見出し画像

日曜日の過ごし方

朝起きる。仕事がない日曜日だっていつもと変わらぬ5:00起床。
起き上がる気力をためながら、布団で数分のゴロゴロしてスマホ眺めて。

起きたら止まらず動くのだ、ここで自分の時間をぐーたらと使い、力をためるのだと言い訳しながら。

起きたら朝ごはん、弁当をこしらえて洗濯やらなにやら。
気づいたら長男が起きてくる。休みの日は目覚まし時計なんていらないくらいに起きてくる。平日は目覚ましが鳴ってもリビングへ現れないのに。休日の謎。

時間差で各々起き出し、各々朝ごはんをたいらげ、何度めかの洗濯が終わる前に長男と夫組は習い事へ出かける。

やっと洗濯が終わり、掃除機をかけたら9:00過ぎてまして。
はてこの4時間弱、私は何をしてたのかしら?ちょっと座ってコーヒーでも…なんてことはなく、日焼け止め塗って2歳と炎天下の公園へ。

昼ごはんは弁当の残りでなんとかなるから今日は思う存分遊びに倒そう。
ボールでサッカー、砂遊びに滑り台。
途中お茶休憩を取りながら、砂遊びは芸能人マネージャーの如く日傘で影を作りながら。

沢山遊んで満足したのか、オウチに帰ろうと自然な、平和な流れで帰宅するも
文字の通り泥だらけの服を脱ぎ、シャワーで汗を流して2歳のお昼。お兄ちゃんとお父さんとおそろいの、照り焼きチキンとおにぎりと、ほんの気持ちのお野菜弁当。
思いの外私の分はお米が残ってなかったところに子どもたちの成長と空腹を感じながらお昼ご飯。

食後ひとしきり遊んで昼寝する2歳の傍ら夕飯の準備。最近の我が家のカレーは3タイプ作る事になっており、全然楽チンメニューじゃないんだ。誰がどっちかに寄せてくれ。

そうこうしているうちに起き出し、おやつにマフィンをたいらげた2歳。
絵本読んだり遊んだりしたところで「おむかえいく」、と習い事組のお迎えという名のお散歩へ。
帰ってきたら流れるように風呂へ入れるよう手配して、2歳と手を繋いで歌いながら歩く。ジャングルポッケがお気に入り。すぐゴリラが飛び出してくる。カバは歌わせてくれない。

お迎え二人と帰路につく二人が合流しておしゃべりしながら歩いて帰る。
そこからは夕飯を仕上げ、やっと座ってご飯を食べたらもう殆ど1日が終わる。

2歳と長男と一緒に寝落ちの毎日。


きっとこんな日曜日が懐かしく感じる時が
案外早く来るんじゃないかと思ってここに記します。

自分の時間は殆どなく、やらなきゃいけないことすらままならない日曜日だけど。
こんな日曜日もきっと幸せなんだと思ったりもする。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?