見出し画像

Nikon D300S で スナップ | POV


Nikon D300S でスナップしてきました。
ついでに、スナップPOVも撮っておりました。

D300S の相方に SIGMA fp L も持っていきました。

Nikon D300S + Nikon AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
SIGMA fp L + CONTAX Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ






カメラを持って散歩してきました


夜勤明けで眠たい目を擦りながら、
会社を出たその足で散歩してきました。

載せている写真は全て、
Nikon D300S + Nikon AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF で撮っております。


Alley
Alley
Tourist
Cat



使ってみた感想


購入後にちゃんとこのカメラを振り回せたのは、この日が最初なので、深くは語れませんが。

Nikon D300S の使い勝手はすこぶる良いです。
オートフォーカスも私の持っているカメラの中で最速。

POV動画でも聞こえている「ピピッ カシャッ
機械が動き、その音がカメラの中から響いていることを感じられる一眼レフカメラは、撮るほどに気分が上がっていきます。

使っていて、とても楽しいです。


ファーストショットは、2024年の初日の出でした。
その写真で 撮影枚数 を調べたところ。ま?

D300S で最初に撮った写真 DSC_6171.JPG を ショット数.com で判定した結果


有効画素数 1230万画素とクロップには躊躇しますが、水平を直す程度には余裕もあるので、SNS や note に載せるには必要十分と思います。

今回の散歩では、ハイライトが飛びがちになってしましました。。。
RAW現像では、シャドウが粘り強く残っている印象です。

…うまく言葉にできませんね。
改めて、レビューができる方はすごいなぁと。


Nikon D300S の購入を検討する際に、ブログや動画を見漁りました。
(漁るというほど、そんなに情報の数は多くはなく、たいがい出てくるのは D300 か D90)


私が購入する決定打となった クロブチさんの動画


D300S に付けるレンズの紹介もされています。



ところでスナップPOVってどう?


話は変わりまして、みなさんは スナップPOV と呼ばれる動画をご覧になりますか?
私は好んでよく見ています。

投稿者がどのような視点・方法で写真を撮っているのか、勉強になります。
私は普段ぼっちなので、フォトウォーク気分を味わえて楽しいというのもあります。。。泣


この動画では、スナップPOVをどう伸ばしていけば良いかを考察・思案されています。

私はスナップPOVをそこまで深く考えて撮っていませんが、
井畑太佑さんがこの動画内で仰っている
SNS映えしない写真たちの受け皿になる可能性を秘めている
この内容に、とても共感できました。


今のところ、ハードディスクにデータは残しながら、Amazonフォトに全ての写真をアップロード、flickr には現像して気に入っている写真をアップロードしております。

あとは note で載せたりしていますが、そうすると X(旧Twitter) や Instagram にまで投稿する意欲が湧かないといいますか。
正直、SNS受けするような写真を撮れていないだけですが。

そうやって自分の中だけで完結してしまう写真を吐露する(?)コンテンツとして、今のところは捉えています。

人様に見てもらえなければ、
ハードディスクに眠ろうがPOVにしようが一緒じゃない?
と言われるとそのとおりかも。
そうすると、上の動画のように考察することになるわけですが。
まずは、私自身が楽しめることが大事なのかなーなんて。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?