見出し画像

【感動】一般住宅とは全然、別物だけど、何百年も前の神社仏閣は現代に通用する素晴らしい物😊


倉嶋 洋介 2023年3月9日

PFアキさん、
コメントありがとうございます。

ボク個人の捉え方ですが、何百年、中には1000年以上前の建築物が現代に在ることは、今を生きるボクたちにとってとても貴重な建物ですし、教材です。

寺社、住居問わず長い時間を掛けて作り手の方々が試行錯誤を重ね、災害等を乗り越えてきた歴史があって今見れることが出来ると思うとなかなかの重みを感じます💡

そこから伝統的な木組みの技術、格子や柱や彫刻などに込められた意味、生活ぶり(先人の知恵的な)を学んで、建築物あるいは製作物に取り入れいくと現代でも活かされていくのでは、と思っています✨



(´;ω;`)ウッ…めっちゃ感動しました。

建具や家具を作ってる建築士さん。
内装インテリア空間や
家具を設計している人。
格子とか画像が綺麗です。

👇



関連記事

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝


最近の霊柩車事情とは?


長引く不況で、葬儀にかける費用が大幅に減ったことも大きな原因に挙げられる。レンタル費の高い宮型は、出動回数が減り、それ自体が2,000万円以上するうえにメンテナンス費用も高額なため、維持するのが難しくなった。

さらには、宮部分を製作する宮大工が減り、作り手や改修を行う人材の確保が難しいという事情や、歩行者保護を目的に設けられた「外部突起物」という厳しい法規制をクリアするのが容易でなくなったという事情も挙げられる。宗教の多様化で「仏式」ではない葬儀も増えていることもその理由で、仏式と神式以外にも対応できる「万能型」の洋式霊柩車の出番が増えている。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【感動】一般住宅とは全然、別物だけど、何百年も前の神社仏閣は現代に通用する素晴らしい物😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?