見出し画像

55.【仕事術】成約率を上げたい営業マンに伝えたいこと vol.2

こんにちは

川島あかりです!

今回は
前回お話しした続きをお伝えします(^ ^)

お時間ある方はぜひ1つ前の記事から見ていただけたら幸いです!
54.【仕事術】成約率を上げたい営業マンに伝えたいこと vol.1


この記事を書くにあたり、
元々営業の仕事をしていた時に結果が中々出ない時期も多かったので、
未熟ながら、やってよかったことをぜひ伝えたい!と思い筆をとった経緯があります。

ただ、よくよく考えてみたら、
営業マン以外の仕事の方でも役に立つのでは!
と思ったので、ぜひ営業マン以外の方も引き続きお付き合いいただければと思います( ´ ▽ ` )

(タイトルに営業マンに伝えたい、と書いてしまってますが。。。笑)

それでは本題に戻ります!

②服装にこだわること

人の印象やイメージってみなさんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

少し極端な例かもしれませんが、
林家パーさんとぺー子さんって
元気はつらつで、明るい印象がある方がほとんどですよね!

もちろんご本人の明るいキャラがすごい、ということもありますが
お二人が来ている服に注目してみてください!
どの番組やイベントであってもピンクで統一されていて、華やかで明るいイメージがありますよね(^ ^)

他にも、
いつもシワのないビシッとしたスーツを着ている営業マンって
しっかりとしていて信頼できそうな印象を受けますよね!


この印象って実は強烈で、
初めて会った人の印象はなんと3年も続くと言われています!


営業であれば同じ話を聞いていても、

この人はいい加減だ、と思いながら聞く話と
この人は信頼できる、と思いながら聞く話と

どちらの人から買いたいと思うでしょうか

スーツであれば
皺や埃がつかないような保管方法をする、
パンツであればセンタープレスを大事にする、
ストッキングは伝線していないか、
靴底はすり減っていないか、パンプスならヒールの釘は出て音が鳴っていないか、
スーツの柄はTPOに合っているのか、
(オフィスや業界にもよりますが、インナーを華やかなものにするだけで女性はぐっと華やかな印象になります!)

口元がゆるい人は出先で染み抜きができるセットを持ち歩くこと(主に私)笑

など。。。

いますぐできることも多いのでぜひやってみてください♪
見た目からかっこいい営業マンにぜひ一緒になりましょう(^ ^)!!

見た目についてはまだまだ書きたいこともたくさんあるので
またぜひ次の記事でお会いしましょう!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?