見出し画像

妊娠9ヶ月 多発性硬化症 妊娠出産備忘録(回想)

いよいよ妊娠9か月となりました。おなかはパツンパツンです。

画像1

おなかの赤ちゃん逆子騒動

体重増加は妊娠前+4キロぐらいですね。骨盤ががくがくで歩くのも一苦労・・・トコちゃんベルトをつけると汗かいてかゆくなる~~

おなかの赤ちゃんの逆子騒動ですが、その後素直に逆子体操をせっせこしまして、34週終わりで元に戻りました・・・!
念のため、次の検診は院長先生で予約して、また逆子ならば帝王切開の予約、ということになりました。(もうすでに検診は週1ペース)
もう大丈夫やろ~~~~~
出産イメージを思い出すべく、youtubeでマタニティヨガをみてやってみたり。逆子になったらあかんよ~とおなかの赤ちゃんにしゃべりかけていた。

多発性硬化症妊婦 その後

多発性硬化症の症状の方は、マイナートラブルが相変わらず続くなぁといった感じで、首を前に傾けるとビーーー~ンと体に電気が走ったり、
夕方近くになると疲れて体の脱力が起きたり、起きてられやん眠気が急にきたり、妊婦やからか病気やからかようわからん体調が相変わらず続いた感じ。とりあえずおなかの赤ちゃんは順調に育っているのでよしとしよう。


外食

世の中ウィズコロナで動きはじめたので、私も出産前に食べおさめをしたくなってきましたよ。
混雑時間をさけて、とんかつ食べにいったり、カッパ寿司の食べ放題に挑戦したりしてみた!

画像2

いやとんかつ、うめ~よ~!これあと2枚は食えたわ。
自粛生活ですっかり出来立て外の味が恋しくなっているので、ほんましみたわ。

寿司食べ放題は、わたし全然元とれんなってことが判明しました(笑)

仕事との両立

仕事関係は、地元新聞への記事執筆依頼がきてコロナ禍でのジェンダーバランスについて書いてみたり
(産まれるまでに仕上げるの必死やった!)
これだよ!

その他動画作成したり、理事長案件こなしたり、

持続化給付金とかの申請の手伝いしたりと、めちゃんこ忙しく過ぎていったのでした。

いろいろとやりきらなあかんことは一通り終えたかなって感じの妊娠9か月。

第一子は予定日より5日早く産まれた。
第二子は予定日より9日早く産まれた。
(陣痛きて病院いく寸前まで自宅で仕事してた(笑))

さぁ、第三子は・・・?

続いていよいよ妊娠10か月突入です!
人生で最後の妊婦・・・!



今日も読んでくれてありがとう♡ ぜひ「フォロー」と「スキ♡」をお願いします♪ 他の記事もおもしろおかしく読んでチョ!