見出し画像

元看護師が語る!腸のおはなし

こんにちは!
皆さんいかがお過ごしですか😌

今日は初めての投稿になるのですが、腸についてお話したいと思います!
最近、「腸活」も流行っていますよね。

まず、人間の体で1番最初に作られる臓器がなんです!
えー!腸なの!?知らなかった!
という感じですよね。

そしてそして!
さらに驚きなのが、ミミズ🪱
ミミズの体は腸だけなんです!!
心臓とか脳みそとかはなくて、腸だけで生きてるんです。
複数の血管が心臓の代わりになっていると言われています。


次に、腸の長さについて!
日本人の腸の長さってどれくらいだと思いますか?



日本人の腸の長さは7〜8mあります。
これはテニスコート約1面分!

ちなみに欧米人は3〜4m。

これは、元々日本人は農耕民族で雑穀を食べており、消化に時間がかかるため長く出来ている。

それに対して、欧米人は肉食文化ですよね。
体温(36度〜37度)の中に入ると腐敗してしまうため、なるべく早く消化出来るように短めになっている、ということなんですね。

ちなみに!
生肉を食べるエスキモーの腸の長さはなんと!



約1〜2mと言われています!!


つまり

わたしたちの体は昔からの本来の食事に合わせてできている!ということなんですね。


どうですか??
腸の凄さと日本人の凄さと人間の体の凄さに驚きますよね😂😂


続きは次回に書きますね!
最後まで読んでくれてありがとうございます🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?