2023総括

毎年書いている総括。今年は珍しく、自分の中で動きがあったと感じられるような年だった。総括というものを書き始めて以来初めてかもしれない。最終的に前向きになることができた年だった。

格闘ゲーム

2021年にスト5を触って以来、自分には決定的に基礎が足りていないということをずっと問題視してきた。基礎とはなにかというと対空のことで、ずっと対空を出したいと意識してこの数年でいろんなことをやってきた(ハンターでパイロンを使ってみたりとか)。今年は、その成果が多少は出たかなと思えるぐらいには変化が出たと感じている。スト6をやっていても咄嗟に昇竜拳が出る場面が増えた。少しずつできるようになってきている。

セイヴァーはキュービィ以外のキャラを使う比率が増えた。それがキュービィにフィードバックされているかどうかはともかくとして、ヴァンパイアセイヴァーというゲーム全体のコアである部分への理解度はより増したように感じている。

具体的な勝ち負けとしても、試合全体の内容としても、以前よりもきちんとしたものにすることができていると勝手に思っている。プレイ頻度を落としたことでゲームと適切な距離が取れるようになり、以前よりも落ち着いてゲームと向き合えるようになったという実感もある。AG精度という問題はあったとしても、もう少しこのゲームを頑張ってみたいという気持ちになることができて、精神的にいい方向に向かっている。と思ってたら12月30日の月例大会でAG出なくてボコられてハァ?と思った。後味悪し。

かつてウメハラさんは「ゲームに飽きるのではなく、成長しない自分に飽きる」と語った。今年はけっこう対戦ゲームが楽しかったけど、そのせいだと思う。スマブラSP以外は。

生活

Twitterがあんなことになってしまって以来、嫌気がさして積極的に使うのをやめて、その代わりに日記を書くようになった。

これまでの10年は、ゲームにしろそれ以外にしろ消費するだけの暮らしだったので、これからの10年は生み出す側に回りたいと思っていた。とはいえ、今の自分ができることは何だろうと考えてみて、文章を書くことぐらいかなと思ったのでnoteをいくらか書いた。

いままでは書こうとだけ思って何もしないような人生だったので、きちんと完成させて残すことが出来て、そのうちいくつかはある程度反応をもらったりもできて、とてもよかったと思う。まだ書きたいテーマはいくつかあるのでもう少しやっていきたい。

肉体的な不調は腰痛を中心に相変わらずで、コロナにも罹患したし、風邪が治りにくくなったり腹を下したり、変わっていない。外にも引き続きあまり出ていない。よっぽど不健康にもなっていないのでまだまだいいか。夜寝れないことはそこまでなくなった。

YoutubeとTwitch見すぎなのも相変わらず。広告がウザすぎてとうとうTwitch Turboにも入ってしまった。配信するほうもちょっとやってみたけど、これはやらなくていいかな。メイン趣味のひとつであることは変わらないので来年もたくさん時間を無駄にするだろう。

ビデオゲーム、特に対戦格闘ゲームへの依存からやや脱却して、格ゲーという毒が少しずつ抜けてきて、去年よりも多くのものが楽しめるようになったような気がする。心の拠り所がたくさんあるのはいいことだ。対戦していなくても人生は楽しい。2019年からのここ数年は特にこの点を何とかしたいと思っていたので、ようやく成果が少しずつ出てきている。これこそがもっとも大きな変化なのかもしれない。

来年の目標

自分に多くを求めたくないので、目標を立てることはあんまり好きではなかったけど、より一層の変化を求めてみようと思ったので、立てる。

  1. スト6でダイヤにいく

  2. 文章以外で何かを作って人前に出す

  3. 人と仲良くする

果たして1年後の自分は明るい顔でこうした日記を書けているだろうか。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?