の木山椒の木、ブリキに狸に洗濯機、やって来い来い大巨神(ヤットデタマン)」の方がもっと古い(1980年代)ので、そっちの方が知ってる視聴者少ないかも…(何

桃乃木かな
FC版のDQ2って
メタルが100ではぐメタが1000だったらしいね😅

まっちゃんBlue LOVE
プラチナキングとかあるんだって1週間前くらいに初めて知ったwメタルキングとハグメタの方が経験値!ってイメージあるのよw

zakurobagurekku
本気でやり込むと種集めでレベルカンストするからあまりメタル狩らなかったな

zero
11のレベル上げはもう別ゲーww

micometてぇてぇ
メタルゴッテスはうますぎた

sigure huru
Ⅺではメタルハンドがかなり経験値美味しいです(゚д゚)ウマー

マナ。
4きね8はマル勝に載ってた復活の呪文だね、まだおぼえてるよ

メカスライム
7リメイクはメタルパペット(リーダー)、プラキン×2の自作石板作ってレベル上げ。レベル45あたりからスタートして1時間ほどでカンストしたわ。

桜井ちあき
DQ4でははぐれメタルと
メタルキングにお世話になりました

剣の錆の助
ジョーカーシリーズにはメタルゴッテスっていう輩もいるからなぁ……

ナガレ2
FC版4ははぐれメタル狩りまくったなぁ
開幕せいすいで何とか1体は倒したいとこだが開幕全逃走とか……
めいれいさせろがあればまた違ったんだがなぁ



今回は

【歴代ドラクエ】
メタル系スライムの意外な倒し方7選

最高経験値モンスターまとめ

という記事でした。




作曲家 すぎやまこういち

国民的人気ゲーム
ドラゴンクエスト』シリーズの
全楽曲を手掛けたことでも有名な作曲家・
すぎやまこういち氏
2021年にご逝去されました。

ご冥福をお祈りします。





独学で作曲を学び、
日本を代表するゲーム音楽の作曲家


その音楽を支えていたのは、
幼い頃に聴き込んだ
クラシック音楽でした。

さまざまなジャンルで
ヒット曲を生み出し、
生涯現役を貫いたことは「すごい」
としか言いようがなく、
尊敬の念に堪えません。

すぎやま氏が愛情を持って作った楽曲は、
今後も長きにわたって演奏され続け、
私たちの耳を
楽しませてくれることでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?