見出し画像

52.【転職・就職】最高の会社とのマッチング術!③

こんにちは。

川島あかりです。


前回に引き続き、
今就職活動や転職活動をしている方に送る、
最高の会社とのマッチング術!
です!

①から読んでいただくとよりわかりやすいので、
ぜひお時間ある方は読んでみてください(^ ^)
①はこちら
②はこちら


それでは、最高の会社とのマッチング術の最後は!


③反応を大事にすること


役職や年齢、性別に関わらず目の前の人と仲良くなったり、
その人が本当に何が欲しいかを話してくれたら
採用の場面に関わらず、営業や恋愛などどれもうまくいくと思いませんか?


具体的に考えてみると、

採用なら
建前ではなく、どんな人材が欲しいか、自分は本当にマッチングしているのかや、
会社の中のことをよりたくさん聞けることです。

営業なら
本当に欲しいものやニーズはなんなのか、
お客さん自身も気づいているものだけでなく、
気づいていないもの(潜在ニーズ)ですらも商談の中で一緒に見つけることです。

恋愛でいえば
目の前の人がどんな人を本当にいいなと思っているのか、
(合コンでよく聞く、優しい人が好き・面白い人が好きは建前の可能性もあるので気をつけましょう。笑)
自分と合うのかどうか、過去どんな恋愛をしていたのかなどです。



総じて、目の前の人が
言うつもりがなかったけど
なんだか話しやすくて話し過ぎちゃったかも!?
となっている状態です。笑


この現象を意図的に引き起こすために私が一番意識していることが
反応を良くすることです!


具体的には
心地よい相槌と、頷きをわかりやすくすることです!

きっと自分と話しているうちに
相手がノリノリで話してくれるはずです。


ちなみに恋愛の場面で実践すれば


よく悩みで聞く、

「彼氏や旦那さんが話を聞いてくれない!」
(心の声)『えっ!ちゃんと聞いてるつもりなんだけどな。。。』

のすれ違いが激減します!笑


この場合、
ちゃんと話を聞いているよ!
というわかりやすさも大事なのでぜひ意識してみてください!


お金も手間もかからずできるので、
ぜひいろんな場面でやってみてください!

他にも面接や転職時に色々と大事にしていることはありますが、
特にこの3つのポイントをしっかり押さえることで
私自身も転職するタイミングで行きたい会社に行けたり、
入ってからのマイナスのギャップを感じることがほぼないです!
(むしろ思ったより働きやすい!や、良いギャップが見つかることの方が多いです!笑)


今回の記事が
転職中の方や就職を控えている方、
キャリアをつくることや変えることを考えている方やのお役に立てたら幸いです。


それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?