見出し画像

半年ぶりにChatGPTに課金したら、進化がすごかった

ここしばらく円安の影響もありChat GPTの有料版を使っていなかったんですが、最新版を試してみたいなと思い、久しぶりに課金してみました。
そして、やはり想像を超えて進化していることを体感することができました。

一番変化を感じたのは、ビジュアル機能の進化です。
すでにいろんな画像生成AIは登場していますが、ChatGPTのプロンプトで簡単に画像を生成できたり、画像を分析できたりするのはUXとしてとても気持ちいい。

GPTsも面白い機能です。
GPTsは、個々のニーズや特定のアプリケーションに合わせてカスタマイズされた言語モデルを構築するためのサービスで、ユーザーは独自のデータを使用して、特定のタスクや分野に特化した言語モデルを訓練することができます。

自分独自のGPTも作れるということで、早速自分の著作やブログのデータを読み込ませたGPTを作ってみました。

作り方などはこちらを参考にしてみてください。

有名なのは落合陽一さんのGPTなどでしょうか?

落合AIにデジタルネイチャーについていろいろ質問してたのですが、ふと「デジタルネイチャーをアプリにするとどんな感じ?」と聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

デジタルネイチャーを表すアプリがあるとしたら、自然とデジタル技術が融合した、面白くて教育的な体験を提供するものになるでしょう。以下にいくつかのアイデアを挙げてみます:

仮想自然探索アプリ - このアプリは、ユーザーが自然の中を歩きながら、周囲の植物や動物について学べるようにするものです。カメラを使って植物や動物をスキャンすると、その種類や特徴についての情報が表示されます。また、拡張現実(AR)技術を使用して、ユーザーが見ている自然環境にバーチャルな要素を追加することもできます。

エコロジーゲームアプリ - このアプリはゲーム形式で、ユーザーがバーチャルの環境を管理し、植物や動物の種を育てることができます。プレイヤーは、生態系のバランスを保ちながら、新しい種を発見し、自分の環境を成長させることに挑戦します。

デジタル自然日記アプリ - このアプリでは、ユーザーが自然界での体験を記録し、共有することができます。写真、音声メモ、位置情報を使用して、自分だけの自然日記を作成し、他のユーザーと共有することができます。

バーチャル自然体験アプリ - このアプリでは、ユーザーがVRヘッドセットを使用して、世界中のさまざまな自然環境をバーチャルで体験することができます。ジャングル探検、海中ダイビング、山登りなど、リアルな自然体験が可能になります。

ChatGPT

この中で「仮想自然探索アプリ」のイメージを具体化してみる

アプリ説明画面
バーチャルネイチャー図鑑のようなもの!?
自然の中でデジタルネイチャーを感じる
自然とデジタルが融合している
これは自然なのかバーチャルな自然なのか!?

仮想自然探索アプリ:テクノロジーを通じて自然と再会する

私たちは、忙しい日常の中で自然とのつながりを失いがちです。コンクリートの森に囲まれ、デジタルデバイスの画面に目を奪われ、心地よい土の匂いや鳥の囀りを忘れがちになります。しかし、仮想自然探索アプリは、この現代的なジレンマに一石を投じる可能性を秘めています。

このアプリは、ただの情報ツールではありません。それは、私たちが生きる世界への新しい視点を提供し、自然との再会を促します。自然界の中でアプリを開くと、そこには見慣れた風景がデジタルのレンズを通して新鮮な姿を現します。植物のアイコンをタップすると、それぞれの植物の生態や歴史、そして私たちの生活との関わりが明らかになります。このアプリは、私たちを単なる観察者から、自然界の一部としての自己認識へと導きます。

このアプリの魅力は、ただ情報を提供するだけではないことです。それは、私たち自身の経験と結びついています。例えば、公園で見かけた珍しい鳥をアプリで調べると、その鳥の生態や鳴き声、渡りのパターンについて学ぶことができます。また、自分が撮った写真をアプリ内の日記に保存することで、自然との個人的なつながりを記録することができます。

このアプリは、子供たちにとっても魔法のようなものです。彼らは自然に対する好奇心旺盛ですが、しばしば現代の生活様式によってその好奇心が制限されます。仮想自然探索アプリを使うことで、彼らは自然界を新しい方法で探求し、学びの楽しさを発見することができます。このアプリは、自然をただの遊び場ではなく、学びと発見の場に変える力を持っています。

また、このアプリは環境意識の醸成にも寄与します。自然との直接的な経験を通じて、私たちは環境保全の重要性をより深く理解するようになります。自然界の美しさと脆弱さを実感することで、環境に対する行動を変えるきっかけになるのです。

最終的に、仮想自然探索アプリは、自然とのつながりを取り戻すための一歩となります。このアプリを通じて、私たちは自然界の素晴らしさを再発見し、日常生活に新たな色を加えることができます。デジタルと自然の調和は、私たちがより豊かな生活を送るための鍵となるでしょう。仮想自然探索アプリは、私たちが忘れかけていた自然の美しさを思い出させ、新たな視点で世界を見るきっかけを提供してくれるのです。

ChatGPT

いやいや、この進化はすごいですね。
ビジュアル要素が入ると一気に世界が広がったように感じます。
もちろんすでに動画や3D、コーディングなどもできるようになっていますが、徐々にトライしていきたいと思います。
ちょっと楽しくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?