見出し画像

#1 LIFE IN A DAY

はじめまして、もしくはお久しぶりです。

おはようございます。
今日があなたにとっていい日になることを願っています。

早速ですが、今日というこの日に「LIFE IN A DAY」という企画が進行しているのを知っていますか?

映画界の巨匠であるリドリースコットと、ケヴィンマクドナルドが制作するドキュメンタリー映画の第2弾。地球上の7月25日、つまり今日の一日を撮影して指定のサイトに送ると、完成作品の1コマとして採用してもらえるかもしれないという企画。


前作である「Life in A Day 2010 Film」
現在(2020年7月25日)YouTubeで1600万回再生を超えています。

私も昨日視聴したのですが、
壮大で平凡な世界中の日常と幸せと悲しみが収められていました

世界中の人が思い思いに撮った映像でそこに関連はないはずなのに、1つの作品として完成していました。圧巻。

無料公開してるのが嘘みたい

そして今回も映像を募集しています。

基本的には日常を撮影した動画が求められているのですが、
ある4つの質問には答えるという決まりになっています。

ということで、、
今日は私なりに質問への回答を考えてみました!


それでは順番に、、、

1:好きなことは何ですか?

私が好きなのは音楽や映画、読書などに思い切り時間を使うこと

できることなら人生全ての時間を、こうした時間にしたい。
そしていろんな人とその感想を話し合って過ごすことが好きです。 

せっかくなので、私がそれぞれ一番好きなものも紹介させてください

映画は「アバウトタイム」
 私も彼らの一族に生まれていたら、何冊もの本や何百という映画、何万という曲に触れあえるのにと見返す度に思います。

音楽は「Vanessa Carlton-A Thousand Miles」
 声・ピアノ・歌詞・ピアノが動くMVなど、どれをとっても大好きな曲。優しくて、明るくて、切ない。あの走れるピアノが私も欲しい(笑)

本は「森絵都-カラフル」
 小学生の時に読んで、「人生って何だ?」「生きるってどういうことだ?」という答えのない問いをくれた大切な作品。

2:怖いと思うことは何ですか?

怖いと思うことって何だろうな。考えたことなかったです。

でも最近年を取っていくことが怖いと思っています。

つい最近20歳になって、
これからは目標を持つのではなくて達成していくことが求められる。

そのプレッシャーが最近少し怖い。

あとお化けは怖い。
大きい強そうな動物も怖い。

3:変えたいと思うことは何ですか?

自分の内側に留めてしまう癖を変えたい。そんな思いで始めたnoteです。
反応はなくても外へ表現することから、自分に自信がつけばいいなと思っています。

やっぱり。良い質問してくれるな。さすが巨匠。



4:ポケットには何が入っていますか?

これまたユニークな質問。まだパジャマだからな、と思ったら

身に覚えのない輪ゴムが入ってました


終わりに

ということで4つ答え終わりました。
ありふれた質問のようでその人の人生の今が見える問いでしたね。

凄い。

人格が現れるこの質問について
あなたもぜひ考えてみてください。

動画を実際に送ってみるのもいいかもしれませんね!

前作ではオープニング後すぐに
日本の父子家庭が登場していたので、言語は関係ありません!


今日という日がたくさんの幸せと喜びに溢れますように、


それでは、また。



#日記  #大学生
#lifeinaday #質問 #映画



この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくれてありがとうございます。いただいたサポートは「死ぬまでにやりたい100のこと」達成のために使っていきます。