見出し画像

【アラフォーの恋愛】離婚してからモテるようになりました①

すこしまえに恋愛考察の記事を書きましたら、
おもった以上の閲覧伸びだったので
ちょっと触れておこうと思ってます。

一番触れておきたいのは
男性こそ恋愛の勉強しましょう
ということです。

じゃあ何を勉強するのか??
それがわかるnote集にします。

勉強しすぎも禁物です。
型にはめてしまうし、あまりに理解があると
友達になります。

100人を確実に落とせるわけではありません。
ですが、親友含め友人のほとんどが女性である
私の勉強したことを共有させていただきます。

まず、男性は表面的な情報に頼りがちです。

イケメンである。
高身長である。
収入がいい。
仕事がかっこいい。
など。

いや、もちろん私も意識しますよ!
超メンクイやと自覚もしています。
(こじらせポイントですね)

ただ、表面的な情報だけに囚われることが
よくないのです。

科学的な調査でも短期的な恋愛であれば
外見が必要。

長期的な恋愛であれば
・親切さ
・ユーモア
・誠実性
が一番モテると結果がでています。

これ全部勉強で手に入るんですよ!!
なので男性は是非恋愛の勉強をしましょう!!

ちなみに私はバツイチです。(子供はいません)
結婚は29歳のとき。
付き合って10ヶ月でのプロポーズでした。

そして、32歳の時にお別れしました。
離婚を相手から告げられました。

それまで年単位でお付き合いしたことはありません。

ただ、控えめに言って今が一番モテます。
(遊んでるわけじゃないですよ)

離婚の痛みは金額にして男性の場合
数千万(ごめんなさい、また調べます)です。

当時わたしもショックでした。

別れる前からわりと暴言を吐かれていたので笑
さらにショックを受けた感じです。

でも、『このさき一生一人なんかな…』
と想像したとき絶対いやでした笑

当時仕事を頑張ることもあり、
日常的に実践していたのが
話を聞く、覚える、すぐリアクションする
です。

■話を聞く

傾聴です。

これは磨き続けることが必要なのですが、
普段から意識しないと身につきません。

ポイントは
・うなずく
・短く質問する
・批判、否定、推測、反論はNG
です。

本当にこれは危険です!

男性は自分を強く、優秀にみせようとします。
その結果「それ知ってる」「〜じゃない?」など、
批判や反論をしがちなんです…!!

これに女性はうんざりするんですよ!!!!!!

ダイエットだろうが、コスメの話であろうが、
興味を持って聞いてください。

流行りのものでも目の前の彼女からしたら
特別なものなんです。
選んだ理由があるんです。ストーリーがあるんです。

推測せず、反論せず、聞いてあげてください。

■覚える

会話の内容です。

特に食や服の好みなど。
また、今困ってることや昔頑張ったことなど。
感情が動くポイントを知っておくことは必須です。

これも情報だけじゃだめなんです。
同じように感じてあげることが大切です。

ちょっと難しいですけどね…

自分ごとのように感じる追体験です。

これができれば仲良くなれます!
方法は話を聞きながら想像すると
共感しやすくなりますよ。

■リアクションする

以前リアクションだけでも会話が
盛り上がる、と書きましたがその拡大です。

おすすめの映画やコンビニごはんの話題に
なったとします。

たいていの場合は
『へ〜そうなんや〜覚えとくわ。』
になるのですがここに!リアクションです!!

それは実際に試してみることです。

映画ならば観てみたり、食べ物なら買って
感想を伝えたり。
「言ってたやつ、あったよ!」だけでも
OKなんです。

おすすめを覚えてくれたこと、
行動に移してくれたこと、
時間を割いてくれたこと、
共有できること、が嬉しいのです。

なのでバイバイしたあと、
翌日の昼〜夜に備えリアクションすべきものを
リサーチしておきましょう。

もちろんおすすめのお店は
「そうなん?じゃあ今度一緒に行こうよ」
とお誘いしましょう。

この3つだけでも
『一緒にいて楽しいな』と
感じてもらえます。
間違いないです。
断言できます。

是非!ここだけの知識にせず
会社でも友達にも実践してください!
毎日の実践が大切です!


また次回続編書きますね〜

★Twitterも!基本は仕事・採用・教育関連
個人相談はDMからどうぞ〜
https://twitter.com/hoppepeppar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?