見出し画像

59.スーツも私服も素敵な社会人になるためにやるべきこと3選 Vol.2

こんにちは

川島あかりです!

今回は業界や業種に関わらず全ての社会人の方向けに、
第一印象がグッと上がるためにやるといいことを3つお話します!

どれも私が意識的にやってから褒めてもらうことが増えたので、ぜひ参考になれば嬉しいです!

お時間がある方は前回のnoteから見ていただけると幸いです( ´ ▽ ` )
58.スーツも私服も素敵な社会人になるためにやるべきこと3選 Vol.1


それでは早速内容に入ります!

②スーツの時はインナーにこだわること

私は平日はスーツを着る機会が多いです
ただ!休日でも、
初めて会う方に誠実な印象を持ってもらいたい時などはあえてスーツを着ることも多いです

最近では zoom商談をする機会も増えており、
来ているものの印象が画面の印象、そして自分の印象になるのでこだわっています!

なのでTPOに合わせて私はスーツのインナーを変えています!

もちろん様々なスーツを持っているに越したことはないのですが
インナーを変える方がコスト面にも負担がかかりにくく
印象がガラッと変えることができるのでおすすめです(´∀`)

私がインナーを選ぶときに大事にしていることが、
色、襟のあるなし、丈感、洗濯のしやすさ(夏物は汗をかくので特に。。。)です!

色々と試した結果、
私は夏も冬も半袖もしくは五分丈のインナーを着る頻度が高くなりました!
なぜならどんな長さのジャケットでも合わせることができるためです!
(また、衣替えをしなくてもいいという利点もあります。笑)

余談ですが、
私は基本はジャケパンで合わせることが多いので、
ジャケットの色もTPOに合わせて変えています!

どんな場面でも馴染む紺色(長袖と七分袖)
少しカジュアルな印象になるベージュ、
かっちりとした形のベージュ、
華やかな印象になる薄ピンク
を着回しています!

・ベーシックな印象のもの
・カジュアルな印象のもの
・華やかな印象のもの
の最低3パターンあればかなり着回しがききます!!


紺色のジャケットも
シャツをインナーにすればフォーマルな印象に、
大ぶりの花柄のインナーにすれば一気に華やかな印象になります!

同じジャケットなのに、
インナーによって全く違うジャケットにも見えるので、
ぜひインナーにこだわって着てみるのがおすすめです!


次回は
③アクセサリーの力を借りること
についてお話しします!


それでは!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?