見出し画像

あてもなく、思い付きで、大阪をぶらり

こんばんは。hori2ontです。

偶然、機会がありまして?
その時の勢いに任せて、大阪を観光してきました。

せっかくの休日をだらだらと過ごし、
1日何もしていないことに気づいて、愕然とした経験はありませんか?

私は何度も繰り返しています。
休みの前日になると、予定を組もうと毎回焦っているくらいです。

先日、親友からLINE電話がありました。
彼から連絡をくれるなんて珍しいことです。
(おそらくお酒で酔っていたのだと思います)

彼はその日、仕事の懇親会で大阪に来ており、
翌日は大阪を適当に観光して帰るとのこと。
明日は私もお休みの日……。

この機を逃すわけにはいかない!
すぐに電車の時間を調べ、観光場所の提案。
カメラの入ったリュックを背負い、翌朝の始発に飛び乗りました。


Panasonic LUMIX S5, LUMIX S 50mm F1.8, 1/1000, F5, ISO 100, Photo by hori2ont

集合場所は、新大阪駅。
駅内の何処と具体的な場所を決めていなかったため、
集合するまでに駅の周りを1周してしまいました。

久々にお休みでの遠出、そんな失敗も楽しんでしまいます。
むしろ駅正面を撮れたのでラッキーと考えることにしています。


Panasonic LUMIX S5, SIGMA 105mm F1.4 DG HSM | Art, 1/1000, F5.6, ISO 100, Photo by hori2ont

最初に訪れたのは「通天閣」のある通り。
通天閣へ上るには長い行列に並ぶ必要があったため、今回は断念しました。


Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/1050, F1.7, ISO 57, Photo by hori2ont

ここで PENTAX Q-S1 と PENTAX Q マウントのレンズ一色を彼に渡して、
彼にもいろいろと撮影してもらいました。

カメラに興味のない人からすれば、
カメラを渡されるなんて、ただただ迷惑な行為かもしれません。

「高い機材は嫌だよ 笑」と言いながらも付き合ってくれる優しい友人です。

PENTAX Q-S1, PENTAX 03 FISH-EYE, 1/40, F5.6, ISO 200, Photo by hori2ontの親友

PENTAX 03 FISH-EYE の魚眼レンズによる超広角を楽しんでいました。


Panasonic LUMIX S5, SIGMA 105mm F1.4 DG HSM | Art, 1/500, F3.5, ISO 100, Photo by hori2ont
PENTAX Q-S1, PENTAX 02 STANDARD ZOOM, 1/800, F4.5, ISO 200, Photo by hori2ontの親友
Panasonic LUMIX S5, LUMIX S 50mm F1.8, 1/250, F1.8, ISO 2500, Photo by hori2ont

続いては道頓堀。
大阪と言えば粉物ということで(?)、たこ焼きをいただきました。


Panasonic LUMIX S5, SIGMA 105mm F1.4 DG HSM | Art, 1/250, F3.2, ISO 100, Photo by hori2ont

移動中の一枚。
ハロウィン前の休日だからでしょうか。
どこもかしこも多くの人で賑わっていました。


PENTAX Q-S1, PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM, 1/800, F4, ISO 100, Photo by hori2ontの親友

最後にグリコ。
親友は「写真右に写っている猫がグリコに驚いているようで面白い」
と言っておりました。


Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/25, F1.7, ISO 80, Photo by hori2ont

帰る前にカフェで一息。
二人で撮った写真の中から、彼に気に入った写真を選んでもらいました。
せっかくなので、チェキでプリントしてプレゼント。

喜んでもらえたようで、私も嬉しいです。
『とるだけじゃない、あげたいから』
素晴らしいコンセプトですよね。
FUJIFILM instax シリーズは彼も興味を示しておりました。


深く調べもせず、これといった目的もなく、大阪をぶらりとしてきました。
満足できたかと問われれば、ちょっと物足りなかった感は否めませんが。
それでも親友と散策できて楽しかったので、またぜひ行きたいと思います!


撮影日
2023年10月29日 日曜日

撮影機材
Panasonic LUMIX DC-S5
Panasonic LUMIX S 50mm F1.8
SIGMA 105mm F1.4 DG HSM | Art
PENTAX Q-S1
PENTAX 01 STANDARD PRIME
PENTAX 02 STANDARD ZOOM
PENTAX 03 FISH-EYE
PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM
FUJIFILM instax mini Evo
GoPro HERO11 Black




GoProも回していたので、
POV動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ。


過去動画

SONY α7C, 28-75mm F/2.8 Di III RXD, ZEISS Loxia 2/35


SONY α7C, ZEISS Loxia 2/35


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?