見出し画像

57.【人生観】ハイキュー好き語ろうぜ! vol.2

こんにちは!

川島あかりです!


前回に引き続きハイキュー‼︎が好き!!という気持ちと
そこから学んだことを赴くままに書いた記事です!!

ハイキュー‼︎が好きな方、
映画公開に向けて楽しみでしょうがない方、
ぜひお時間ある方はお付き合いいただけると幸いです( ´ ▽ ` )


それでは早速!!

②”社会人戦士”に刺さる名言すぎる名言

名言はめちゃくちゃある中で私が特に大好きなものがこの2つです!
みんな大好き稲荷崎戦の田中先輩の名言すぎる名言

『ところで平凡な俺よ下を向いている暇はあるのか』

そして
みんな大好き心の拠り所、武田先生の名言

『”負け”は弱さの証明ですか?君達がそこに這いつくばったままなら、それこそが弱さの証明です。』

人生いろんな場面で壁や障害に出会うことがある

自分から見たらあまりにも大きくて、
びくともしないその姿を見ると
思わず頭を抱えて立ち止まってしまうことがある


そんな時ほど
隣の人を見れば壁を楽々乗り越えているように見えてしまう


あの人は元々能力が高いから、
あの人は素晴らしい上司やリーダーがいるから
自分にだけなぜそんな問題ばかり起こるのか


そしてその先にあるのは
ああ、自分には難しいのかもしれない、自分に才能なんてなかった
という目の前が光の見えない真っ暗トンネル状態

目の前で起こることや、周りの人の言葉が自分を傷つけるのではなく
こんな自分の言葉に自分が一番傷ついてしまう


そんな真っ暗闇を抜けるには
その状況に落胆している場合じゃない、
自分の足で立ち上がって歩き続けるしかない


壁にぶつかることや失敗することが自分の弱さなのではなく
その壁を見て何もしないでいることを選んでいることが弱さの証明だと



私のたった20年ぽっちの経験でも分かることがあって、
目の前で起きていることが悪いのではなく
そのことを引き起こしている自分に立ち向かっていくこと


器が大きい人は壁にぶち当たるたびに、
性格や考え方の癖など、その瞬間までの自分を脱ぎ捨てて新しい自分に何度も生まれ変わって壁を乗り越えていく


生まれ変わると言うのは、生きている中で何度も起きるんだよ、
と昔取引先のお客さんに言っていただいたことがあります。

こうやって何度も何度も這い上がってきた人はやっぱり強いしかっこいい!


こんな挫折と成長の繰り返しの日々をなんて言うか私には覚えがあります
多分、〈青春〉と言うやつです、笑


毎日這いつくばって、泥水飲んで、朝から晩まで働いて、
青春とかいう年齢じゃない、
世の中そんな綺麗事ばっかりじゃない
と思っていらっしゃる社会人の人にこそ読んでほしい作品、
それがハイキュー‼︎です


今回のnoteは完全に私の趣味に全振りしているものの、
漫画やアニメから学ぶことって本当に多いですよね!!


今までアニメや漫画で楽しんでいたハイキュー‼︎の世界が
まさか映画館の大スクリーンで楽しめるなんて!!!幸せだ!!!


4DXでみるゴミ捨て場の決戦はもはや映画ではなく試合観戦なのでは。。。?
ぜひ映画見た方、また語りましょう!!

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?