見出し画像

P F・ドラッカー。「マネジメント」 の発明者。技能、情報、知識は道具にすぎない。 21世紀に重要視される唯一のスキルは新しいものを学ぶスキル

📝Peter Ferdinand Drucker
ピーター・ファーディナンド・ドラッカー。
✨オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人経営学者。
「現代経営学」あるいは
「マネジメント」 の発明者。

✨他人からは未来学者と
呼ばれたこともあったが、
自分では「社会生態学者」を名乗った。

✨ピーター・ドラッカーの名言・格言集
仕事を生産的なものにするには、
成果すなわち仕事のアウトプットを
中心に考えなければならない。
技能、情報、知識は道具にすぎない。
21世紀に重要視される唯一のスキルは、
新しいものを学ぶスキルである。

✨人が何かを成し遂げるのは
強みによってのみである。
弱みはいくら強化しても
平凡になることさえ疑わしい。
強みに集中し、卓越した成果をあげよ。
ドラッカーは
人の強み、組織の強みにフォーカスした。

✨真摯さとは「integrity」という英語で、
誠実、一貫、清廉、道義、律儀
といった意味。要約すると、
自分の内なるものを起点とした
「邪心のない清廉で誠実な
   一貫した姿勢と行動」

✨1974年 『マネジメント』を刊行。
マネジメントの課題と
その方法を明らかにした経営学の集大成。

Wikipedia 抜粋



2023年1月7日土曜日
プロフィール欄に書かなくちゃと
思ってたんだ。アップしたよー😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?