見出し画像

51.【転職・就職】最高の会社とのマッチング術!②

こんにちは。

川島あかりです。


前回に引き続き、
私が就活・転職を通じて学んだことを
誰かのお役に立てれば、と思いシェアさせていただきます( ´ ▽ ` )

ぜひお時間ある方は前回の記事も見てみてください!


それでは今回の内容に早速入ります!


②質問に答えること


これは面接時に私が一番意識しているポイントです。こんなこと?!と思われる方も多いでしょうか。

でもこれ、
意外とめちゃくちゃ大事なんです。

例えば、
そもそも相手が聞きたいのは
YESかNOで答えられることなのか、
はたまた自分の意見なのか。


具体的には

『〜こういう経験ってありますか?』
と聞かれた時に
はい、または、いいえ
から自分の話は始まっているでしょうか?


仕事でも、

『この仕事って終わってる?』
と聞かれて


『昨日仕事が溜まってて、やろうと思ってたんですけど出来なくて、で、今日は今日で。。。』

と答えてしまうケースってよくありませんか?


『この仕事って終わってる?』
の答えは
終わっています、か、まだです、のどちらかです。


このように
はい、か、いいえ、で聞きたいことを
あるのかないのかわからないまま話が進むのは
聞いている側からするとストレスです。


面接中にこれを意識するだけで
コミュニケーションはかなりスムーズになり、
印象がめちゃくちゃ良くなります!


ぜひ仕事や、それ以外の日頃の会話でもやってみてください!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?