見出し画像

沖縄で食べたものたち(2023年2月)

先週の2月末の飛び石連休、少し長めの休みをもらって沖縄に一人旅に行ってきました。旅といっても、冬の沖縄に行く目的はプロ野球のキャンプ。毎日ヤクルトスワローズのキャンプ地である浦添に出かけて、オープン戦や練習を見ていただけですが。

明るい時間はほとんどここに居ました。浦添市運動公園。

旅行中の写真のフォルダは9割がた野球選手のものですが、それを上げても仕方ないので、旅行中に食べたものたちを上げておこうと思います。

美栄橋 やまや やまやそば(大)

2023年2月22日水曜日。朝いちばんの飛行機で羽田から那覇へ飛び、那覇空港からホテルのある美栄橋へゆいレールで。ホテルに向かう途中に昼ごはんを食べました。美栄橋にある やまや というお店です。

やまやそば(大) そばのどんぶりの陰にキムチがあります。。。

やまやそばの大。730円。街中の食堂という感じの店内で久々に食べる沖縄そば。大変美味しかったです。このお店はキムチの販売もやっているみたいで、やまやそばにはキムチもついてきます。このキムチが甘辛い感じで大変自分の好みでした。

ステーキ金松 テンダーロインステーキ

車で北谷のほうまで出かけて、ステーキの金松というお店へ。昔沖縄に来た時に来たステーキ屋さん。

テンダーロインステーキの250gだったかな・・・・

座敷もある不思議でレトロな店内。テーブル席が空いていたので着席してテンダーロインステーキを注文。ライスとスープがついて2500円ぐらいだったと思う。赤身が美味しくて、沖縄特有のステーキソースもまた懐かしい。満足な夕飯でした。

テーブルも座席もあって、こんな看板も下がっていて、なかなか不思議な雰囲気です。

ブルーシール レギュラー ダブル + ワッフルコーン

北谷の帰り、58号沿いにあるブルーシールはつい寄ってしまいがちなブルーシール。看板が妖艶に輝いているのでつい車を寄せてしまいます。。。

シークワーサーシャーベット的なもの+バニラだったかな。
塩ちんすこう味も美味しいです。
誘惑の看板。

高江洲そば ゆし豆腐そば

高江洲そば。ヤクルトスワローズのキャンプ地の浦添にある有名な沖縄そばやさんです。
ゆし豆腐が乗ったゆし豆腐そばが有名だそうで、今回は沖縄在住の友人に勧められて行ってきました。13時過ぎに行きましたが店内は満席で少し待って入店。

元祖ゆし豆腐そば!

店内の自販機で食券を買ってテーブルで待ちます。なんとゆし豆腐そばは私の次で売り切れていたようで、、、危なかった。ゆし豆腐が入ったそばは優しい味でリピート確定です。中味そばみたいなのもあったので、次は試してみたいな。

ゆし豆腐が乗ってるおそば。優しいお味です。
店内にはヤクルトの選手のサインもたくさん。

ブエノチキン テイクアウト1羽

浦添から那覇に帰る途中に、有名なチキンのテイクアウトができるお店があると聞いて、事前に電話予約したうえで立ち寄りました。ブエノチキンというお店。

おしゃれな店構えです。最近移転してこの店舗になったらしい。

おしゃれな店構えですが、昔からやっているチキンやさんとのことです。時間指定で予約しておいて、その時間にお店へ。すぐにチキンを出してくれて会計。ホテルで食います。

ひとりでチキン1羽食うのかって話もあるが勢いで買ってしまった。
これがブエノチキン!

ホテルに帰って紙袋+アルミホイルをとくとドーンとチキンが。ニンニクをおなかに詰めて焼いたローストチキンとのことです。ニンニクとお酢の味付けでオリジナルな味です。早速ホテルで半身分を食べてしまいました。しかし、ホテルの部屋がものすごいニンニク臭になったので注意が必要ですw

ちなみに1羽で2000円だったかな。値段の価値は十分にあると思います。できれば二人とかで食べたほうがいいですw

A&W牧港店 The A&Wバーガー + ルートビア

沖縄に来たからには外せないA&W。ドライブしているとあちこちにあるので寄りがちですが、今回は那覇と浦添を往復していたので通り道に店舗はなく、少し寄り道して向かいました。このネオンサインで有名な牧港店。

なんともアメリカンな雰囲気。観光客がたくさん来てます。
The A&Wバーガーとオニオンリング+ルートビア

The A&Wバーガーはトマトとお肉!って感じのハンバーガーで自分の好みです。そして以前は味に慄いていたルートビア、今となっては何の違和感もなく美味しくごくごくいただけます。年取って味に鈍感になったせいなのかな・・・

パイプラインコーヒー ローストチキンタコス

少しメキシカンなものを食べたくなって、パイプライン通りにあるパイプラインコーヒーというカフェに行きました。着いてみたらおっしゃれーなカフェということで少し足がすくみましたが、入店して注文。

おしゃれですよNe

入店してオリオンビールのノンアルコールを飲みつつ、ローストチキンタコスというのを注文しました。届いてみたらドドーン。

ローストチキンタコス。

チキン半羽を切り分けたものと、サラダ、ポテトが乗った大きなプレートが提供されて、それとは別にタコスのソフトシェルの乗ったお皿。チキンが大変ボリューミーで、前日にブエノチキンをやっつけた身としてはやっちまった感もありましたが、おいしくいただきました。

いい感じの店内。

店内もおしゃれな感じで居心地よく、お店のスタッフの方も気さくでお話ししやすくておすすめです。駐車場がお店から少し遠いところにあるので事前に調べておくといいかも。

そば処根夢 伊佐店 ミックスそば(中)

最終日は北谷のアメリカンビレッジをのぞいてみようと浦添から車を走らせ、途中にあるこの根夢さんという沖縄そばやによりました。

ミックスそば(中)

ミックスそばの中を注文。ソーキと軟骨と三枚肉、3種類のそばがミックスされているという意味だと思います。久々にソーキを食べられてよかった。

アメリカンビレッジその他・・・・

食事の後はアメリカンビレッジをふらふら散歩しました。以前に来た時より建物が増えてアメリカンが増している・・・・気がします。

アメリカンビレッジは北谷にある観光地
テーマパークみたいになっていた
ステーキ88も、ブルーシールもあるので、この中で色々済ませられますな

というわけで沖縄で食べたものたちを並べてみました。基本的に朝食はホテルで、昼飯はキャンプ地でおにぎりとかを食べてしまったいたので4泊旅行した割に行けたお店は少なかったですが。また来年もキャンプの時期に沖縄にお邪魔すると思うので、いろいろ情報収集しておこうと思います。はい。

浦添では毎日この公園の中のお店のポークたまごおにぎりにお世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?