見出し画像

2018年振り返り後編と2019年について

2018年、いろんなことがあった。

体も、仕事も、その他も。色んなことがあった。
これを踏まえて、2019年はもう少し健康的に、無理なく、そして2018年いろいろチャレンジした中で深めていきたいと思えたことに乏しい資源を集中していきたい。

目標はほぼほぼ去年の焼き直しになってしまうんだけど…
●英語/スペイン語
本業、そして兼業の翻訳や情報探しにある程度使えてはいるんだけど、まだ物足りない。数少ない自分の武器を磨かない手はない。
資格でどうなるわけではないんだけど、TOEICなり英検受けるかと。
DMM英会話とスタディサプリが教材の候補。ただいくつもサービスを受ける余裕はないので検討が必要…。

●ワイン
今年は去年見送ったワインエキスパートの受験を本格的に検討中。

こんな考えの持ち主だけど、しっかりワインの楽しさを伝えられる人間になりたいので。ベースを勉強しようと。

●撮影
写真はもちろん、動画の撮影も続けていく。
写真は、参加している #ぷららぼ でアーティストの人たちと会えたり、これまで色んな取り組みをしている人たちと会えたから、今年は人の姿を撮りたい。ポートレートというよりは何かをしている姿を。演奏だったり、裁縫だったり(?)

あとはもっと星空撮影したい。折角アストロトレーサー持ってるし。

それと、今年はしっかり動画撮影をやっていく。
iPhoneXSとかのほうが凄いのだろうが、私が持っているiPhoneXも十分高画質な動画撮影が可能。スマホ用ジンバルのOSMO Mobile2を持っているのと、近日中にOSMO Pocketもやってくる。買ってしまった。笑

OSMO Pocketは小回りの点でGoProに匹敵するかジンバル要素がある分それを超えてるかもしれない。
一方でジンバルとしてのバッテリーは15時間近く持つOSMO Mobile2は安心感で上回る。圧倒的なデカさが玉に瑕だが。
動画をガチるつもり(でも一眼をSONYやPanasonicに買い替えることはないw)なので、もうジンバル二刀流で行こうと。

●趣味を広げず深める
あとはもう趣味を充実させるに尽きる。楽器とかカリグラフィも、いつまでも習い事とかちょろっとやる感じでは無く、基礎固め、反復練習とかでコツコトとやっていく。2018年は楽しい~でやってきたところが多かったので、身に着けることを意識したい。

●体調を最優先
ごりごりやるとかガチるとか言っているけど、去年身体ぶっ壊してる身なので、体調を最優先に。
会社も前職ほど「骨の髄まで絞り出せ。搾りかすでグラッパも作れ」みたいな身の削り方じゃないから。笑
あとはもう少しだけ体力をだな…。

そんなかんじで、今年も「ワインのウンチクと外国語を喋るカメラを携えた怪しい果実」になるべく精進してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?