見出し画像

note開設1ヶ月で変わったこと

noteを開設して1ヶ月が経ちました。6記事+自己紹介記事の全7記事。自分にしてはちゃんと続いた方だなと思っています(飽き性なので)。

noteを始めた理由は色々とあって、下の自己紹介の中に書いてるんですが

同業者(イラストレーター)が言っていた

・ギャラの相場がわからない
・交渉の仕方がわからない
・どうしたら仕事がもらえるのか

などの悩み。僕もまだ全然わかってないんですけど、アドバイスや意見をいただき、僕自身が実行してきたことが誰か他のクリエイターのためになればと思い、書き残しています。正解がどうかもわからないし、もっと良い方法があると思うんで、僕自身も書くことで誰かから意見をもらえればと思っています。だから、ノウハウを書くわけではなく、経験談ぐらいの話です(念押し)。


1ヶ月のアクセス数と変わったこと

でーん!
今までこういう真面目な記事書くことがなかったので、Twitterのフォロワーの方々には全く求められてないと思う内容にも関わらずこれだけ見てもらえてたら、すっごい嬉しいです。ありがとうございます。

何よりもnote公式さんがいつもオススメにぶっ込んでくださるおかげで、note内の方々が見てくださってるんだと思います!noteフォロワーも300人越えたし、Twitterでもクリエイターの方からすごいたくさんフォローしていただきました。
今、このnoteがすごいエネルギーを感じるので、クリエイターの方は始めた方がいいですよ。文章の上手さとかより、熱量です(回し者ではありません)。

そんなこんなで、noteを始めて変わったこと。さっそく大阪でクリエイターの集まりに誘っていただき、情報交換などできる場が少しずつできてきたかなと思っています。あと、企業様/クリエイターの方からDM/メールでブランディング/コンサルの相談やご依頼もいただき、自分がやりたかったことに少しずつ進めています(今は雑貨屋/ブランド/メーカー/ 個人クリエイターと色々させてもらっています)。

改めて、"バズ"より、着実に届けたい人たちに届いていってるのかなと思います。あと、記事最下部にサポートボタンがありまして、そこからチップもいただけるようになりました。フォロワーがすっごい増えるまでは有料にするつもりがないので、『レッドブル飲んでもっと書いてくれ!』的な感じでサポートいただけると幸いです(なくても全然いいです!)。
払いたいと思ってもらえるぐらいのものが書けるようになるのが目標。


個人勝負をやめたい

そうそう、noteではあちゅうさん(@ha_chu)にフォローしてもらえたのはめちゃくちゃ嬉しかったこと!やっぱりネットの業界の最先端を走る方から注目(?)してもらえるのは嬉しいし、考え方にすごく共感してるので。

これ。前にも記事内で書いたんですが、もう個人クリエイターが個人で同業と戦うのはやめたいな〜と思ってまして。同業間で僻んだり、潰しあったり…みたいなことしてる場合じゃないと思うんですよね。

制作物に関しては、イラストレーターができもしないサイトデザインしたり撮影したりするよりも、デザイナーとカメラマンと組んだ方がお金はかかるかもしれんけど、いいものが作れると思います。プロが集まるということ(クオリティが格段に上がるはず)!

じゃないと、知識は上がるかもですけど無駄な時間を費やしたり、中途半端ものが出来上がったり...すごい勿体無い!それに個人クリエイター同士で仕事を回せるようにならないと。

あとは情報交換。出し惜しんでたり、あいつには教えたくない...みたいなことしてても業界が育たないと思うので、僕みたいなこれぐらいの人間でも誰かに情報を発信していくことが大事だと思っています。情報弱者がたくさんで訳のわからない企業に上手くやすく使われるだけになっちゃうから...


なんども念を押しておきたいんですが、決して偉そうに意見を述べてるつもりはないです!必要ない方は聴き流してもらったらいいと思うし、この意見が絶対にいいとも思ってないです。ただ、共感してもらえる方や『誰かに相談したいけど...』みたいな方の参考になれればという気持ちで書いています。

あと、仕事がガンガン欲しいのは、お金たくさんあると次々面白いことに挑戦できるから(何回も書いてる)。みんなそうなって欲しいと思う!アイデアあるのに、始めれないみたいなの僕がよくあって悔しい思いをしてるので。


大阪でクリエイターの集まるとこにいきたい

僕はあくまでも大阪でこれからも頑張っていきたいと思っています。東京にすごい人多くて、いつもいいな〜セミナーとか行ってみたいな〜って思ってます。だから、大阪もそうなってもらえるようなぐらいになりたいから頑張りたい。

東京行かなくてもいい仕事もらえるようになりたいし、もらってる人いるからそうなりたい。自分だけじゃなくて、大阪のクリエイターとか企業も巻き込みたいんです。

(テレビとかメディアで見る"おいしいお店"東京ばっかりやん!!!!!!!!
大阪ももっとやってよ!!!!!!!!!!!!)

そんな感じで、もっと大阪で頑張っていきたいみたいな人たちが集まるとこにいきたいし、意見交換会?みたいなのもしたい。

そんな感じです。これからもっと頑張るぞ。


そんなわけで、1ヶ月たくさんの方に読んでもらえて嬉しいです。
少しでも誰かの役に立ててるようなので、引き続き書いていきます!
ありがとうございます!よろしくお願いします!



サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!