唐突日記 2024/02/12

絶対やらないと思ってた鉄拳8を買ってしまったので少しずつやっている。やっぱりキャラが良いし動いてる様子を見ると欲しくなってしまった。レイナとかアズセナとかジュンとか。

とりあえずアーケードクエストを終わらせてみて、まあ導入としては良いのかもしれないけど、あまりにもお話し部分の味がしなくて驚いた。Orochiのやばい奴っぷり(どういう界隈にもたまに現れるし、もしかしたら自分自身がこうだったのかもしれない)ぐらいしか見どころがなかった。もう少し何かあってもよかったのではないか。

メインストーリーは恥ずかしながら某解説者のストリームですべて見てしまったけど、たしかに面白かった。デビル仁vs仁の演出なんかはなるほどと唸ったし、そういえば鉄拳ってこういう感じだったよなーというのが存分に入っていて、格ゲーのストーリーモードとしてはかなり濃い味だった。

キャラは(自己最速で辞めた)7の時に触っていたレオをとりあえず選んだけど、鉄山靠がさっそく弱体化されてたので他キャラでもいいかなと思った(LOLぐらいの速度で調整入れるんだな、と思ったけどそれはまた別の話)。せっかくだし新キャラも使いたい。まだ稼働初期すぎてコンボの情報があんまりまとまって見つけられなかったので一旦ここまでか。

おそらく鉄拳7を辞めた当時より自分の格ゲーリテラシーが上がっているせいか、前よりはストレスなくやれそうな気がする。でも、やっぱり3D格ゲーをやってるとバーチャファイターが恋しくなる。もはやPS4を起動するのも面倒なので、バーチャeスポーツのPC版が出てくれたら間違いなく触るんだけど、SEGAはどう考えているんだろうか。しゃがみダッシュがしたい。

あと、ソウルキャリバー6でもそうだったけど、なぜナムコ格ゲーはトレモリセットが何らかのボタン同時押し(PC版鉄拳8はオプション+A)なんだろうか。何度も押すボタンなんだから1ボタンのほうが絶対良いと思うけど、どういう想定?


なんか疲れていたので三連休はどこにも行かずずっと寝てて、久々に昼夜逆転して部屋から出ずに終わった。そういうこともある。おかげでロックマンエグゼ2をクリアしてダンジョン飯を読み終わった。

ダンジョン飯は序盤しか読んでいなかったので、アニメ化以降やたらと流れてくるある種のファンアートを見ていて、どういうこと?と思っていたけど、すべての謎が解けた。なるほどですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?