見出し画像

【umi no oto】×【リス🐿さん】【君の名は】【精神科医・鹿冶梟介先生】💖【 ロボットとおしゃべりするほっこり動画】✨夢の過程🐬


🐿 私は言われたことをやり、気持ちをしっかり持ち続けてます。でも、家の中に閉じ籠りがちです。「障害者」という目で他人に見られることに、どうしても抵抗がある。

この人の動画から、ただ話しにくいだけ、歩きにくいだけ、動きにくいだけ、と思ったら大間違いです。発声すること、立ち上がること、数メートル先に行くことが、しんどいんですけど、やらなきゃ、どんどん悪くなります。私は、自分の声も、映像も、世に出すことは出来ずにいます。だから、この人はすごいと思います。偏見の目で見ず、自分と同じ人間だと思って、見てみてください。

🐬 動画の男性は全然知らない
初めて見た人だけど
勇気があると思いました。あと

ロボットの動き、返答が可愛い♡
7分弱の動画。時間がない人は
2倍速でも内容は十分わかるよ✨。
私は AI を活用した未来に
胸を踊るし、感動で震えてます。


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

コメント欄

umi no oto 2023年4月5日 18:58
動画、見ました。偏見なんて。。。
もちろん、同じ人間です。
病気は同じではないけれど
痛みと体力が落ちて
歩くのが辛くなって
疲れやすくて
わたしには時間があまりないみたいなので、自分を曝け出すしかなくて。。。
きれいごとではなくて、まだ少しはわたしの方が動けるのかもしれません。
わたしにもsquirrelさんのお力に
なれることがあれば知らせて欲しいです。

umi no oto

リス(squirrel) 2023年4月5日 22:05
umi no otoさん💖
知り合って日が浅い私なんかに、夢の過程を見せていただき、ありがとうございます。
最後まで、やりたいことをやる、音さんの
姿勢に揺り動かされます。

私が、ドナルド・マクドナルド・ハウスのこの企画を知った時、未來ある子供たちの家族に目を向けていることが、素晴らしいと思いました。当事者には、この上なく有り難いと思う。誰もが知っている人がやることもすごいと思いました。
そこと、共同で何かをしようとすること、素晴らしいです。是非、納得するまでやって欲しいです。それと、坂本龍一さんの最期のエピソードを知り、末期の癌患者がどれだけ辛いのか知りました。音さんより、辛いとは思いません。私の場合は、周りが大変だろうから。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

PFアキ🐬✨ 2023年5月3日 15:32

🐿リスさんへ
麗しき無関心 (La belle indifference)
という言葉がある。これは
解離性障害の患者にみられる”態度”で、
症状が重度であるにも関わらず自らの症状に無関心の様に振る舞うことである。

リス(squirrel)2023年5月6日 20:32 アキさん💖💦私は病気にならなければ、こういう人達の気持ちが分かりませんでした。「無関心」とまでは言いませんが、そういう言葉があることは納得できます。アキさんは色々な知識がありそうだなあ。
PFアキ🐬✨ 2023年5月6日 精神科医、鹿冶梟介
(かやほうすけ)先生の記事の引用です⬇。


📝例えば解離性障害の患者は面接時に
”さあ"  とか ”わからない”  と
他人事のように応え、検査もどこか
”いいかげん”に済ませる節がある。

🐬DV被害とか元の生活に戻るのが嫌なパターンあるだろうし、本当に辛い体験をして記憶に蓋をし、夢の世界に暮らしてた方が幸せかも。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【umi no oto】×【リス🐿さん】
夢の過程を💖
【 ロボットとおしゃべりするほっこり動画】

麗しき無関心(La belle indifference)

精神科医の鹿冶梟介(かやほうすけ)先生。
【君の名は】の紹介記事でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?