見出し画像

いよいよ出産! 多発性硬化症 妊娠出産備忘録(回想)

多発性硬化症妊婦 妊娠記録をちんたら書いてきましたが、いよいよ出産記録のスタートでっす!!!


出産前日

もうなんかおなかパツンパツンの張っり張り、股関節がっくがく、ちょっとのくしゃみでおしっこ5ccちびるわでごはん作る気もせず、地元和歌山のソウルフードであるグリーンコーナーにて食事をする。
まだ胎動は感じているので出産はもうちょっと先かな~みたいな感じ。

BUTその夜11時頃、おなかが張って"ガツーン"という痛みを感じ、
前駆陣痛かも?と思い、出産入院荷物の再確認。
ちなみにマタニティ&産後パジャマは直前にすべてフリマサイトで購入した・・・

サンデーモーニング。
さわやかな日曜の朝5時半、おなかに再度"ガツーン"という痛みが出て目覚める。ハッとし、パンツをおろすと"おしるし"が出ていた!
そして再度寝る(笑)
朝6時半、ベッドから起き上がり、娘の保育園の準備をする
理由→もしかしたらこのまま出産やったら子どもたちは実家に託す予定なので用意しとかな!みたいな先読む女

実家に電話し、もしかしたら近々出てくるかも~のアナウンス

午前はすごい眠気で寝てすごし、お昼に息子がマクド食べたい~~というのでドライブスルーに出かける。
おなかパツンパツンで運転するのも一苦労・・・
家でマクドをむさぼり、娘と一緒にソファ~でお昼寝......

午後3時頃、おなかがチクチク、シクシク痛み出す。
あ、これ知ってるやつや~

スマホにダウンロードしていた、陣痛アプリで痛みの感覚を測ってみると、
7分間隔、まだまだ我慢できる。

午後4時半頃、急に便意を感じトイレへ。
あ、これ体が産まれる準備してる~と思った。

娘の時も出産当日の朝、ありえないぐらいのうんちがでて、おなかすっきりしたのよね。

産道に邪魔なもの(うんち)があるとスムーズに降りてこないんやろな。

陣痛はまだ7分間隔やけど、さっきより格段に痛みが増している!
呼吸意識して整えやなあかんレベル。

娘のときはこの痛みの時はまだPC仕事してて、近所の寿司屋にランチでも行こうかとたくらみつつあきらめて近所の弁当屋で調達した「サバ弁当」をふ~ふ~って呼吸しながらむさぼり食べてた(笑)

感覚はまだ出てこなさそうやけど、日曜日やしもう病院に連絡していこうかな~と、午後5時過ぎに病院に電話して向かうことに。

出発前に「これで人生最後の妊婦姿よ・・・」と写真を撮る。

タクシーもよんで、(ママケア、陣痛タクシーです)
子ども達と荷物をほりこんで、あ、パートナーもタクシーにほりこんで、まずは実家にいって子どもたちとバイなら~

コロナ禍なので、面会は一切ナシやけど、出産時だけ1名付き添いOK!とのことで、パートナーとそのままタクシーで病院へ向かう。

午後5時45分 病院到着。
おなかにモニターをつけて張りをみる。
先生の内診で子宮口2.5センチ。

ちーーーーっやっぱまだそんなもんか!

そして検温してたパートナーが、まさかの発熱38度超え!!!!!!
知恵熱か!?
残念ですが、強制送還されました~
まじドンマイ!
ひとりでふんばってくるわ!言うて~
(無痛分娩するし!いけるで!みたいな心の余裕があった)

入院する部屋へいって、ゴロゴロ陣痛と闘いながら、
友人のバンドのLIVE生配信をスマホで観る。
コロナ前はこんなことなかったもんね、会場に行かずしてLIVE配信がこんなに気軽にみれるなんて、陣痛中に!(笑)

午後8時のモニター 陣痛はまだ7分間隔。
痛みが増したり、感覚せばまったらすぐによんでね、と助産師さん。

午後9時半のモニターと内診で子宮口3センチひらき、この内診で痛みが増す。(産道に指をいれて確認するので)

今日は他に出産もないので~もう陣痛室へ移動することになった。
陣痛室に移動し、ちょっと寝転がりながら陣痛と戦ってたんやけど、寝転がってる姿勢が、赤ちゃんがおりてくるのを邪魔してる、とのことで、ゴッドハンドな助産師さんが私のおなかさわさわ~として赤ちゃんの位置を確認?
右を下にして寝てみて~と言われ、素直に従ったら、次の陣痛で一気に赤ちゃんがググググググ~~~~~~っと下がった!

急いで助産師さんを呼び、わし「多分、もう出る!」宣言。

ちなみに「マスクは着用のまま?」の質問に間髪いれずに、「はい!」の返事。
まじか、窒息死しそうや~~~(笑)

午後11時頃、分娩台へ小走りで移動、陣痛は4~5分間隔に狭まった。
麻酔の先生も来てくれて麻酔の準備。
あれよあれよで陣痛間隔3分!
痛い、めちゃくちゃ痛い!やばい、もう出る!まじで麻酔早く~痛いよ~
必死にマタニティヨガの呼吸法を思い出してやってみるけど、麻酔の鍼を背中からいれやなあかんので横向きになって、背中丸くならなあかんかった時が一番痛かった。
陣痛と休憩の間の3分でしゃっと鍼をぶっさしてもうて・・・

あれよ~

あれよ~

陣痛の痛みが消えたよ~ラリホー♪♪

痛みはなくなっても呼吸はしないといけないので、モニターをみながら呼吸を吐いてると、赤ちゃんが下りてきてるのがものすごく変な感じでよくわかる。

午後11時24分 内診で破水
助産師さんも、そのままもう出てくるわ、さア~いくで~と

2回目の陣痛で、
深呼吸、いきんで、
3回目の陣痛~吐いて~で、あ、でる~、で
もう出てきた!(笑)
全然いきんでない!(笑)
麻酔あまってない??(笑)

11時38分でした。
冷静なので、すべての時間を脳内にインプット。

赤ちゃんが子宮口から外に出てくる感覚がよくわかり、わらいながら出産してました。

わたしの横で先生が麻酔の説明してくれるのを話聞いたり、出産の備品の準備とかを冷静に観察したり、ものすごく冷静に自分の出産を体験できました。

出血量は多かったみたいです。
いや~無痛分娩にしてよかった。

最後のもだえで体力めちゃくちゃ消耗されるからね~。
いらん情報やけど、3人出産して3回とも会陰切開してない。
裂けてもない。
安産・・・


赤ちゃんは予定日よりも早く37週で産まれたので2500gなくって、想定より小さい赤ちゃんでした。

結果、無事に元気に産まれてよかった。

次回は赤ちゃんのこと、出産後の多発性硬化症の治療のことを書きたいと思います。

おたのしみに★(*´з`)


今日も読んでくれてありがとう♡ ぜひ「フォロー」と「スキ♡」をお願いします♪ 他の記事もおもしろおかしく読んでチョ!